温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

ジョージ・A・ロメロ監督が「ゾンビ映画」の偉大な父になった経緯を振り返りまくる追悼企画<前編>

アメリカのピッツバーグの映画監督であるジョージ・A・ロメロ監督が亡くなってしまった!僕がもっとも影響を受けたアメリカの映画監督といえると思う!ショッキングなニュースだった! 77歳という高齢でいつ亡くなってもおかしくなかったからさほど驚かなか…

サントリークラフトボスは社畜向けコーヒーだった!?

サントリーのボスコーヒーの最新作、クラフトボスがけっこうお気に入りだ。あんまり癖がないし、量もたっぷりあるし、手軽にカフェインを取りたい時に重宝している。ボスコーヒー自体には何の思い入れもないし、自分で買ったりすることもまずないけれど、ク…

関西人が『やきそば弁当』に手を出す時にくれぐれも注意しなければいけないこと

デイリーヤマザキの嬉しい事は定期的に北海道フェアをやってくれることだ。そのときばかりはマルちゃんのやきそば弁当が気軽に買えるから。関西人にとっては北海道民にとってのソウルフードと言われる「やきそば弁当」という商品はひたすらに馴染みがなかっ…

だったらゼンショーのすき家となか卯のカレーはどうなのか?

牛丼チェーンの松屋と吉野家のカレー戦争の話を書いたわけだけど、じゃあ牛丼三国志の一角ともいえるゼンショーグループのカレー事情はどうなっているのかという話は、とりあえず置いておこうかと思ったけれど、なんだかんだで調査はしたので、せっかくだか…

超コスパだったKindle Fire HD8の2017年版が出たぞ!

AmazonのKindle端末といえばFire HD8の群を抜いたコストパフォーマンスが有名だった。とくにAmazonプライム会員だと割引クーポンもあいまって恐ろしいくらいのコスパになる……というかAmazonプライムに特化したような端末なのでこの端末を買うためにAmazonプ…

楽天は楽天スーパーポイントを使われるのがそんなに嫌なのか

なにかと楽天のサービスをよく利用している。楽天トラベル、楽天アフィリエイト、楽天市場、楽天koboなんかが利用率の高いものだ。このブログにも楽天のバナーが貼られていることは前にも書いた。 かくいうわけで楽天で月に1、2回は買い物をすることもあるの…

吉野家の黒カレー(ブラックカレー)は松屋に勝てるのだろうか

松屋のオリジナルカレーだけではなく、吉野家のカレーもリニューアルしていたのである。題してブラックカレー。ブラックカレーというと『包丁人味平』のカレー将軍鼻田の作ったアレかと思う人も多いだろう。べつにタイアップというわけでもないけど、アレく…

松屋のカレーの味が改良されていた。今度は味噌汁の味がわかるぞ!

以前の記事で松屋のカレーの理不尽さを書いたら賛同してくれる人がたくさんいて嬉しかった。そしたら最近、松屋のカレーが好きな人から「美味しくなっているぞ!」とタレコミがあったのでダメ元でまた食べにいってしまった。いうたって松屋のカレーは380円な…

マクドナルドの裏ダブルチーズバーガーの闇

傑作だったクォーターパウンダー兄弟を抹殺し、グラン・シリーズという駄バーガーを出したばかりの日本マクドナルドが、裏シリーズ3種類というのを投入してきた。2016年にも何種類かの裏メニューの販売はあったけれどその時は食べなかった。 今回のラインナ…

【2017年版】今季のチョコミントアイスの最強を決めておく

ミント好きといえば僕なので、いまのうちに今季のミントアイスのうちの最強のものを決めておきたいと思う。 いきなり結論からいえば、明治ザ・チョコミントか、ロッテクランキーアイスチョコチップミントのどちらかが今季最強のミントアイスだ。両方とも140…

『想定外を楽しむ方法』テレビの天才である越前屋俵太が芸能界に復活していた

越前屋俵太を知っている人は僕と同じくらいの40代以上の関西人か、福井県民か、『世界ふしぎ発見!』の視聴者だろう。テレビロケの天才といわれた人である。 90年代の関西では越前屋俵太は絶大な人気と知名度があった。なにしろ全盛期の『探偵!ナイトスクー…

TSUTAYAにDVDを借りにいってめっちゃイライラした

TSUTAYAに久しぶりに行ってきた。会員カードの期限が切れてしまって数ヶ月経ってしまうくらい行ってなかった。昨今はストリーミングサービスにすっかり慣れてしまって、DVDの円盤を借りにいくのが非常に億劫になってしまっていたからだ。 だいたいタブレット…

日本が階級社会であることの不利益を考えてみた

駅員が水飲むよりも、消防士が制服でうどんよりも、国会中継の時の政治家の居眠りの方がどうかと思うんだけどそこにはクレーム入ってないんかな pic.twitter.com/GfIn6nUp4U — さき (@kounotorimukr) 2017年4月29日 電車の運転士が携帯見てただの消防士がう…

40歳から始められるファミマのチョコミントフラッペ

40男なので、フラッペというものが嫌いだ。 嫌いだからそもそもフラッペにはあまり親しんでこなかったので、世の中にどんなフラッペが存在するかもあまり良くわかっていない。食わず嫌いといってもよい。 「フラッペ」という語感がなんだか薄っぺらいものを…

コンビニなどのポイントカードシステムについての恐怖体験!

「○○ポイントカードはお持ちですか?」レジなどでのこのやり取りが当たり前の日常になってどのくらい経つだろうか。 ヨドバシカメラが大阪に進出し始めた頃くらいからポイント還元というのを強く意識し始めたと思う。それ以前もポイントカード類は多少はあっ…

なんで日本人は傘をさすのがこんなに大好きなのか?

毎朝使う電車。終着駅で自動改札を通って外に出るのだけど、ホームから階段を登りそのまま前進すると進めば自動改札機が複数台並んでいる。だけど通勤客などでなかなかに混雑していて、みんな数秒くらいづつは待たされるわけだ。しかしふと右側を見ればもう…

デイリーヤマザキがやらかしたラップパンという裏切り!!!

デイリーヤマザキというコンビニをよく使う。セブンイレブン、ファミマ、LAWSONなんかには遅れをとっているが、腐っても全国チェーンのコンビニだからそれなりの知名度はあると思う。 なんでデイリーを使うかというと、デイリーは独自色として焼きたてパンの…

僕らがストリートファイター2と出会った頃の話を蒸し返しておく

以前にストリートファイターとの出会いを書いたが、当時の初代スト2の思い出も書いておこうと思う。なにをいっても、スト2こそが格闘ゲームの王様だし、空前の格闘ゲームブームを巻き起こした金字塔タイトルだからだ。僕は『ストリートファイター』に出会…

新メニューのグランから見えてくる日本マクドナルドの迷走

写真は、新発売されたグラン・シリーズのうちのグラン・てりやき。 以前このブログで、日本マクドナルド最大の美味バーガーは、ダブルクォーターパウンダー・チーズだと書いた。マクドナルドはクォーターパウンダーをもっと積極的にアピールしなさいと。する…

清水潔講演会のために那覇市に行ってきた話

尊敬するジャーナリストである清水潔氏が、那覇で講演会をされるということで、飛行機(スカイマーク航空)で駆けつけた。 桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫) 作者: 清水潔 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/05/28 メディア: 文庫 購入: 9人 クリ…

いまさら『キングコング西野絵本無料事件』を蒸し返して総括してみる

ちょっと前、キングコング西野が自分がプロデュースした絵本を、無料公開したことでものすごく叩かれていた。本屋さんでは2000円で販売している絵本だけど、買えない人のために、ネット上では内容を無料で読めるようにしますと。言ってみればただそれだけの…

土井善晴の一汁一菜という革命に衝撃を受ける

土井善晴の「一汁一菜でよいという提案」が評判らしい。なかなかに革新的だということだ。土井善晴は「洗い米」という美味しいご飯の炊き方を提唱してくれたので、個人的に一目置いている料理人ではある。(料理人に対する造詣は無に等しいけど…) 「洗い米…

忘れられがちだけど初代『ストリートファイター』はとても凄いゲームだった

ストリートファイターという対戦格闘ゲームがある。その歴史は古いもので、最初のがゲームセンターに登場したのが1987年だった。僕とストリートファイターの関わりも長くて、この最初のやつがゲームセンターに登場した頃から遊んでいた。なにしろ30年前だか…

マクドナルド総選挙のトリプルチーズバーガーはたいしたことがない(断言)

マクドナルド総選挙とかいうのでダブルチーズバーガーが一位になって、その記念ということでダブルチーズバーガーがトリプルチーズバーガーとして販売されていたので2個ほど食べた。感想としては「美味いことは美味いけれど想定内」というものだ。評価でき…

丸デブラーメンのために岐阜に行く価値あり

ここ2年くらい暇があれば岐阜によく行く。去年だけでも四回くらいは行ってるはずだ。岐阜の良い所は、大阪から近いところ。快速電車を乗り継いで2時間半でたどり着ける。岡山よりもちょっと行きやすい。岐阜から20分足らずで名古屋に行けるので普通は名古…

呉にいって伝説の生ビール店でサッポロを楽しんだ話

広島市や尾道市には何度も足を運んでいるが、呉市に行くのは滅多になくて、二回目の訪問だった。呉といえば軍港で有名で、駅からすぐのところに戦艦大和の模型を飾った博物館があったりもする。僕としてはそれよりもその横にある無料で入れる海上自衛隊呉資…

Amazonプライム会員に3900円を払う価値があるかどうか徹底的に主観で検証した!?

自慢ぽく書くけれど、僕はAmazonプライム会員である。 ネットゲームでもネットサービスでも、とことん重無課金勢を貫いてきた僕であるが、なぜAmazonにだけは課金してしまったか。Amazonプライムとはそこまで魅力的だったからだというのは嘘であって、単に見…

沖縄のオスプレイ墜落事故で明確になった恐ろしい現実!

沖縄の海にオスプレイが墜落した。 オスプレイが墜落した。 オスプレイが墜落したのだ。 大事なことだから三回書いた。なんでこんな簡単な事実を三度も書かねばならないかというと、「オスプレイが墜落した」という単純な現実が伝わりにくくなっているからだ…

『「南京事件」を調査せよ』を読まずに死ねるか!

8月はあわや何も書かないで終わろうとしていたが去る25日に大変な本が刊行されたので紹介せずにはいられなくなった。8月はその他にももろもろ事件があり、もやもやした気持ちになっていたけれど、とりあえずこの一冊の感想にぶつけてみたい。それだけ昨…

みんなに『帰ってきたヒトラー』を観て欲しかった

『帰ってきたヒトラー』という映画を観てきた。ヒトラーが現代のドイツにタイムスリップしてきたらどうなる?というドイツのSF小説がベストセラーになった。それをドイツで映画化したのが本作だ。これがめちゃめちゃおもしろかったので日本国民みんなに観せ…

『貞子vs伽倻子』2回目を観てきてしまった。なんというか2回目の方が怖いわ。

21時30分というかなり遅い時間の最終を観ても終電に間に合うということで、2回目の観賞をしてきた。1回目の時にTOHOシネマズの会員に加入してきたこともあってサービス期間なので1100円で観れたのも良かった。レイトショーだから会員じゃなくても…

『貞子vs伽倻子』を大阪最速で観てきたが安心してオススメのお祭り映画だった!!!

四ヶ月前にこんな記事を書いた。そうすると早いもんで、もう『貞子vs伽倻子』の公開の日を迎えてしまった。僕は大阪でいちばんに観ようと思って、初日の初回に間に合うために土曜日の朝の通勤ラッシュ(なのか?)に揉まれながら梅田の映画館に訪れた。 bu…

ハゲや薄毛を予防するために手軽に摂取できるサプリメント!?

薄毛とかハゲに効くとされているサプリメントがある。 本気でなんとかしたいならフィンペシアとかプロペシアなんかがある程度の効能を立証されているわけだけど、それほどでもないって人とか、気軽に予防したいって人には良いかもしれない。 僕も親が禿げと…

松屋のカレーはいったい誰得に作られたものなのか問題

6年か7年ほどまるでぜんぜん近寄らなかった松屋に、この一ヶ月足らずのうちに3回も行ってしまっている。なんでかというと生ビールが150円で飲めるからというのとジェフグルメカードが使えるという理由でだ。 ちかごろは個人的な事情でジェフグルメカー…

ウン年ぶりにワタミに行って考えた大手チェーン居酒屋コスパ問題!?

イラストレーターで漫画家でフリーライターの村田らむ氏が「たまにワタミを利用すると美味しいよ」とTwitterで教えてくださったので、そういうえば何年もワタミを毛嫌いして近寄らなくなってたけど、そろそろパトロールに行ってみても良いなと思ったので行っ…

【村報3号】もてラジ村に新しい村民がきました!?

前回の村報にも書いた期待の映画『ズートピア』が公開されていて、もてラジ勢は無事にみんな観ることが出来た。そのへんの感想はさっそくもてラジで紹介しているわけだが。あと『レヴェナント蘇りし者』やら『アイアムアヒーロー』やら観たいと思っているけ…

ネットで何かのレビューを書きがちな人に絶対に言っておきたいこと!!!

今のご時世でネットで調べ物とかすると、必ずといって良いほどユーザーレビューがついてくる。ユーザーレビューの2大サイトといえば、僕の利用頻度で主観的に判断させてもらうけど、Amazonと食べログじゃないかと思う。 Amazonは本とかDVDとか日用品とか、…

映画『かいじゅうたちのいるところ』は面白いから騙されたと思って観てほしい。

無料なのにいつもイカす映画を観せてくれるギャオ!に『かいじゅうたちのいるところ』が先日までラインナップに入っていた。公開前に劇場で予告編で観て以来、観たいと思ってた映画だ。 劇場で何度か観た予告編では、子供と、着ぐるみみたいな変なバランスの…

マクドナルドで不味いバーガーを食わされる理由がわかってきた!?

ギガマックことギガビッグマックが調子が良いみたいである。けっこうな人がギガマックを食べたんではないか。 butao.hatenadiary.com 僕も前回はこのようなギガマック体験記を書いたくらいだ。そしたらまわりでも、久しぶりにマクドナルドでけっこうな金額を…

ギガマックこと、ギガビッグマックが740円もしたけど、高いのか安いのかわからなくなった!?いや、やっぱり高いだろ!?単品なのにセット価格!?

日本から撤退する勢いのマクドナルドが久々に注目されていた。 ビッグマックを超えるビッグマック、グランドビッグマックと、それをメガマック化したギガビッグマックというやつが発売されたからだ。 なにがグランドなのかというと、バーガーのサイズが大き…

【村報2号】もてラジ村にも春が来ました!?

先週もてラジ村の母体でもあるBS@もてもてラジ袋が消滅危機だった。 幸いなことに復活することに成功。一時はGoogle界にも存在しないことになっていたくらいだったから奇跡といえるたろう。 しかしなお災害の傷跡は大きく、検索でもひっかかりにくいサイトに…

『貞子vs伽倻子』にどうしたって200パーセントくらい期待してしまう理由

sadakovskayako.jp 『貞子vs伽倻子』とか冗談かと思っていたプロジェクトがいつのまにやらちゃんと形になってしまってて、公開日まで決定されていた。 日本を代表するホラースターというか、ホラーモンスターである貞子と伽椰子が共演して、しかも戦わせて…

『連載終了!少年ジャンプ黄金期の舞台裏』荒木飛呂彦になれなかった漢!!

巻来功士『連載終了!少年ジャンプ黄金期の舞台裏』という描きおろし漫画がとてつもなく面白い。昨今人気の、漫画家自伝漫画のひとつではあるが、80年代ジャンプを読んでいた世代には強烈にオススメできる。それ以外の漫画家とか目指している人なんかにも…

【村報1号】もてラジ村の動きと新しい村民、など

お詫びから。 もてラジ村民の方のリンクが一部なぜか設定したつもりだったのに設定されてなかったので申し訳ない。もしかしたら何かの拍子に更新前に戻ってしまったのかもしれない。なので、改めてリンクし直しました。 karasugawa.hateblo.jp crocan.hatena…

文章の世界的プロが教える文章が上手くなるたったひとつのつまんない方法

文章が上手いとはどういうことだ? 上手い文章と、下手な文章の違いは? 基本的な文法の誤りなら誰でも指摘できる。そして誤字脱字も。だけど「上手い文章とは何か?」という問についての答えを、満点で出せる人はなかなかいないのではないか。上手い文章の…

去年最後の居酒屋の話

大晦日に飲み納めということで居酒屋を探していた。いつもの馴染みの店の多くも、すでに仕事納めしているか、あまりにも満員すぎて入れないといった状態。しょうがないからと飲み屋街にある空いている居酒屋に入った。はからずも新規開拓だ。 大晦日の夜の喧…

プロが教える!?良い居酒屋(飲み屋)の条件とは!?

良い居酒屋の条件は簡単だ。実に簡単。 つきだし料、席料、お通し、テーブルチャージ。そういうものが一切無い店だ。 たとえばある店で生ビールが400円だとしよう。そしてポテトサラダが300円としよう。生ビールを飲んでポテトサラダをつまむ。そして…

追悼!水木しげる先生が、やなせたかし先生に及ばなかった部分!

水木しげる先生が亡くなった! とても悲しい気持ちになった! なぜ悲しいかというと、水木しげる先生は「生きていることこそが楽しい」を体現したような人だからだ。 60よりも、70よりも、80よりも、90になると余計に楽しい。 長生きすればするほど…

人材派遣業と付き合うと会社が潰れる理由

もてラジ村民ブログを読んでいると色々と面白いネタが転がっている。 今回はアウトソースについての問題。アウトソースというとかっこいい気がする。スマートな経営というか。そういえば在りし日のホリエモンがドヤ顔で語っていたのもアウトソース化の話だっ…

『南京事件 兵士たちの遺言』(ギャラクシー賞ドキュメント優秀賞)は絶対に観ておくべし

NNNドキュメント『南京事件 兵士たちの遺言』という番組が10月に放送されて大きな話題をよんでいる。 南京で起きた虐殺事件の一端を、複数の兵士による日記から推測し、その日記の信ぴょう性も、日本中国をまたにかける執念の調査により、完全に裏付けして…

スポンサードリンク