温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

ピエール瀧のコカイン事件における過去作品のリリース停止や改ざんの是非を問う!!

ピエール瀧がコカインをやったというニュースでもちきりだ。 その影響でピエール瀧の出演している番組、ゲーム、音楽ソフトなど、ありとあらゆるものの制作や販売が停止してしまった。電気グルーヴのCDが回収されるだけでなく、石野卓球のイベント出演まで中…

これから京都に観光に行く場合、出来るだけ大阪のホテルを取ることをオススメしたい理由が出来た!?

京都のキムラといえば寺町のすき焼き屋さんだが、もてラジ村のキムラといえば木村ゆう氏である。そんな木村ゆうさんが書いた京都の旅行客離れの記事を読んでいて思い出した事があった。 kimniy8.hatenablog.com 今年の1月か2月に、京都の祇園のサウナの名…

米子の朝日町に行ったらラーメン処田川角盤町店で飲もう!!

米子みたいな寂れた地方タウンにいくと、「良い感じの飲み屋」が見つからなくて困る事がある。都会でいうところの古くからの大衆酒場みたいなのは、地方に遠征するとあんまり無いのが実情だ。あっても、ものすごく少ない。だいたいがスナックとか、売りのよ…

松屋のネギたっぷり旨辛ネギたま牛めしのイメージ画像との比較検証と松屋飲みについて。

米子の話はちょっと一旦休憩。 去年か一昨年くらいから松屋をよく利用している。そのせいでカレーの記事を書いたくらいだ。あと松屋の朝食もあれこれと試したりした。その事もいずれ書きたいとは思うけど、自分の中で松屋の株がみるみる上昇しているのを感じ…

米子回転焼きといえば白寿庵のスーパーおじいちゃん!?米子に来たら絶対に回転焼きを食べよう!!

米子駅からは少し遠いというかかなり遠い。富士見町駅からなら十分に歩けると思う。そういう場所にある回転焼き屋が白寿庵だ。この薄い建物がそう。 ここは米子の中でもかなりのスポットとして知られるスーパーおじいちゃんの店だったりする。なんと当時81歳…

米子にきたなら軽食喫茶ハマ!!!この幻想的な喫茶店に今のうちに絶対に行くべき!!!

米子のまちなかに突如現れた緑の壁。かのボストンの球場フェンウェイ・パークのグリーンモンスターか!?というとそうではなく、単なる1軒の建物だったりする。しかも廃屋とかではなく営業中の喫茶店。これぞ米子が誇る軽食喫茶ハマだ。今はなき伝説のサーク…

米子カレー「とんきん」のバーグカレー卵つきを食べるために米子遠征しよう!!

米子駅から米子市役所や検察庁がある方向に少し歩くと、ランチタイムのホットスポットというかバミューダトライアングルみたいなエリアがあって、昼飯時には近隣のランチ客がことごとく吸い込まれていってしまう。 トライアングルを形成するのは、米子カレー…

神戸に来たら神戸餃子ともいうべき「ひょうたん」を食べてみるべし!!

ひょうたん元町本店は、神戸の元町駅前で60年以上続いているらしい老舗の餃子屋だ。 ここの良いところは、ぎょうざとビールとあと数種類の飲み物だけしかメニューが無いところ。だからお店に入ったら何人前食べるかを言うだけだったりする。あれこれ考えなく…

サウナ&カプセルホテル北欧は上野駅の門番サウナ?

むちゃくちゃにそっけない入り口。これがサウナ&カプセルホテル北欧だった。 東京最終日はサウナ&カプセルホテル北欧に泊まる。こちらは上野駅からすぐそば。ダンディと同じく「上野 サウナ」でググったときに頻繁に現れた施設なんで、「上野の2トップの…

サウナセンターはサウナに入る前からととのってしまうセンターなのか

鶯谷のホテル街にやってきた。駅前からとんでもないラブホテル迷路。何年ぶりだろうか。少なくとも7年以上ぶりなのは間違いない。前回はとくにあてもなくぶらついていただけだったが、今回は確たる目的をもって鶯谷に降り立った。いやらしい目的ではない。で…

稲荷町のサウナホテルニュー大泉の今を生きる昭和を体験してきた

二日目のサウナは同じ上野エリアのサウナホテルニュー大泉に移動。上野エリアで近いと勘違いしていたが、実際は稲荷町駅前であって上野駅からはけっこう歩くことになってしまって驚いた。リサーチ不足。まあ、いうほどの距離では無いんですが。 大泉の名は常…

上野のサウナ&カプセルホテル・ダンディの魅力について

2018年末に東京に数年ぶり行った話の続き。 かつて東京のサウナ&カプセルといえば、今はなきグリーンプラザ新宿とかよく泊まっていたが、その頃は完全に風呂勢(風呂と水風呂往復)だった。サウナ目線で東京のサウナに泊まるのは初めて。どこに泊まるのが良…

関空でLCCのチケット取っての大韓航空ラウンジ飲みの楽しさ

昨年末、7年ぶりとかに東京に行くにあたって、関空を久しぶりに利用した。 関空は遠くて電車賃も高いし、空港自体も広くて面倒で忌み嫌っている。だから行き先が沖縄とかでどうしたって飛行機に乗らねばどうにもならない場合は、なるべく神戸空港のスカイマ…

年末年始のサウナはわりと環境がよろしくなかった話

サウナにハマってから2回めの年末年始を過ごした。もちろん暮れもサウナ行きまくりだった。年明けもきっちり1日からサウナ。 いつも行っている大東洋とかニュージャパンサウナ梅田や、銭湯系のところを除いて、いま思い出せるだけでも、名古屋のウェルビー…

2018-2019の冬の18きっぷの使用実績の覚書。

2018-2019年の冬の18きっぷの集計をしておこうと思う。 今冬はさすがにスケジュール的に余裕がまったくなくて、18きっぷはスルーしようかと思っていたくらいだった。18きっぷを使わない旅行をすればどう考えても安くついていたはずだ。だからかなり苦しい使…

ZOZO社長の100万円チャレンジに参加することによって失ってしまうモノと見せつけられた現実。

自分のフォロワーになってリツイートしたら、抽選で100人に対して100万円をあげるとZOZOの社長がぶちあげたらしく、新年のTwitter界は一時狂乱の様相を呈していた。 ぜんぜん興味なかったが、前澤氏は当初50万フォロワーだったらしい。それでどうなったのか…

『シュガー・ラッシュ:オンライン』の歌って踊るヴァネロペだけは観たくなかった!?

『シュガー・ラッシュ:オンライン』の感想を書こうと思ってたら、たまたま感想募集キャンペーンをやっていたので便乗しとこうと思う。 前作『シュガー・ラッシュ』はディズニー映画の中でも飛び抜けて超好きな映画であって、「ディズニーはPIXARに完全に食…

年末なので近年でかなりの知見を得れたオススメ本とかをまとめておく

大晦日で2018年の最終日ですので、ここのところの人生が変わるくらいの知見を得たポイントと、それの元になった有用な本をまとめておく。一年以内の話にしようと思うが、2017年に読んだやつも多少は混じっているかもしれない。 暴力の人類史 上 作者: スティ…

泉昌之マンガの最高傑作ともいえる『新さん』は『孤独のグルメ』のようにドラマ化…いや映画化すべき!?

『孤独のグルメ』などで人気の漫画原作者の久住昌之。かつては泉昌之という名義でデビューしていてそちらのキャリアが長かった。そもそもは原作の久住昌之と、作画の泉晴紀というコンビ作家だったわけで、二人の名前を合わせて泉昌之というわけだ。 今は原作…

天満の楽天地温泉は大阪サウナー垂涎の整いスポット!!!

天満駅からわりに近い銭湯。ストリップとか業務スーパーがあったり、近年は周囲の居酒屋地帯化が激しい何かと騒がしい地帯にある。ようするに場所としてはアクセスがよく便利。天満周辺ではクラブ温泉と張り合うくらい場所も良い。 この記事のときは紹介しな…

おっさんのための酒屋の立ち飲み(=角打ち)講座

ちょうど一年くらい前のこと。ふと木村ゆうさんを京都の酒屋の立ち飲みに誘ったところ、このような記事を書かれた。 kimniy8.hatenablog.com これによると、どうも酒屋の立ち飲みというのは初体験で、よくわからないところもあったということ。僕なんかは感…

近鉄長瀬駅前の永盛温泉のフィンランドサウナと水風呂の気持ち良さはすごいぞ!?

近鉄長瀬駅というと近畿大学に通う学生が使う駅であり長瀬駅から大学までは学生街として賑わっている。 つまり地元の人と近大生しかいない街ともいえるんだけど、かつてはこのあたりもう一つの顔があって、大阪でも有数のゲームセンタースポットだった。当時…

【サウナのマナー】サウナで絶対にやってはいけない10のタブー!!(本当のサ道)

サウナにハマっててだいたい一年が過ぎた。早いものである。ほとんど毎日のようにサウナに入ると決めて、まあ85~90%くらいは達成出来ている気がする。 最も利用するのが銭湯で、たまにサウナ施設のサウナ。カプセルとか併設しているあれだ。そしてごく…

普段テレビに出ないジュリーのコンサートのキャンセル話がやけに大きく扱われる事についての闇

kimniy8.hatenablog.com あの木村ゆうさんのブログですら取り上げられたジュリーの話題。これに関しては外野が騒ぎすぎだし、なんでファン以外が怒るねんと誰もが不思議に思うだろう。素直な反応としては、木村ゆうさんのブログのような感想になるのが当たり…

2018年の秋の乗り放題パスの使用実績と、どれだけ得したかを計算してみた。

さて、予告していた通り、2018年の秋の乗り放題パスについての備忘録だ。備忘録は大事なので書いていく。 今回に2回めということで購入も慣れたもの。どういう切符かもわかっている。結局は連続した休みというのが2日しか取れなかったので、残りの1日を前…

京都のサウナ&カプセルはルーマプラザで決まり。ルーマプラザのために祇園に行くべし。

京都のサウナ&カプセルはルーマプラザ京都で決まりかと思う。京都というだけでなく日本でも有数のサウナスポットといえる。他にも白山湯とか素晴らしいサウナはあるが、サウナ専門となるとルーマプラザだろう。なにしろカプセルホテルとしても評価が高いの…

あの大阪サウナの顔である大東洋に異変!わりと長い歴史に終止符を打つ出来事!?

以前こういう記事を書いた。その中で大東洋のことも紹介しているが、今回その大東洋に異変があったので緊急特集をしようと思う。 butao.hatenadiary.com はっきりいって僕は大東洋に行きまくっている。この一年で何回利用したんだろうか。カプセル宿泊での利…

日本で唯一のモンゴリアンバーベキューの店だったジンギスカンの閉店前にぎりぎり滑り込んだ話!?

前回の記事で米八そばを紹介したが、なんであのとき米八そばで、沖縄そばを大盛りにしなかったのかというと、このあとに行く予定だったお店のせいなのだった。 それは日本で唯一のモンゴリアンバーベキューを食わせてくれるお店ジンギスカンだ。そしてこのジ…

沖縄市でめちゃめちゃ有名な米八そばは地元感しかない貴重なお店のひとつ!

komehatisoba.jimdo.com 5月に沖縄市の泡瀬にある米八そばに初めて行った。店主のヨシロウさんは、ネットラジオ仲間で、もてラジも聞いてくれているナイスガイだ。前に那覇市に来てもらって飲んだ事があったが、お店に行くのは初めてだった。テレビなんかに…

梅田のお初天神のところに炭火焼き鳥の元祖の店があった現実

大阪の梅田から近いお初天神(露天神社)の裏手には、昔からの路地があって、今はけっこう再開発なんかもされてしまったけれど、それでもまあまあ残っていて、人気神社の裏手という立地を活かして様々な水商売が展開されている。 ごちゃごちゃした路地に詰め…

スポンサードリンク