温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

おっさんのための酒屋の立ち飲み(=角打ち)講座

ちょうど一年くらい前のこと。ふと木村ゆうさんを京都の酒屋の立ち飲みに誘ったところ、このような記事を書かれた。 kimniy8.hatenablog.com これによると、どうも酒屋の立ち飲みというのは初体験で、よくわからないところもあったということ。僕なんかは感…

近鉄長瀬駅前の永盛温泉のフィンランドサウナと水風呂の気持ち良さはすごいぞ!?

近鉄長瀬駅というと近畿大学に通う学生が使う駅であり長瀬駅から大学までは学生街として賑わっている。 つまり地元の人と近大生しかいない街ともいえるんだけど、かつてはこのあたりもう一つの顔があって、大阪でも有数のゲームセンタースポットだった。当時…

【サウナのマナー】サウナで絶対にやってはいけない10のタブー!!(本当のサ道)

サウナにハマっててだいたい一年が過ぎた。早いものである。ほとんど毎日のようにサウナに入ると決めて、まあ85~90%くらいは達成出来ている気がする。 最も利用するのが銭湯で、たまにサウナ施設のサウナ。カプセルとか併設しているあれだ。そしてごく…

普段テレビに出ないジュリーのコンサートのキャンセル話がやけに大きく扱われる事についての闇

kimniy8.hatenablog.com あの木村ゆうさんのブログですら取り上げられたジュリーの話題。これに関しては外野が騒ぎすぎだし、なんでファン以外が怒るねんと誰もが不思議に思うだろう。素直な反応としては、木村ゆうさんのブログのような感想になるのが当たり…

2018年の秋の乗り放題パスの使用実績と、どれだけ得したかを計算してみた。

さて、予告していた通り、2018年の秋の乗り放題パスについての備忘録だ。備忘録は大事なので書いていく。 今回に2回めということで購入も慣れたもの。どういう切符かもわかっている。結局は連続した休みというのが2日しか取れなかったので、残りの1日を前…

京都のサウナ&カプセルはルーマプラザで決まり。ルーマプラザのために祇園に行くべし。

京都のサウナ&カプセルはルーマプラザ京都で決まりかと思う。京都というだけでなく日本でも有数のサウナスポットといえる。他にも白山湯とか素晴らしいサウナはあるが、サウナ専門となるとルーマプラザだろう。なにしろカプセルホテルとしても評価が高いの…

あの大阪サウナの顔である大東洋に異変!わりと長い歴史に終止符を打つ出来事!?

以前こういう記事を書いた。その中で大東洋のことも紹介しているが、今回その大東洋に異変があったので緊急特集をしようと思う。 butao.hatenadiary.com はっきりいって僕は大東洋に行きまくっている。この一年で何回利用したんだろうか。カプセル宿泊での利…

日本で唯一のモンゴリアンバーベキューの店だったジンギスカンの閉店前にぎりぎり滑り込んだ話!?

前回の記事で米八そばを紹介したが、なんであのとき米八そばで、沖縄そばを大盛りにしなかったのかというと、このあとに行く予定だったお店のせいなのだった。 それは日本で唯一のモンゴリアンバーベキューを食わせてくれるお店ジンギスカンだ。そしてこのジ…

沖縄市でめちゃめちゃ有名な米八そばは地元感しかない貴重なお店のひとつ!

komehatisoba.jimdo.com 5月に沖縄市の泡瀬にある米八そばに初めて行った。店主のヨシロウさんは、ネットラジオ仲間で、もてラジも聞いてくれているナイスガイだ。前に那覇市で飲んだ事があったが、お店に行くのは初めてだった。テレビなんかにも紹介される…

梅田のお初天神のところに炭火焼き鳥の元祖の店があった現実

大阪の梅田から近いお初天神(露天神社)の裏手には、昔からの路地があって、今はけっこう再開発なんかもされてしまったけれど、それでもまあまあ残っていて、人気神社の裏手という立地を活かして様々な水商売が展開されている。 ごちゃごちゃした路地に詰め…

2018の夏の18きっぷ利用の行程をすべて書き留めておく(沖縄対応版)

2018年の夏の18きっぷの備忘録。ブログはじめてからちょこちょと書いているけれど、これ役に立つ。意外と。なんでもメモするのは重要だなと。しかし僕はメモをなくすのでクラウドにメモをする。しかも公開で。情報共有にもなるしなんとも素晴らしい。 これ公…

騒がれることなく静かに消滅させられていた『鉄道の日記念・JR西日本一日乗り放題きっぷ』と今後の秋の鉄道旅について

下の記事を書いたのが3年前になる。JR西の鉄道の日記念切符が、北陸の3つの3セク対応になって、その存在価値が高まってきたという話だった。 butao.hatenadiary.com こんな記事を書いた3年後の2018年にはどうなったかというと、鉄道の日記念切符は無くな…

Amazonプライムにお金さえ払えば観れるホラー映画『Eddie Glum』(エディ・グラム)の衝撃性

Amazonプライム・ビデオで『Eddie Glum』(日本語表記するなら『エディ・グラム』か)という映画を観た。日本語タイトルも無いし、簡易に字幕を付けただけみたいなコンテンツであって、ほとんど日本未公開といってしまって良いような作品だ。Amazonプライム…

大阪の萱島発お寿司の革命『激辛寿司』とは!?

うちの近所である京阪電車萱島駅のガード下に、駅の建物とほとんど併設されるような形で昔から営業している回転寿司がある。 しゃりいちという名前の店だ。一皿税抜き120円均一(昔は100円だった)という価格は平凡だけど、特徴としては7席くらいしかないカ…

マゾ専用のサービスである楽天の楽券を利用して、すき家や大阪王将で食事をする自虐的行為について

楽天の楽券というサービスがヤバい。なにがヤバいかというと、普段なにげなく食べている外食店の敷居を数段押し上げ、苦痛度を高めていくサービスだからだ。それでいて普通に使ってるぶんには金銭的な見返りはとても低い。 僕が使ってみた楽券対応サービスは…

サウナ&カプセルホテルと、安ビジネスホテルどちらがオススメなのか?

サウナに泊まるのと、安ビジネスホテルに泊まるのとではどちらが良いかという問題を考えてみる。 僕は去年から、すごくサウナにハマっているところがあるので、サウナ&カプセルホテル一択みたいになっているから、結論としてサウナ&カプセルの方が良いみた…

あのドキュメンタリーのまさかの続編『南京事件II~歴史修正を検証せよ~』!!

清水記者が取材したドキュメンタリー『南京事件II~歴史修正を検証せよ~』が放送されて反響を呼んでいた。 前作のドキュメンタリーは、南京事件がどういう経緯で発生した事件なのかを、裏付けをとりながら徹底的に検証するというものだった。 今回の視点は歴…

京一本店の中華そばを食べるために四条大宮まで行っている

京都の四条大宮にある、昔ながらの食堂の京一本店を紹介する。パチンコ屋ではない。調べてみれば70年を超える仰天の老舗だし有名だと思う。なにせ駅前にある餃子の王将の本店(王将では1号店と称している)の隣にあるから目立つし。 この京一は本店を名乗…

安くて嬉しいダンロップのタイヤ靴。鮮烈なグリーンのマックスランライトを買ってみた。

前にダンロップのマックスランライトを購入したが、引き続きマックスランライトを購入してみた。ダンロップのマックスランライトというスニーカーには、白と黒と白黒くらいしか無いと思ってたのだが、どうもビビットなカラー使いのモデルもあるみたいだ。形…

僕らがSNSに求める事は厳密なルールと法則性だったのに

Twitterのタイムラインがめちゃくちゃだ。フォローのイイネが表示されたり、フォローがフォローしているだけという理由だけで知らん奴のツイートが表示されたりするのは序の口だった。1時間前のツイートが表示されたかと思えば、18時間前のツイートが表示…

十三のニューサウナシャンは大阪の昭和サウナの聖地!?

全開は京橋のグランシャトーを紹介したが、そうなってくると十三のニューサウナシャンも紹介したくなる。なんせグランシャトーと並び、大阪の昭和サウナの竜虎と言われる存在だから無視してはいけない。 京橋と十三という地域は土地柄もよく似ている。昭和臭…

京橋サウナグランシャトーは関西の昭和サウナの王様的存在

昔ながらの銭湯に付属しているサウナを除いては、大阪にある昭和的なサウナというと、カプセル&サウナになってくる。これらはかなり早い段階で人々にサウナを普及させてきた施設だ。なんせ、カプセルホテルの元祖は、ニュージャパン梅田店に併設されたもの…

【ダッドシューズ】タイヤ靴もしくはダンロップシューズのブームが来る予感がする

てっちゃぎが「ダンロップのスニーカーを買うか買わないか迷っている」と言って着た時に、僕は「は?タイヤ会社やん」と聞き返したくらいだから、ダンロップの靴がどういうものなのか全く知らなかった。 調べてみると、広島化成というゴム草履のメーカーが、…

少なくとも高校野球から老害おじ監督は消えて欲しい

number.bunshun.jp またしても、すごく嫌な気持ちになる記事を読んでしまった。高校野球なんてたいした興味もないのだから読まなければ良いのだけど、この時期は好むと好まざるとにかかわらず高校野球の話題に巻き込まれるのだから完全無視も出来ない。 ネッ…

あなたのような才能ある人材に対して、使い捨てることしか考えない日本企業

日本人にはものすごい優秀な人がいるにも関わらず、多くの企業はそういう人材を安く使い捨てようとするという話を書きたい。少しでも人材が評価されて欲しいという願いがあるからだ。 こう書くとノーベル賞技術者が、あんまり優遇されていないとか、何らかの…

大阪駅の周辺のお風呂&サウナのおすすめベスト4を語る!!!

大阪駅から梅田地区の周辺は、お風呂屋さんがごく少ない。以前はもうちょっとはあったのだけどバタバタと潰れていって、現在は選択肢がすごく限られてくる。ミナミとよばれるエリアの方がもうちょっと多い。 その少ない中から、ここ数ヶ月は一週間に6回くら…

ヤッホー茶漬けを体験せずして金沢の片町の夜はない。

この話の続き。焼き鳥屋を出て金沢の片町をふらつく。数年ぶりの片町。歩けば面白そうな店ばかり。どういうことだろうか。こんな素敵な街だったっけ。前に来た時はめくらだったのか。それか日曜日か何かだったのか。覚えてないので何ともいえない。めくらだ…

『不妊治療、やめました。~ふたり暮らしを決めた日~』は、なかなか怖い漫画!

Amazonプライム会員の人は、Amazonプライムリーディングというオマケサービスを利用出来るのをご存知だろうか。 Kindleの読み放題サービスの選べる本の範囲が少ない版みたいなものだ。正直いって、ラインナップとしては相当少ない。といっても、プライム会員…

関西のあちこちにある「都そば」は最も手軽に美味いうどんとそばが食べれるチェーンかも。

「都そば」というのは大阪誠和食品株式会社が運営するチェーン店だ。僕は大阪誠和食品がどういう会社かは全然わかってない。大阪の会社だとしか。 一説によると都そばは関西を中心に60店舗以上あるらしい。しかし店舗一覧的なものが無いのでどの範囲に存在す…

【俺の恵方巻き】思考停止で恵方巻き売るのはもうほどほどにした方が良い。

毎年この時期になるとどいつもこいつも「俺の恵方巻き」と言いたくなる病気にかかる。僕も言ってしまう。恵方巻きのサイズ・形や、食べ方の風習などが、男どもの野生の習性的なところを何かしら呼び醒ますせいなのだろう。来年は本能になんとか打ち勝って、…

スポンサードリンク