温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

サウナ&カプセルホテルと、安ビジネスホテルどちらがオススメなのか?

サウナに泊まるのと、安ビジネスホテルに泊まるのとではどちらが良いかという問題を考えてみる。 僕は去年から、すごくサウナにハマっているところがあるので、サウナ&カプセルホテル一択みたいになっているから、結論としてサウナ&カプセルの方が良いみた…

あのドキュメンタリーのまさかの続編『南京事件II~歴史修正を検証せよ~』!!

清水記者が取材したドキュメンタリー『南京事件II~歴史修正を検証せよ~』が放送されて反響を呼んでいた。 前作のドキュメンタリーは、南京事件がどういう経緯で発生した事件なのかを、裏付けをとりながら徹底的に検証するというものだった。 今回の視点は歴…

京一本店の中華そばを食べるために四条大宮まで行っている

京都の四条大宮にある、昔ながらの食堂の京一本店を紹介する。パチンコ屋ではない。調べてみれば70年を超える仰天の老舗だし有名だと思う。なにせ駅前にある餃子の王将の本店(王将では1号店と称している)の隣にあるから目立つし。 この京一は本店を名乗…

安くて嬉しいダンロップのタイヤ靴。鮮烈なグリーンのマックスランライトを買ってみた。

前にダンロップのマックスランライトを購入したが、引き続きマックスランライトを購入してみた。ダンロップのマックスランライトというスニーカーには、白と黒と白黒くらいしか無いと思ってたのだが、どうもビビットなカラー使いのモデルもあるみたいだ。形…

僕らがSNSに求める事は厳密なルールと法則性だったのに

Twitterのタイムラインがめちゃくちゃだ。フォローのイイネが表示されたり、フォローがフォローしているだけという理由だけで知らん奴のツイートが表示されたりするのは序の口だった。1時間前のツイートが表示されたかと思えば、18時間前のツイートが表示…

十三のニューサウナシャンは大阪の昭和サウナの聖地!?

全開は京橋のグランシャトーを紹介したが、そうなってくると十三のニューサウナシャンも紹介したくなる。なんせグランシャトーと並び、大阪の昭和サウナの竜虎と言われる存在だから無視してはいけない。 京橋と十三という地域は土地柄もよく似ている。昭和臭…

京橋サウナグランシャトーは関西の昭和サウナの王様的存在

昔ながらの銭湯に付属しているサウナを除いては、大阪にある昭和的なサウナというと、カプセル&サウナになってくる。これらはかなり早い段階で人々にサウナを普及させてきた施設だ。なんせ、カプセルホテルの元祖は、ニュージャパン梅田店に併設されたもの…

【ダッドシューズ】タイヤ靴もしくはダンロップシューズのブームが来る予感がする

てっちゃぎが「ダンロップのスニーカーを買うか買わないか迷っている」と言って着た時に、僕は「は?タイヤ会社やん」と聞き返したくらいだから、ダンロップの靴がどういうものなのか全く知らなかった。 調べてみると、広島化成というゴム草履のメーカーが、…

少なくとも高校野球から老害おじ監督は消えて欲しい

number.bunshun.jp またしても、すごく嫌な気持ちになる記事を読んでしまった。高校野球なんてたいした興味もないのだから読まなければ良いのだけど、この時期は好むと好まざるとにかかわらず高校野球の話題に巻き込まれるのだから完全無視も出来ない。 ネッ…

あなたのような才能ある人材に対して、使い捨てることしか考えない日本企業

日本人にはものすごい優秀な人がいるにも関わらず、多くの企業はそういう人材を安く使い捨てようとするという話を書きたい。少しでも人材が評価されて欲しいという願いがあるからだ。 こう書くとノーベル賞技術者が、あんまり優遇されていないとか、何らかの…

大阪駅の周辺のお風呂&サウナのおすすめベスト4を語る!!!

大阪駅から梅田地区の周辺は、お風呂屋さんがごく少ない。以前はもうちょっとはあったのだけどバタバタと潰れていって、現在は選択肢がすごく限られてくる。ミナミとよばれるエリアの方がもうちょっと多い。 その少ない中から、ここ数ヶ月は一週間に6回くら…

ヤッホー茶漬けを体験せずして金沢の片町の夜はない。

この話の続き。焼き鳥屋を出て金沢の片町をふらつく。数年ぶりの片町。歩けば面白そうな店ばかり。どういうことだろうか。こんな素敵な街だったっけ。前に来た時はめくらだったのか。それか日曜日か何かだったのか。覚えてないので何ともいえない。めくらだ…

『不妊治療、やめました。~ふたり暮らしを決めた日~』は、なかなか怖い漫画!

Amazonプライム会員の人は、Amazonプライムリーディングというオマケサービスを利用出来るのをご存知だろうか。 Kindleの読み放題サービスの選べる本の範囲が少ない版みたいなものだ。正直いって、ラインナップとしては相当少ない。といっても、プライム会員…

関西のあちこちにある「都そば」は最も手軽に美味いうどんとそばが食べれるチェーンかも。

「都そば」というのは大阪誠和食品株式会社が運営するチェーン店だ。僕は大阪誠和食品がどういう会社かは全然わかってない。大阪の会社だとしか。 一説によると都そばは関西を中心に60店舗以上あるらしい。しかし店舗一覧的なものが無いのでどの範囲に存在す…

【俺の恵方巻き】思考停止で恵方巻き売るのはもうほどほどにした方が良い。

毎年この時期になるとどいつもこいつも「俺の恵方巻き」と言いたくなる病気にかかる。僕も言ってしまう。恵方巻きのサイズ・形や、食べ方の風習などが、男どもの野生の習性的なところを何かしら呼び醒ますせいなのだろう。来年は本能になんとか打ち勝って、…

大阪駅前ビル地下でおそばを食べるならつるつる庵は外せない。

大阪駅に近いところで、それなりのそばを食べれるお店として潮屋を紹介したが、同じ梅田にあるおそばの美味しいお店もついでに紹介しておこうと思う。こちらは新梅田食道街の潮屋よりは大阪駅や梅田駅から遠い。でも地下鉄の北新地駅からはすごく近い。 それ…

日本の最低賃金による露骨な地域差別に腹が煮えくり返る思いがする

それによりますと、3大都市圏のうち、東京・神奈川・埼玉・千葉の「東京圏」は転入者が転出者を11万9779人上回り、22年連続で「転入超過」となりました。転入超過の人数は、前の年に比べて1911人増え、2年ぶりの増加となりました。一方、大阪…

今後もコインチェックを使い続けようと思った人は市場の養分!!

渦中のコインチェックが、盗まれたネムを保有していた人に対する賠償金をJPYで支払うというアナウンスを出した。 「なんでJPYで払うんだよXEMで払えよ!」と言いたいところだが、コインチェック側としては、同じだけのXEMを集めたら総額でいくらになるのかわ…

金沢片町にある店内に太鼓が鳴り響く名物焼き鳥屋が凄かった!!!

夜の片町をぶらりぶらり散歩していたら、前回来た時にぜんぜん目に入らなかったのが不思議に思えるくらいドハデな店を見つけてしまった。こんな店みつけたら絶対に印象に残ってたはずなのだが。前の時は休みの日かなんかだったのだろうかとか考えた。 どんな…

仮想通貨に投資していたおかげでコインチェックの破綻が面白すぎた

今年の1月に入ってから仮想通貨というやつを買い始めた。タイミングを外しすぎだろうと思われたかもしれないが、タイミングを外しているのは百も承知だ。そういう事情は無視して、あえて買っている。JPYのマイニングだけする生活に飽き飽きしたからだ。仮想…

大阪駅近くで満足感のあるおそばを食べるならば新梅田食道街の潮屋。

関西で食べられる美味しいお蕎麦のお店というのは、なかなか探すのが大変なところがある。関西人はあんまりお蕎麦を重視しないからだ。お蕎麦の名店とか、お蕎麦屋で昼から一杯てのは、みんな関東の文化。 そりゃ探せばいくつかはすぐ見つかるけれど、老舗と…

ストリートファイター5はなんだかんだで面白いゲームだった!!!

STREET FIGHTER V ARCADE EDITION (ストリートファイターV アーケードエディション) - PS4 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2018/01/18 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 先日『ストリートファイター5アーケードエディション』というのが…

漫画家は企業から搾取されてはいけない。しかし漫画家もアシスタントを搾取してはいけない。

kakuishishunsuke.hatenablog.com 『ドラゴン桜』なんかで有名なやり手マンガ家の三田紀房のアシスタントをやっていたというカクイシシュンスケ氏(現在は連載漫画家らしい)のブログが話題になっていて読んだ。三田紀房のアシスタント待遇は業界水準からし…

金沢片町の豚バラ炒め定食を食べた話。

上の金沢方面旅の続き。掟破りのカツカレーをはしごした挙句、たどり着いたのは金沢最大の繁華街である片町。数年ぶりの金沢片町は変わらず賑やかだった。いくらJR金沢駅前が発展してきていたとしても、バスか徒歩しかしか移動手段が無いとしても、観光名所…

即興で思い出せる範囲で2017年を振り返ってみる

2017年に個人的にインパクトがあった事象を振り返ってみたい。 インパクトを重視するからには思い出せる範囲というのが判断基準になるだろうから、調べたりするのは無しというルールでやるので、もしかしたら2016年の出来事を混ぜちゃうかもしれないかもしれ…

『殺人犯はそこにいる』勝手にドラマ化事件は著作権だけの問題じゃない!!!

年末にこのような記事を書いた。清水記者の『殺人犯はそこにいる』を流用したドラマがAmazonプライムビデオで配信されている事件についてのことだ。その後にいろいろの新聞やネットニュースでも話題になっていたのでもう随分の人が知ることになったかと思う…

タウリンをいくら飲んでも普通の人は元気になったりしないしむしろ吐く

マイプロテイン | スポーツプロテイン・サプリメント・健康食品 ↑マイプロテインというイギリスの通販サイトがあって、こちらは非常にお安くプロテインだのサプリメントだのがお買い求め出来るということで、一部界隈(フットネス勢・筋トレ勢・ボディビル勢…

Amazon「オリジナル」ドラマが『殺人犯はそこにいる』を無断で利用した件について

Amazonプライム会員なのは前に書いたが、Amazonプライムビデオで配信が始まった「Amazonオリジナルドラマ」 の『チェイス 第1章』というやつ。全く気にもとめて無かったんだけど、清水記者の『殺人犯はそこにいる』に内容がそっくりだという事で僕の方にも教…

なんでウォッカベースのチューハイはやたらと悪酔いするのか!?

前回のブログでは、ストロングゼロブームの文脈に少しだけ迫ってみた。 ストロングゼロよりも何十年も前に樽ハイ倶楽部という業務用のチューハイがあって、そいつがウオッカベース8%のチューハイであって、大衆酒場界隈では既に猛威を奮っていた話をしたら…

サントリーのストロングゼロにみるダメ酒の文脈

サントリーのストロングゼロがやたら人気だ。キリンの氷結ストロングやら、アサヒのハイリキ・ザ・スペシャル(地味な存在)やら、各社が8~9%のストロングタイプのチューハイを出している中で、やはりストロングゼロが頭ひとつ抜けている存在だ。そしていつ…

スポンサードリンク