読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

銀行と市役所が平日に休めばどうなるか

住基カード電子証明書の期限が切れたので更新に来いという通知がきた。

 

僕は証明書としては運転免許証(普通自動車と何故か自動二輪)を持っているので、住基カードというのは基本的には用事がないのだけど、確定申告にインターネットを利用しているので、それには電子証明書が必要ということで作っていたのだ。

 

インターネットで使うだけだから顔写真は入っていない。電子証明書だけが必要なので、ずっとパソコンのカードリーダーに差しっぱなしだ。

 

個人が確定申告をするためになぜこんな物々しいのか。もちろん赤の他人に勝手に確定申告されたら困るけど、銀行のネットバンキングだってそれは同じだ。銀行のネットバンキングなら電子証明書をカードリーダーに挿せなんて面倒くさい事は言ってこない。なぜ税金の申告に関してはこんなことになってるのか。誰か説明できるのか。

 

それはともかく、電子証明書の更新をせよということなら行かねばならない。

市役所に9時から17時20分までに来いと書いてある。

ふむふむ。

 

土日祝を除く。

 

おいおいおいおいおい。

平日勤め人は絶対に行けないフォーメーションががっちり組まれている。

役所は何を考えているのか。

 

そういえば、銀行も土日祝は平気で休みやがる。こちらもフォーメーションは完璧だ。他の時間は機械が相手をしてくれるけど引き出したり預けたりするだけだ。そして手数料を取られたりもする。

 

勤め人が銀行や役所の窓口に用事がある時はどうするのか。そら、そんなもん、休むのが当然という態度。

 

たしかに昔からずっとこうだけど、なんでこんな横暴なのか。いじめなのか。銀行なんて今だに15時で窓口しめるところが多い。そりゃ昔はいろいろあって早く締め切らないといけなかったかもしれんが、今はコンピューターも通信網も発達している。現に一部の銀行はもっと遅くまでやってたりする。まあ、それでも17時くらいだけど。

 

ほんと、日本の偉い組織というのはどんだけ横柄やねん。

 

今さら腹が立ってきた。

 

なので、腹立ちまぎれに、Googleで「役所 土日」とかで検索してみたら何かいっぱい出てきた。

 

だいたいまとめるとこのような意見が多い。

  1. 公務員は土日休めるのが魅力
  2. 土日も働けというなら給料あげろ
  3. 土日より平日の方が客が多い
  4. 土日やっている市町村もあるけど他がやってないからやれない仕事が多い
  5. 今どきわざわざ役所に出向かなくても郵便とかで何とかなるサービスあるだろ
  6. 代理人を使えよwww
  7. 役所が土日祝休みだから会社も休める

1とか2とかの意見は見るんじゃなかった。余計にむしゃくしゃする。

3もわかる。仕事関係が圧倒的なんだろう。プレイベートでは市役所になんか滅多にいかない。でも行くときもあるけど土日祝やってないから平日に行く人が多いんだろ。

4は、ぐぬぬ…という他はない。でもやれるサービスあるならやって欲しい。例えば電子証明書の更新くらいやれるだろ。

5は、それそうかもしれないけど。そのためにまた書類を集めないといけないものがあったりして、それほど便利とも思えない。銀行にしたってそうだ。楽に出来るのもあれば死ぬほど面倒なのもある。

6は家族とか身近に誰もいない独り者は勝手に苦しめと。冷たい社会だ。

7は「土日祝は役所をやって月曜日とかを休みにすればどうか?」という意見に対して「すると会社も月曜日を休みにするでしょう」という回答があって目から鱗が落ちた。「じゃあシフトで働けよ!」と言う人には「なんでお前のためにそこまでwwww」とのこと。ぐぬぬ……だ。

 

結論としては、役所は銀行は、会社などの大口を相手にするのがメインで、個人なんか二の次ということなのだろう。そら仕事の量としてはそうだけど、公共性ということを考えたらどうなのかと。大口で稼いだぶんを個人に還元するという思想はないのか。とくに市役所は税金で運営されている公共物だ。

 

警察や消防署なんか24時間体制で無休でやってるのに。

 

しかし市役所とか銀行はそれよりも偉いから市民に合わせる必要性は無いということか。なんということだ。

 

たかが市民のために、土日祝働けだと?生意気か!

こんな意識がビンビンと伝わってくる。

 

税務署ですら、確定申告の時期は土日に臨時に開けてる時もあるけど、基本的には休んでいる。市民が一生懸命自主的にお金を差し出そうというのにその態度はなんや!と言いたくなる。(じゃあ、こちらから家に行くわ、とか言わんでくださいよ、念のため……)

 

なんで日本社会は個人にこんなに冷たいのか。外国はどうか知らんけど。

 

と、こんな義憤にかられていても事態は一向に好転しない。

 

とにかく平日の17時までに市役所に出向いて電子証明書の更新を済ませておかなければなるまい。インターネットでの確定申告の道が絶たれてしまうと、先ほど非難した土日祝は平気で休んで平日は地獄のように混雑したりする税務署まで通う羽目になり、もっともっと辛いことになる。

 

しかも電子証明書の更新には500円かかるんだと。

 

市役所よ、銀行よ、お前が来い!!!

 

ただし、税務署は来なくて良い……

f:id:butao:20150115002625p:plain

広告を非表示にする
スポンサードリンク