温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

サントリークラフトボスは社畜向けコーヒーだった!?

サントリーのボスコーヒーの最新作、クラフトボスがけっこうお気に入りだ。あんまり癖がないし、量もたっぷりあるし、手軽にカフェインを取りたい時に重宝している。ボスコーヒー自体には何の思い入れもないし、自分で買ったりすることもまずないけれど、クラフトボスだけは何回も買ってしまっている。そして新発売のミルク味の方まで手を出してしまうほどである。

 

そんなクラフトボスだけど、実はこれって社畜向けをコンセプトに開発された商品なんじゃないのかという疑惑があったのを後で知った。なるほど以下の公式のホームページをみるとたしかにうなずける。

www.suntory.co.jp

コーヒーのホームページらしからぬ雇用状況の説明。そして今までの缶コーヒーなどの主要な需要は製造業とか土木作業などのいわゆる「現場」仕事だった。たしかに「現場」仕事における缶コーヒーへの信仰は凄いものがあった。挨拶代わりに缶コーヒー。休憩といえば缶コーヒー。後輩に渡すのは缶コーヒー。まるで「通貨」かのように飛び交う缶コーヒー。それに次ぐのは営業職だと思う。缶コーヒー好きの究極生命体はそういう分野に固まっており、サントリーの調査では、事務職やIT業界などには、まだまだ缶コーヒーが浸透してないでしょということのようだ。

 

そこで考え出されたのが、長時間ゆ~っくり楽しめる大容量のボス「クラフトボス」ということだ。デスクワーク勢の長時間労働のお供にどうですかと。眠たくて死にそうなときに、クラフトボスは長時間にわたり寄り添っていきますよと。なんということだろう。この僕も眠たい時には、まんまとクラフトボスを買ってしまっていた。なんていうか、UCCの1リットルとかをダイコクドラッグで100円で買っても良いのだけど、あまりにも味気がないし、単にカフェインを摂りたいだけならカフェインの錠剤でも良いのだ。でもクラフトボスって、味もデザインもあんまり殺伐としてなくてのんびりした印象がある。でも大容量なのは嬉しい。そういう心のスキマにすっと滑り込まれていた気分。サントリー社畜マーケティングは恐ろしい。

 

digital.asahi.com

カフェインに関してはこういうニュースもあって、まるで薬物乱用かのように報道されている。もちろんカフェインも薬物なので薬物乱用には違いないが、5年で101人というのはアルコールその他に比べてそんなに問題とするべき数字だろうか。増えている事自体を問題とするとしても、レッドブルモンスターエナジーに手を出したり、クラフトボスやカフェインの錠剤をがぶ飲みする人が増えた理由は、やはり長時間労働が眠たすぎるからだ。世の中になんだかんだ薬物はあるけれど、眠たい時や疲れた時に、合法で手に入って目に見えて効果があるものといえば、アルコールかカフェインしかないのである。レッドブルだのモンスターエナジーだの眠眠打破だのといったって、しょせんはカフェインの効果がバチンと効くからみんな飲んでいるわけだ。カフェイン恐るべし。

 

しかしカフェインの業界にも恐ろしい利権があって、端的にいえば日本のカフェインはとんでもなく高い。日本で一般的なカフェイン剤といえばエスタロンモカ錠だろうけれど、Amazonなんかで輸入のカフェイン錠剤を買い求めると、恐ろしい安さだったりする。しかも一錠あたりのカフェイン含有量も多く、また加工の具合が違うのか、覚醒ぐあいが半端ない。あまりにも効きすぎるので、これを基準に生活していたら確実にダメになると思って、僕はよほどの事がない限りは飲まないようにしたくらいである。だから代わりにクラフトボスなどに手を出してしまっているわけだが。

 

何が言いたいかというと上のニュースにあるように「カフェインに手を出すのは危険だから規制しよう」みたいな動きが広まって、輸入カフェインがまるで「危険ドラッグ」のような扱いになったらたまらないなと。そして国内のものすごい高いカフェインかクラフトボスしか選択肢が無いとか完全にディストピアだろう。そもそも、みんな好き好んでカフェイン依存になっているわけではない。日々の仕事なりが長時間すぎて休みとかもほとんどないブラックだからコーヒーもブラックになっていくだけなのである。そこを無視するとかどうなんだと。

 

モンスターエナジーレッドブルは海外でも人気だけど、そういう人たちは単にカフェインの決まり具合が好きで依存になっていくのだろうか。もちろん徹夜だの長時間労働だの関係なくコーヒーが好きで飲みまくったせいで依存になっていく人種は今でも多い。僕は違うけれど。クラフトボスを飲んだりするのは眠たいせいだし、喫茶店でコーヒーを飲むのは手持ち無沙汰なだけだ。ビールを飲む回数の方が多い。ビールは好きだから飲んでいるうちにかなり依存するようになった。もちろんストレスがたまるとビールの回数も増えてしまう。それはそうである。

 

国民を健康にしたければ、労働環境からストレスを排除せよ!とブログシュプレヒコールをあげたとて聞いちゃくれない社会ではあるのだけれど。

 

カフェイン 100錠【海外直送品】 [並行輸入品]

カフェイン 100錠【海外直送品】 [並行輸入品]

 

 

スポンサードリンク