温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビーブランドが全く通用しない場所

先日ふとスーパーの成城石井に入った。成城石井といえばちょっぴり高級なスーパーとして全国展開している。昔ほど高級感スーパー戦略はしてないとはいえ、都内の高級住宅地「成城」の名を看板につけてやっているのである。やはり普通のスーパーよりはるかに…

ちかごろのコンビニスナック菓子事情に怖くなった

味はともかくとしてカルビーのポテトチップスはコスパが悪いということだ。味だけでいったら僕もカルビーのものよりもアメリカのレイズのポテトチップスが好きである。もしこれが安く手に入るならばずっとそれで良い。しかし残念なことに、レイズのポテトチ…

沖縄県民が県知事に騙されている可能性!?

林農相 沖縄県知事指示の効力一時停止へ NHKニュースwww3.nhk.or.jp 暗い気持ちになる辺野古基地移設問題。 知事の指示の取り消しが決まるなら何のための知事の権限なのか。そして知事を選挙で選んだ県民の声を踏みつけにするのか。これが日本政府、ひいては…

日本にブラック企業が多い原因は官僚にあり

議員が部下の残業代を支払わないと堂々と言ってしまえるのが現代日本の有り様。率先して法律を守るべき立場の人間が、法律の方がおかしいなどと発言して憚らないのだから呆れ返る。 これが民間人の議論あったら「法律の方がおかしい」なんて開き直りしたら「…

消費税を30%にしても日本経済を立て直せるシンプルプラン

今まで消費税がいかに悪どくて日本経済にとって害でしかないかについていろいろ書いてきたが、消費税増税が不可避であるとしたらの対処法について書いてみたい。 政府はどうしたって消費税をあげる以外の選択肢を持たない。増税しないと日本の通貨がインフレ…

ロキソニンよりもアスピリンを選択するたったこれだけの理由

薬漬けの生活 - どこかを示す羊pazu-sachi.hatenablog.com こちらの記事を読んでいて思ったのだけど、いつごろからか鎮痛剤のロキソニンという言葉をよく聞くようになった。知っている範囲にやたらロキソニン服用者が増えた。なんでかと調べてみたら、2011年…

ある日、認知症ドライバーに轢き殺されるという都市伝説

70万人!「道路逆走」認知症ドライバー、本日もアクセル全開 介護ドキュメント 親を看取るということ【21】:PRESIDENT Online - プレジデントpresident.jp プレジデントのサイトに掲載の記事がちょっとだけ話題になっていた。 「70万人の認知症ドライバーが…

リバウンドを恐れている人ほどダイエットに失敗する

ダイエットで失敗する話を書いてきたが今回も書いておこうと思う。 夏に向けてダイエットとかを計画している人も多いだろうからぜひ読んでほしい。 人がなんでダイエットに失敗するか? その落とし穴というのはたくさんあるのだけど、一つの大きな誤解がダイ…

起きている時に夢を見る人は世界に何人くらいいる?

これは何の現象かいまだによくわかってない。こういう現象を表す言葉があるのかどうかも知らない。でもあんまり似たような話を聞いたことがないのでポピュラーなものでは無いのかもしれない。口で説明するのが難しいのだけれど。 僕は起きている時にも夢を見…

花粉症を治す以外にも肌をすべすべにしたりする短期断食

72時間の断食で花粉症を治した話を書いた。これは去年のいまごろ敢行したのだけど、本当に一年間くらいは花粉症の症状は出なかった。3月のあたまころ、ちょっとばかりくしゃみが多く出たので、今年も頃合いをみて断食してみようかなとか思っている。 72時間…

北陸新幹線開通で富山と金沢は潤うと言えるのか?

ついに北陸新幹線が開通した。それにともなって、北陸本線が三セク化して料金体系も変わり、18きっぷでの利用も出来なくなる。北陸本線の乗り納めについては、1月と3月にやってきたので、個人的には何も思い残すことはない。最後に乗れて良かったと思う。 さ…

日の丸たてて同性愛に反対というデモにドン引きした

渋谷区、同性カップルに証明書 条例案「結婚に相当」 :日本経済新聞 日本では行政はこういうことには後ろ向きであると思っていたらまさかの渋谷区。テレビに昔からオカマキャラが出てたりして、同性愛者に寛容なようで、実は社会的には厳しいという現代日本…

得意顔で『AppleWatchなんか失敗する』とか言ってしまうバカ

AppleWatchが発表された。価格は4万円台から、最高のものでなんと200万円を超えるものまでラインナップされている。Appleの次世代の時計を売ろうとする鼻息は粗い。 これが成功するかどうかは知らん。僕は欲しいとは思わなかったけど世間では受け入れられる…

キラキラネームやドキュンネームの悲劇性

人はなぜアニメキャラクターに憧れるのか? - どこかを示す羊 人はなぜアニメキャラクターに憧れるのか? - どこかを示す羊 この記事を読んでいて思ったこと。今の日本人は子供にアニメみたいな名前をつけたりする話。 いわゆるキラキラネームとかドキュンネ…

消費税がなんで超悪税なのかを今さら説明する

先日、消費税のことを書いたのでもっと書く。 1989年の消費税導入以後の日本はどんどん景気が悪くなっていった。 日本経済がほころび始めたのは複数の要因があるにせよ、消費税導入がひとつの大きな契機となっているのは間違いがない。 消費税が税金として最…

一円も金をかけず花粉症を治す方法

花粉症を治したり緩和したりする安い方法を教えようと思う。 僕はいつごろからか花粉症になっていた。 花粉症というのは、ある一定の花粉にさらされると大人でも突然発症するというのは本当だろうか。そのメカニズムについては諸説あるだろうけど、それまで…

消費税を17%まで引き上げなくてはならない真の理由

消費税が17%を目標にしているらしい。 「なんでそんなにあげるんや。今でさえ景気が悪いのにそんな無茶な!」 ごもっともである。しかし無茶を承知であげる必要があるようである。大雑把ではあるけど、17%になった根拠みたいなのを説明したい。 さて、そも…

西日本の鉄道ヲタたちが富山と新潟にお別れをいった年

春の18きっぷシーズンが始まっている。利用期間は4月10日までだ。 今年の春の話題はなんといっても北陸新幹線開通の影響による北陸本線消滅! 3月13日を最後に、金沢駅から東に18きっぷで行けなくなってしまう!(関西視点) 厳密には、七尾線の接続駅である…

ジョギングダイエットに失敗する理由

ダイエットの話を書いたので続けてダイエットの話でもしてみようと思う。 僕は今までずっとダイエットをしてきたのでたいていのダイエットは試している。その結果としてかなりダイエットについては極めてきた。いわゆる大柄から普通体型にするのは自由自在と…

痩せる大原則は『宮沢賢治式ダイエット』にあり

流行りの酵素ダイエットは絶対に痩せないからやるな! - タコの卵 流行りの酵素ダイエットは絶対に痩せないからやるな! - タコの卵 もてラジ村長のタコの卵の記事だが、この種の○○ダイエットというのは、後から後から無限に出てくる。なんでこんな色々と出…

スポンサードリンク