日本から撤退する勢いのマクドナルドが久々に注目されていた。
ビッグマックを超えるビッグマック、グランドビッグマックと、それをメガマック化したギガビッグマックというやつが発売されたからだ。
なにがグランドなのかというと、バーガーのサイズが大きいらしい。とするとクォーターパウンダー系のあれか?と思ったが、どうもそれではなくて、単純にビッグマックがでかくなったものらしい。
じゃああまりたいしたこと無いんじゃないかと一瞬思ったけれど、ビッグマックはあれはあれでマクドナルドの長年の王様的なメニューだし、バーガーキングのワッパーじゃ満足できず、ビッグマックしか受け付けないという中毒者までいるわけで。
だいいちこんな話題になっているということはやっぱりそういうことなんだろう。これまでもダブルクオーターパウンダーwithチーズという最高峰バーガーがずっとレギュラーメニューに存在していたのに、誰も特に話題にしてなかったわけだし。
この僕だってダブルクオーターパウンダーの実力は認めつつも「その値段出すならバーガーキング行くなあ(でも近くにない)」と無視を決め込んでいた。
しかしダブルクオーターパウンダーでもない、メガマックでもない、新たなデカイビッグマックの登場となれば挑戦してみたくなった。聞くところによると値段は740円もするらしい!
ここで怯む。ただ、新しいビッグマックを食べたいだけなら、グランドビッグマック520円という手もあるのだ。事前情報によると、どうもコレでもニュアンスは十分伝わるらしい。というか二段重ねのメガマック状態のギガビッグマック(ギガマックと言っている人もいるが正式名称はギガビッグマックだ)よりはバランスが良いとも聞く。
店の前まで悩んでいた。でもマクドナルドで500円も払う時点で、毒を食らわば皿までである。
「ギガビッグマックください」
注文してしまっていた。そして740円ですと言われてお金を払う時点でちょっと震えてきた。
740円!!!
セットでもないのに!!!
マックダブルが無くなってから、めったにマクドナルドなんか行かない僕である。
たまにいってもチーズバーガー120円とかしか頼まない僕である。
それが740円!!!
「ギガマックお待ちのお客様ー」
あ、公式でもギガマックって言うんや…とか思いながら受け取る。ずしりと思い。740円も払ってハンバーガー1個……。金塊でも渡されたような錯覚すら覚える。
そんな金塊バーガーを抱えるようにして大事に家に持って帰った。
ハンバーガー1個なのになにこのでかさ!!!
セットちゃうねんで!!!
ちょっと前に話題になったビッグブレックファストとかいうやつだってこんなデカい袋じゃなかった気がする。(それにしてもあれはしょうもなかった)
取り出してみるとそれほどでかくない。不思議なもんである。いよいよ開封の儀をとりおこなう。厳かな瞬間だ。
おおっ!?
たしかに普通のビッグマックよりデカイ。
まるでワッパーだ。だったらワッパーを注文したらええじゃないかとなりそうだが、あいにく近所にはバーガーキングはない。
まあ、なかなか良いんじゃないだろうか。
バンズがふっくらしてないけど、持ち帰り時間が少しかかってる(5分くらい)から、箱のなかで蒸されたのかもしれん。それなりに上手く作ったほうじゃあ?
ポスターの写真もよくみりゃバンズがよれてる(気がする)。メガマックの時のことを考えれば、まずまずか。さすが1.3倍のパティ。
まあまあそれなりにボリューム感がある。さすがワッパーと同じくらいの大きさ。ずしりとくる肉厚。ただし、肉はいつもの、パサパサするビッグマックのあれだ。でもかえってソッチのほうが良かったかもしれん。肉汁の多いハンバーグだと、重ねるとバンズがびちゃびちゃになって食えたもんじゃなくなるという悲劇があるのだ。
その昔、Windows7発売に便乗して、バーガーキングで777円払えば七段重ねのワッパーを食べれるという企画があった。僕は食べにいった。七段重ねのワッパーは、肉汁でびちゃびちゃになったバンズとの戦いだった。最後の方は完全に気持ち悪くなった。おかげであれからしばらくワッパーが食べられなくなったのだ。匂いをかいだだけでえずいて。あれほど大好きだったワッパーが。。。
それを考えれば、ビッグマックと同じパサパティを巨大化して重ねたのは賢明な判断だろう。味もビッグマックそのものだし。そこを変えたら意味がない。ビッグマック好きとしては、わりとアリといえる大盛り進化ではないか。だけど僕は同じお金を出すならワッパーの方が食べたいかもしれん。近所にはバーガーキングは無いけど。
ギガビッグマックの正体は、清く正しくビッグマックのデカイものだった。本当に美味しく作られたビッグマックよりは劣るかもしれないけど、それなりにはちゃんとビッグマックの味だしそれなりに美味い。だけど食べ進めていくうちに飽きて放り出す。きたない絵面で申し訳ない。
これ連続で食べ続けるのはきつい。なんか息切れする。立て続けにビッグマックを口に放り込まれている気分になる。たしかにビッグマックでいえば3個ぶんに近い威力があるバーガーだ。本来はあんまり一気呵成に食べるものではなく、ポテトやなんかをつまみながらゆっくり食べ進めていくことを想定したメニューなのかもしれない。
でも単品で740円もするバーガーだ!しつこいようだけど!
740円から、ポテトとか、ジュースとか、つける元気がない。財布的に。だから、いったんかじりかけたものを放り出して、ただ息継ぎをすることにした。そして再び食べだす。
で、完食した。感想としては、ビッグマックをいっぱい食った気分。ダブルワッパーチーズくらいの食いごたえはあるかもしれない。
でもこれで740円か。たしかに腹一杯にはなった。ポテトやジュースなんか必要ないことを考えれば、これひとつでセットみたいなもんと割り切ればアリなんだろうか。でも僕はここ十年くらいマクドナルドでセットでものを頼んだことがない。そして今回はこれを食いながら家にあったビールは飲んだ。
やっぱり740円も出してバーガー食うくらいなら、ダブルワッパーチーズを頼んだほうが……。
いや待って欲しい。ダブルワッパーチーズは単品で810円もする超弩級バーガーだ。
ファストフード店の単品メニューが810円!!!!どういうことやねん!!!!むかしからこんなに高かっただろうかバーガーキングは!!!!!そうなのだ、マクドナルドの高価格路線ばっかり取り沙汰されているが、バーガーキングもいつのまにか、どえらい高いバーガーを平気で販売する店になってないだろうか!?なぜマクドばかり叩かれるのか!?
だったら740円というギガビッグマックはありなのでは。むしろ、かなり安く思えてきたんではないだろうか。ビッグマック好きだったら、ワッパーより断然ギガビッグマックだろうし。
でもまあ、僕だったら、次はダブルワッパーチーズの方が食べたいかもしれない。近所にバーガーキングが無いけど……。
ひとつ後悔したのは、ギガビッグマックを全マシにして注文しなかったこと。マクドナルドはほとんどのバーガーで、野菜や調味料の量を無料で増やして貰えるのだ。注文するときに「ゼンブゾウリョウデ!」の呪文を唱えればオーケー。
せっかくのギガビッグマックなのだから、野菜とかソースとかピクルスとか増やして、バンズまでギトギトにしてもらえば、かえってせいせいしたかもしれない。
ちなみに、ワッパーで有名なバーキンで、野菜などを増量してもらう呪文は「オールヘビーで」だ。覚えておこう!
映画『スーパーサイズ・ミー』にも登場したビッグマックのギネス記録保持者のドン・ゴースクさんは、ギガビッグマックは気に入ってくれるだろうかとかふと思った。もしかしたらワッパーのサイズに擦り寄ったビッグマックなんか嫌かもしれない。サイズや味すべてが理想だと言っていたくらいだし。
グランドビッグマック520円の試食は……。必要ないか。それだったら、ダブルクオーターパウンダー・チーズを食べたいかもしれない。 同じ価格だ!