温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

【俺の恵方巻き】思考停止で恵方巻き売るのはもうほどほどにした方が良い。

f:id:butao:20180204112250j:plain

毎年この時期になるとどいつもこいつも「俺の恵方巻き」と言いたくなる病気にかかる。僕も言ってしまう。恵方巻きのサイズ・形や、食べ方の風習などが、男どもの野生の習性的なところを何かしら呼び醒ますせいなのだろう。来年は本能になんとか打ち勝って、もうすこし文化的になりたい。思考停止は暗い愉しみがあるのは否定しないけれど。

 

さて、そんな「俺の恵方巻き」デーだが、僕はスーパーで半額になった太巻きを買うのが何となく恒例になっているくらいのものだが(太巻きは好きだから)、道を歩いていてもそこかしこで太巻きの売り込みが凄いのだ。回転寿司屋が店頭で売ってるのは普通かなと思うが、なんでこの店がというお寿司とか関係なさそうな飲食店も参戦していたりする。

 

僕がよく利用している某チェーン系居酒屋は、海産物メインというメニュー構成の店だった。普段からかっぱ巻きみたいなものは出していた関係上だろうけど、Xデーにあわせて日替わりメニューに恵方巻きが登場していた。何を隠そうXデー(2月3日)の夜も僕はたまたま飲みに来ていて、そういうのが出ているのに遭遇したのだ。

 

いくら今夜が「俺の恵方巻き」デーだといっても、酔った帰り道でコンビニやスーパーや寿司屋の店頭で景気良く売られているのを、お土産とか晩御飯代わりにうっかり買ってしまうことがあっても、飲み屋でわざわざ太巻きを食べたいと思うだろうかと不思議だった。

 

シメのご飯物の代わりにという意見もあるだろうけれど、たしかに酔ったあとの太巻きは個人的には嬉しいけれど、安居酒屋で注文する一品としては恵方巻きはなかなか高いのである。税抜きで600円とか700円くらいしたと思う。やっぱり一杯飲み屋で注文するようなもんじゃない。

 

お店では作りすぎたのか、余らせてしまっていたみたいで、ひとりひとり食べませんかと営業をかけていた。常連たちは申し訳なさそうに断っていた。僕は普通に断った。

 

そういう情景をツマミに酒を飲みつつ、こんなお客に精神的負担を強いるくらいなら、なんのために恵方巻きなんか作ったんだという気持ちになった。季節感を出すためにちょっと作ってみようというだけなら、そんな余らせて困るような量を作らないだろうし。反対に、すごく安い値段で提供するとか、いっその事、先着順に配るとかなりするならば、完全にお店のサービスとして理解できる。むしろ嬉しいサービスだ。やってほしい。でも実際はお店の平均価格よりも高いメニューで売り込もうとしていただけ。

 

よしんば、この恵方巻きを注文したとしたら、他のメニューを頼まなくなってしまうのではないか。そのお店は、チェーン系の店舗なので、本部が決めた事を履行しただけなんだろう。

 

本部は恵方巻きのぶんの客単価の上乗せを狙ったのかもしれないが、悪いけれど恵方巻きにそれほどのパワーなんか無い。いくらイベントだ季節モノだといったって、しょせん恵方巻きは恵方巻き。地味なもんである。少なくとも居酒屋のメニューにおいては。(お土産として販売するなら酔った勢いで買うかわからんけど)

 

だから店としては常連客を中心に情にすがった売り込みでもかけるしか無かったのだろうけど、それをみているこちらは完全に白けてしまった。恵方巻きに何を期待しているというのか。

 

そしたらこんな記事があった。こういう話は居酒屋だけではなくて、より恵方巻きを主力に据えているはずのスーパーやコンビニでもきっちりさばけるもんでもなくて、過剰発注して工場の段階で廃棄しているという。

 

そういえばコンビニやスーパーの店員が、店側が仕入れた恵方巻きのノルマをこなすために、自爆して買わされるなんて話はあちこちで聞く。こういうのは店自体に仕入れ量が強制されていたりするので、本部が決めた予算を達成するために規定量を買わされるみたいな話になるのだろう。

 

店舗や店員が尻拭いしてる限りは、恵方巻きにしろ鰻にしろクリスマスケーキにしろ、売上げアップに貢献してるみたいな事実が成立してしまうというのは、何ともバカげた話としか言いようがない。本来はバカが店員やっても売上があがるような作戦を考えるのが経営陣の役目のはずなのに、下っ端にムチ入れて利益を吐き出させる事ばかり考えている。

 

一旦こうと決めたら、業界各社右に倣えでテコでも動かないなんて、旧日本軍の悲劇とまったく構図が一緒としか思えない。鰻なんてそのせいで絶滅しそうになっているというからやりきれない。旧日本軍もクレイジーと言われたが、こういうのは外国からは理解されないだろう。

 

偉い人に言われた事には逆らわずに黙って耐えるのが当たり前みたいな日本の社会構造が、全体の生産性を著しく下げているという一例としか思えない。

 

f:id:butao:20180204193328j:plain

デイリーヤマザキ恵方巻き。ここの店舗はクリスマスケーキも大量に仕入れて投げ売りやっていたから他人事ながら心配になってしまった。ほんと、他人事なんだけど。

 

ちなみに、例年のより小さくなっているらしい。コストカット??

 

身分社会だとこんなバカげたことも起きる。社会のためにも労働者に睡眠権をよこせ。 

スポンサードリンク