温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

岡山ラーメンといえば天神そばだと思っている

f:id:butao:20191006190518j:image

岡山に来て余裕があると天神そばを食べに行きがちだ。天神そばは岡山ラーメンを代表する店のひとつ。天神そばを食っておけば「岡山ラーメンてさあ〜」みたいな嫌味なウンチクの一つもぶっこく資格があると言える店だ。それくらい基本の味になっていると思われる。思われるだけで勘違いの可能性もある。

 

そもそも岡山で人気のラーメンってのをいくつか食べてきたが、味がだいたいバラバラだったし…。細麺を使うくらいしか共通点がないんじゃあも不安になる事もしばしば。ご当地ラーメンってそんなもんかも。

 

天神そばはとりあえず岡山では老舗で影響力のあるラーメン屋だという理解くらいで良い。

 

ただしちょっとばかりここには行きにくい。岡山に立ち寄ったら毎回食べるとかいうわけにはいかない。それには理由があって、駅から少し離れている商店街の方にある立地と、不定休かつ、営業時間が昼のみだからだ。

 

ご覧の通りの昭和感たっぷりの佇まいもすごい。とても人気のラーメン屋とは思えない。京都のますたに本店に似てる気がするが、ラーメンのあり方とか、おばちゃん主体でやってるところなど類似点はある。ますたに本店が好きな人は、ここも好きになるかも。

 

店の入り口あたりには、その月の営業カレンダーがあって、地元民なら営業日が事前にわかるようになっている。僕みたいな県外客は、たまたま定休日にぶち当たって「がーん、だな」となることも少なくない。

 

やってたらラッキーくらいで良いと思う。

 

で、この日は前日から岡山泊まり。予定も立てずに岡山でのんびりして、もう一泊して大阪に帰る予定にしていた。こんなチャンスは滅多ににない。これで天神そば行かずしていつ行くのだ、というベストフォーメーションだった。滞在していたサウナをチェックアウトして、早めに天神そば方面に歩いていく。

 

混んでたら嫌なので、オープン時間に合わせてやってきた。カレンダーを見ると営業日だったのでホッとする。そして営業中の札が出てすぐ入る。完璧なタイミングである。…にも関わらず店内すでに満席に近くて面食らう。常連客はのれん出る前から店に入ってるという地元店あるあるだ。ホームタウンディシジョン?

 

店内すごく狭くて、おばちゃん数人で切り盛りしている。ラーメンは基本的に一種類で、卵入りかチャーシュー多めかくらいしかバリエーションが無い。あとは普通盛りか大盛りかだけだ。

 

大盛りを頼む人が多いし、僕も大盛りを食べたこともあるが、この日は欲張らずに普通盛りにしておいた。せっかく岡山にまるまる一日いる予定なのだし、午前中からお腹いっぱいになってもつまらないと、ふと思ってしまったのだった。卵入りも心動かされたがこれもぐっと自重。いわゆる中華そばっちゅうもんは、シンプルイズベストだろう、と。

 

この思いつきがこのたびは吉と出た。

 

隣の席に運ばれてくる卵入り。見たらゆで卵。なんとなく「卵入り」のニュアンスからは「生卵を落としてくれる」と連想しがちだ。これ、来店するたびに思ってしまう。ここのラーメンが、生卵に合いそうなのが悪いのかもしれない。でもゆで卵なら別に要らない。これも毎回思ってるのに、来る度に記憶がリセットされていたりする。今回も逡巡してよかった。


f:id:butao:20191006190515j:image

 

醤油のシンプルな構成。見た目以上に油が濃くて美味い。細麺。ここに生卵を入れたら…と思わせるには仕方のない味わい。もしかしたらゆで卵じゃなくて生卵にしてとか頼んだらしてくれるのかも?よくわからないけど。 麺硬めとかは出来るのは確認している。

 

f:id:butao:20191006190512j:image

唐辛子をたっぷりふりかけるのも天神そば流。これがあんまり辛くなくて美味い。胡椒もあるっちゃあるけど要らない。それで今回は並を食べたらかなり満足できた。大盛りだったら途中でテンション下がったかもしれない。

 

記憶みたいにバリバリに濃い味じゃなかったかも?麺も多少ゆるかったかも?とか思わなくもないが、こういう大衆食堂的なラーメン屋はブレてなんぼみたいな事もあるので気にしない。昨今の腕組みしている系のあれこれうるさいラーメン屋ではない。だから客もうるさく言わないのがバランスとれている。

 

なんだかんだ味の濃さに対して、量もちょうどいい具合だったので嬉しい。こういうのは体調とかいろいろあるのだと思う。またしばらくしたら食べに来れたらと思った。

 

f:id:butao:20191006190507j:image

ラ・ムーで有名な大黒物産による「ら・む~マート」。コンビニタイプのスーパーというか。ラ・ムーで売ってるような安い惣菜を気軽に買える。地味に岡山名物だと思う。わりと何軒もある。

 

駅前に巨大イオンが出来たせいもあってか、周辺から細かいスーパーが減ってしまって微妙に難儀している人たちの助けにもなっている。巨大イオンは岡山駅のすぐそばではあるけど、牛乳一本とかを買いに行くのとかすごく面倒だし。

 

岡山駅に来たらら・む~マートも行ってみよう!

スポンサードリンク