温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

岡山駅前のサウナハリウッドと、サウナカプセルイン岡山について

岡山駅近くのサウナ施設というと、自分的にはサウナハリウッド一択だったのだが、「サウナカプセルイン岡山にも行ってみたら?」というオススメをいただいていた。

 

そして今夏に、たまたま岡山で2泊する機会があった(というか強引に機会を作った)ので、1泊目はカプセルイン岡山を試してみることにした。もちろん両方とも楽天トラベルで予約可能。

 

けっこう遅い時間に岡山駅から向かう。サウナカプセルイン岡山は駅からわりと遠い。何度も使っているサウナハリウッドが駅のド正面という立地だけに少々面食らう。

 

駅前の繁華街を通り過ぎて、昔使ったことのあるビジネスホテルも通り過ぎて、さらに先だった。この辺にサウナがあった記憶なんかは無い。けれどその頃はサウナに興味がなかったから、たとえ見ていても見えていなかったはずだ。

f:id:butao:20190911135245j:image
f:id:butao:20190911135308j:image

カプセルイン岡山はビルタイプの大きめの施設だった。けっこう先からネオンが見えた。駅前のハリウッドがパチンコ屋の二階にあるコンパクトな施設なのとは好対照。大東洋とかサウナニュージャパン梅田店とかニューサウナシャンなどを連想させる。サウナといえば…という風情だ。

 

受付のおばちゃんも建物の印象通り、良い意味で地元感たっぷり。僕みたいな泊まりの旅行客もそれなりにいるだろうけど、基本は高齢の常連客がけっこう多い印象だ。長年愛されて来たサウナっぽいが、いつごろからやってるかは知らん。

 

f:id:butao:20190911135316j:image

ロッカールームに荷物を入れてカギを腕にまいて出陣。ロッカーは昭和な細いタイプなのでカバンをつめにくいがしょうがない。カギはベルトタイプでちょい面倒くさい。最近はプラスチックバネ式の伸縮性のあるやつをよく使っていたので…。すべてのサウナ施設は、バネ式のやつに移行してもらいたいものだ。しかしバネ式はバネ式で欠点もあるのだろうか。腕に痕が残ってしまうのが嫌な人もいるかも?

 

さて、サウナだけど、可もなく不可もなしのそこそこの湿度の遠赤外線サウナ(当然ながらテレビ付き)と、ユーカリの香りのするぬるいスチームサウナの二本立てだった。水風呂もそこそこ気持ちいいっていうか温度15度とかなり低い方。でかいジャグジーがあるのもお約束。十分にととのえる設備だった。水風呂はけっこう冷たいほうだと思う。今流行の炭の入ってるやつだ。ジャグジーのボタンがあるのがよくわからなかった。たまに押してやらんとジャグジーにならんのかな…。

 

ここのサウナ室。これだけベテラン感のある施設だといわゆるテレビが付いているのは覚悟してたのだけど、驚いたことにリモコンでテレビを消すことが可能になっている。サウナ室のテレビのリモコンが付いているところはけっこうあるが、消せないようになってたりすることも多いのでこれは衝撃的だった。しかし後から入ってきた奴が付けたりするので壮絶なオンオフ争いが勃発する可能性も…。夜中とかサウナを独りじめしているときは天国かもしれん。僕はしばらくテレビを消して堪能していた。

 

他に特筆すべきものとしては、館内の扇風機がなぜかすべてダイソンという妙なこだわり。普通の扇風機に比べてどうとかはわからないが、羽根が無いのが嬉しい人もいるのかもしれない。初めて体験したのでちょっとうれしかった。

 

f:id:butao:20190911135257j:image

一般的なサウナ施設とおなじく館内には食堂が付いている。 何があるのかなと思ってメニューをペラペラめくったりするのは好きだ。けっこう簡単なおつまみ類も良いが、生チャーハンに惹かれてしまった。

 

生チャーハン!!!

 

けっこうインパクトのある料理。少なくとも僕は初めて聞く単語だが、一般的にあるものなのだろうか。それともカプセルイン岡山オリジナル?気になったが、実は高松でたらふく食べて飲んできた帰りに岡山に寄ったのだった。だからお腹は空いてなかったので注文はしなかった。今は後悔しているかもしれん。写真をみるに、生卵をのっけたビビンバ的なビジュアルだ。卵かけご飯の発祥といえば岡山。なんかこだわりがありそうでもある。


f:id:butao:20190911135300j:image

サウナでととのってカプセルで寝て起きた。宿泊には朝食バイキングが付いているので見に行く。内容はフルーツ缶に、ポテトサラダに、ゆで卵にコーヒーといった実に簡単なものだった。こういうのに別に贅沢は言わない。品数とか多かったらそれはそれで嬉しいけど、バイキング的なものが宿泊にセットされているだけで儲けものだと思ってる。変に簡素な朝食バイキングは意外に好きだったりする。ただし今回は食べたいものが無かったので、飲み物だけにしておいた。

 

全体的な感想としてはカプセルイン岡山は、値段との釣り合いのとれた良いサウナだと思う。駅から遠くて使いにくい面はあるが。昭和的なカプセル&サウナを求めている人は間違いのない施設。

 

↓楽天トラベルの予約ページ。


 

 

その点において岡山駅前サウナ&カプセルハリウッドはコンセプトが明確だ。

 

とにかく便利で安くてサウナでさっぱりしてカプセルで即寝!!!

 

こういうコンセプトに基づいて、シンプルなまでに集約されたデザインになっている。やれマーサージだ、やれコミックコーナーだと、館内でのエンジョイをべつに求めていない旅人サウナーにはうってつけの施設。

f:id:butao:20190911135303j:image

いわゆる大東洋みたいにパチンコ屋が経営しているサウナなんだが、もろダイレクトにパチンコの二階にある。こちらのペンギンのキャラクターが目印。階段をあがったら靴箱があってフロントが即ある。そこで受付をしたら、すぐ横にロッカーがあって、即風呂場!!!

 

フロントが1階で、ロッカーが地下1階で、風呂場が4階で…みたいなサウナ施設に慣れているとなかなかに衝撃的な導線といえる。銭湯に近い即風呂感が最高だ。二階が食堂とリクライニングシート室になっており、その上がカプセルルームという分かりやすさ。ここより導線がシンプルなサウナ施設としては、静岡のサウナしきじと、名古屋のウェルビー名駅店くらいしか知らない。つまり、こと導線に関しては、全1クラスということだ。しかも清潔感などもその2店に引けは取らない。

 

お風呂場は小さめでシンプルに浴槽とジャグジーと水風呂が均等に並んでいる感じ。ととのい椅子も2つだけ。サウナ室も、わりとカラカラ系かつ80~90度くらいの熱すぎない遠赤外線サウナがひとつだけ。

 

選択の余地は無い。身体あらって、よく拭いて、遠赤外線サウナ室にじっと座る。テレビはあるが、そこまでうるさくはない。そして熱くなってきたら水風呂に入ってととのい椅子で休憩。特に何の仕掛けもないサウナだけど、導線がコンパクトなのでサウナ~水風呂~休憩のセットを高速でぶん回せる。好きなだけぶん回してととのって欲しい。ととのい椅子が2つしか無くて渋滞している時もたまにあるけど、そういうときはお風呂のへりで休憩。

 

サウナ室の湿度とかのクオリティからしたら、サウナカプセルイン岡山の方が微妙に上かと思うけど、使い方次第でこちらもぜんぜん悪くないと思っている。施設が新しくて掃除も行き届いているし…。遠赤外線サウナのカラカラ系を嫌う人もいるが、温度が抑えられていて居心地はわるくない。そしてロウリュは不可能だけど、サウナ室内に水瓶を置いたりして、なんとか湿度を保とうとしている工夫が泣かせる。タオルや汗マットもいちいち良い場所に設置してあって憎い。選択の余地がなさすぎて「迷いが生まれない」良さというのもある。

 

あとサウナハリウッドの独自性を出す施設としては風呂場の前に腹筋ベンチがあったりする。どうでも良いですけど…。

 

f:id:butao:20190911135254j:image

忘れてはいけないのが、ロッカールームにある岡山市保健所のこのポスター!岡山市の銭湯にはだいたい貼っているのだろうか。岡山市で銭湯に行った事がないのでハリウッドでしか見ない。おもしろかわいいし、桃太郎さんというのがめちゃくちゃ良い。ハリウッドに行ってまだこれが貼られていると安心してしまう。サウナ版も描いて欲しい。身体をよく拭いてサウナ室に入りましょうとか、水風呂に入る前は汗を流しましょうとか…。


f:id:butao:20190911135250j:image
f:id:butao:20190911135311j:imageそしてサウナハリウッドにも朝食バイキングがついている!!

こちらも簡素なものだが、卵かけご飯オンリーという潔いコンセプトメニュー!!!

何度も言うが、岡山は卵かけご飯の発祥の地にして卵の生産量も多い。朝から卵かけご飯を思う様に食えるというのはかなりご機嫌なのである。ここの朝食バイキング(卵とご飯と漬物と味噌汁が食べ放題)ははっきりいって楽しみ。

 

f:id:butao:20190911135247j:image

普通に新鮮で美味しい。しょうゆの他にカレーソースという変わり種も選べる。朝食バイキングといえばカレーなので。ついついカレーソースを使いがち。こういうのは満腹で動けなくなるまで食べてしまうので毎回理性で3杯くらいにとどめておる。

 

食堂もシンプルな作りになっており何よりテレビが無いのが嬉しかったりする。サウナといえばサウナ室のテレビ問題がとやかく言われるのだが、食堂のテレビもうるさすぎて落ち着けない問題がある。ハリウッドはサウナ室と休憩室にテレビが集約されているので食堂は静かに飲み食いできる。これはサウナ施設としては地味ながらファインプレーかもしれない。メニューもあんまり高くないので、夜にここで飲んだりするのも悪くない。岡山駅前の近隣の居酒屋と変わらない価格帯だ。

 

ハリウッドにひとつだけ難点があるとすれば、昼間の時間に静かに仮眠できるスペースがあまりにも貧弱なことくらいだろうか。でもだいたいの人は夜にカプセルで寝れれば満足だろう。良くも悪くも風呂と食堂とカプセルを往復するだけの施設。余計なものをそぎ取って必要なものを提供する姿勢は好感がもてる。

 

岡山のサウナー宿泊としてははどちらもありだけど、僕は駅前でハリウッドに入ってしまうかもなあ~。立地は強い!

 

↓楽天トラベルの予約ページ。


 

スポンサードリンク