温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

名古屋の『どんどん庵』は究極のうどん天国かもしれん!?

f:id:butao:20200207134933j:image

味噌カツ丼を食った。岐阜や名古屋といえば味噌カツが有名。ゲームBOX・Q3でゲームしていたてっちゃんに「うどん食べに行こう」と誘ったら「え?アンダーナイトユニバースがしたい?」と聞こえたらしい。どんだけ『アンダーナイトユニバース』が好きやねんと。もう一回「う・ど・ん・をたべましょう」と言ったら通じてくれた。ゲームBOX・Q3の近くに、どんどん庵名駅西店というのがあるので、みんなをそこに連れて行きたかったのだった。


f:id:butao:20200207134922j:image

これがセルフうどんのどんどん庵だ。店舗数は知らないが愛知県に何軒もある。岐阜と三重にもちょっとだけあるみたいなのでかなりの勢力。


f:id:butao:20200207134929j:image

どんどん庵に突入するてっちゃん。


f:id:butao:20200207134918j:image

名駅西店に入るのは僕も初めてだった。広いボックス席があった。これは便利。

 

どんどん庵を勧める理由として、すべてのうどん好きをだいたい満足させられる圧倒的なバリエーションとクオリティとコスパが挙げられる。名古屋っぽくきしめんと、普通のうどんが選べて、なおかつ出汁も醤油色の出汁と、透明度の高い関西風の出汁と、それぞれ蛇口がついてるので、好きな方を入れれるようになっている。さらに味噌うどんといううどんがまた美味い。味噌煮込みうどんではなくて味噌うどん。讃岐うどん風のうどんに、味噌煮込みうどん風の濃い出汁が付く。味噌煮込みうどんは山本屋総本店や山本屋本店を挙げるまでもなくよく見かけるが、味噌うどんはどんどん庵でしか食べたことがない。

 

「てっちゃん、味噌うどんがおすすめやで」と教えたら素直に味噌うどんを注文していた。あと、セルフうどんでは常の、天ぷらやおにぎりなどが取れるようになっていて、ここの天ぷらがまた、なかなか悪くない味を出しているのだ。


f:id:butao:20200207134925j:image

ここは丼ものも豊富なので、味噌カツ丼にうどんがセットされたメニューを試してみた。うどんの汁は赤い方を入れてみた。味噌カツ丼も、讃岐風のうどんも美味い。正解。味噌カツの味噌は岐阜で食べた美味いお店たちくらい美味い。お漬物もいい味を出してる。前は味噌うどんを食べて今回はこれ。次はきしめんも試してみたい!カツ丼があったので天ぷらを取らなかったのが少し残念。でも腹は満たされたのだった。


f:id:butao:20200207134914j:image

てっちゃんは味噌うどんに天ぷら二つをつけていた。よくわかってる!

 

でぃおは僕が頼んだセットのソースカツ丼バージョンを食べていた。ソースカツ丼も悪く無さそう。あとカレーも気になる。だいたいなんでもある。


f:id:butao:20200207134936j:image

天ぷらが美味そうすぎた!実際、美味いのだ。そして味噌うどんは、味噌煮込みと違って人を選ばない美味さがあると思う。だいたい安い!味噌煮込みみたいに千円近くしたりしない!(僕は味噌煮込みうどんも大好きだが)

 

名古屋あたりにきて、適当に安くうどん充したかったら、近くのどんどん庵を探してみて欲しい。西日本&関西のうどん文化と、中部のうどん文化の幸せな融合がどんどん庵かと思う。こんな店があったなんてずっと知らんかったのだ。

スポンサードリンク