温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

緊急事態宣言の十三の飲み屋街の様子

同じく4月11日の土曜日。梅田から阪急で一駅(二駅)の十三のパトロールに行ってみた。

f:id:butao:20200512173527j:image

西口のしょんべん横丁の様子。思いの外に開いている店が多い。ここはいわゆる昼間から飲める街ではあるが、同じような天満が居酒屋しめまくってるのとは少し様子が違う。京橋と同じくらいはやってるかも。さすが京橋と十三はノリが近いと言われるだけある。それからしたら天満は少し若いかもしれない。


f:id:butao:20200512173458j:image

しょんべん横丁にある人気ラーメン「くそオヤジ最後のひとふり」。食べたことはないがやたら並んでいる店だ。下手したら1時間以上も待つと言われるラーメン屋だが、この日は客は三人ばかり。適切な距離が保てる状態になっていた。ひょぅとすればチャンスなのかもしれないが僕は興味ないのでパス。貝出汁ベース専門のお店と聞く。貝のラーメンは食べたくない。

 

ちなみにここの運営している「世界一暇なラーメン屋」では食べたことはある。こちらも人気店でけっこう待たされた。しかし変な名前ばかりつけるラーメン屋だ。こちらは貝ではないのを出していて結構美味しかったので、くそオヤジもそれなりに美味いのだろうが、貝ラーメンはやっぱり興味が持てない。


f:id:butao:20200512173530j:image
f:id:butao:20200512173502j:image

しゃんべん横丁あたりをパトロールして分かったのは、夜からオープンするお店もあわせると梅田なんかよりよっぽど営業している店が多いこと。まだ緊急事態宣言が始まったばかりとはいえ、梅田や天満あたりとはかなり対応が違っていた。僕の地元である京阪の寝屋川あたりですら閉まりまくってることを考えると、十三や京橋の気質はまた特殊なのだろう。


f:id:butao:20200512173523j:image

しょんべん横丁を離れて、十三サカエマチ商店街の方に行ってみた。第七藝術劇場なんかのあるメインストリートだ。やってないかもなとダメ元で丸三寿司を見に行ったらやっていた。しかも店内はガラガラだった。これはチャンスと入店する。こちらはカウンターだけの人気お寿司屋さんで、暑くなってくると扉全開なので風通しもよくて気持ち良い。この丸三寿司だっていつ休業に入ってしまうかしれないので来れて良かった。

 

去年この老舗の寿司屋を知って気に入ってちょいちょい通うようになったのが、今年はあんまり来れてなかった。年が変わってからバタバタしていて、一月の下旬になってやっと行けたなと思ってた頃に、にわかにコロナが騒ぎ始めてきてそのままなんだか行きにくくなってしまった。三月に十三パトロールした折も満員に近かったこで腰がひけて入らなかった。カウンター10席程度のこのお店は常連客で満席に近いことが多い。去年までだったら席さえあいてれば平気でねじ込んでいただろうが、3月からは世界のルールが変わってしまったようだ。はやくもそれに順応してしまっている自分が辛い。


f:id:butao:20200512173516j:image

丸三寿司に来たら大瓶ビールを注文するのが僕の鉄則。キリンかアサヒか聞かれるがどっちでも良い。ラベルが剥がれるくらい冷やしてくれているのが嬉しい。寿司屋の瓶ビールはこうでないとというビールを出してくれるのが丸三寿司の大将。大衆価格の寿司屋でそんなお店は少なかったりする。こだわりなのか、瓶ビールがあまり出ないせいなのか。どちらにせよ裏切られた事は一度もない。この大将はどうも還暦過ぎて孫までいるらしいが年齢不詳なくらいシャキシャキしている。ただし注文以外で喋ったことはほぼ無い。常連との会話を盗み聞きしてただけ。常連がいないとひたすら寡黙なのもこの大将の特徴。


f:id:butao:20200512173513j:image

バッテラは必ず頼む。サバの握りもしてくれるが、それも美味いんだが、とにかくバッテラが絶品。6切れで350円は安い。回転寿司でもこれより安いのはなかなか無いのでは。バッテラだけ頼み続けたい衝動に駆られるが、お寿司屋さんで同じものを頼み続けるのはちょっと気が引けてしまう。実際どうなんだろう。バッテラ二皿頼んでも別に普通に無口に対応してくれるとは聞いたけれど。


f:id:butao:20200512173510j:image

巻き寿司も頼む。僕は野菜系のお寿司が大好きなのだ。ご飯と漬物なんて反則なくらい合うに決まっている。実際おしんこ巻きとかはお寿司を終わらせるくらいの破壊力を秘めたネタのひとつじゃないかと思う。ここは珍しいところでいうと奈良漬けの海苔巻きもやってくれる。あと芽ネギの握りがあって、かなり繊細な作業なんだが、注文するといちいち握ってくれる。これがまた美味い。何カンでもいきたくなるが、手間がかかってるのを見てしまうと連打しにくい空気がある。勝手な思い込みだろうか。あと、なぜか大衆的寿司屋には焼き鳥があることが多い気がする。ここにも壁に貼ってあるメニューのなかに小さく「焼き鳥」とある。食べている人を見かけた事はない。気になってしょうがないのでまだまだ続けていて欲しいと思う。


f:id:butao:20200512173506j:image
f:id:butao:20200512173535j:image

丸三寿司で軽くつまんでから(こういう使い方ができるので街のお寿司屋さんは素晴らしい!)しょんべん横丁の方に戻って、十三駅のガードをくぐって東口側に行ってみた。前回のパトロールのときに行ったたこ焼き屋さんが自粛を始めてしまっていた。5月に入ってからまだ十三には行ってないが、どうなっただろうか。

 

餃子の王将十三東口店は相変わらず人でパンパンだった。

スポンサードリンク