温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

コロナ自粛を経て神戸サウナ&スパに久しぶりに行った!?

f:id:butao:20200708152053j:image

コロナ自粛がいちおう解除されていたので営業再開した神戸サウナ&スパに行ってきた。三宮自体が久しぶりだ。緊急事態宣言のあいだはマジで大阪府から一歩も出なかった。何かに真面目だったわけではないけど。なんとなく出辛かった…。

 

久しぶりの神戸サウナ&スパのサウナの神トントゥがマスクしていて驚いた。神戸サウナといえば、このマスクをしている入り口の巨大なトントゥをはじめとして館内にもあちこちにフィンランド直輸入のトントゥと呼ばれる石造りのサウナの神が設置されている。神を輸入するとか良いのかよという気持ちもするが、フィンランド側が気持ち良く送り出してくれたならそんなもんなのかも。さすがにマスクをしているのは入り口の最も巨大な三体だけ。


f:id:butao:20200708152046j:image

サウナ自体が久しぶりなのでドキドキする。もうサウナの入り方を忘れてしまったくらいの感覚だ。館内はマスクをしろと掲示されていた。サウナでマスク!?よくわからんが外出時はマスクは着用しているので大丈夫だと思う。


f:id:butao:20200708152049j:image

受付で神戸サウナカレーをもらった!神戸サウナといえば朝食バイキングのカレーが有名だが、それをイメージしたレトルトなのだろうか?現時点でまだ食ってないので分からない。

 

さて、久しぶりに利用した神戸サウナ&スパはどうだったかといえば最高と言いたいところなのだが、一つだけ残念な点があって7月の頭の時点ではフィンランドサウナのセルフロウリュが中止になっていたのだった!いつもはメインサウナはロウリュサービス以外では近寄らず(テレビがあるので)、フィンランドサウナに篭りっぱなしでセルフロウリュしまくるのだけど、水のオケとヒシャクが取り上げられている状態!サウナ室内でオケを探してオロオロしてしまぅた!

 

どうやら、ストーブを交換する予定なのだが、コロナの影響で物が遅れていたそうだ。つまりストーブがロウリュに耐えられない状態になっていたということ?よく分からないがもうおそらく交換は済んだと思われる。たぶん。新しいストーブを早く見たいもんだ。


f:id:butao:20200708152043j:image

それでもフィンランドサウナはロウリュが出来ないのをカバーするためか、いつもの3倍マシ(あくまで体感ね)くらいに温度が高められ、メインサウナよりはるかに熱々にされていた。こりゃテレビのあるメインサウナには行ってられんということでやっぱりフィンランドにおこもりするのだった。それにしてもロウリュなくとも僕のようにフィンランドにひっきりなしに来る人は来る。テレビは別にどうでもいいというサウナファンの顕在化を感じる。大東洋のフィンランドサウナも、テレビ止めてセルフロウリュ導入してから明らかに人が増えた。いいサウナであれば別にテレビは無くても良いというのが経営者にも徐々に広まってきてるようだ。

 

フィンランドサウナのあとは神戸サウナ名物の露天水風呂。トントゥに見守られつつ外の水風呂に体を沈めていくのだがこれが実に冷たい!小雨ぱらつく天気だったので最初は外気浴でも十分なくらいだった。そうやってセットを繰り返して久々の感覚を取り戻していく。大休憩は上のフロアの寝椅子&レストランエリアで。神戸サウナのレモン水(オレンジの時もあり)のサーバーが染みる。このサーバーから離れたくない。こうして、2ヶ月か3ヶ月ぶりにととのっていった。

 

f:id:butao:20200708152107j:image

そのままカプセルで一泊。カプセルに泊まると無料で食べられる神戸サウナ&スパの朝食バイキングといえば豪華で有名だったが、コロナのために中止しているという。極めて残念。代わりに提供されるのは飲み放題のドリンクと、おかゆ定食だった。おかゆ……。悲しくなるがサウナもきっと経営が苦しいのである。応援する気持ちでいくしかない。

 

しかし悲しい……。おかゆなんか何十年ぶりに食っただろうか……。ただでさえベチャ飯嫌いなこの私がおかゆ……。

 

日本中のホテルから朝食バイキングが消えているそうである。由々しき事態だ。ブッフェスタイルが厳しくても、せめてデカ盛りカレーとかに出来ないもんだろうか?具は少なくて良い。

 

f:id:butao:20200714140627j:image

ありし日の朝食バイキング。この豪華さと比較して欲しいと思って写真を引っ張り出してきたが、実際あんまりよくわからないかもしれん。消化試合的な焼きそばは二度と食えないのかな。

スポンサードリンク