温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

YouTuberを初めて10ヶ月が経過していた…

てっちゃんに誘われてYouTuberというものを開始したのが2020年の7月だった。10ヶ月ほどYouTuberを続けている。収益化した昨年末から数えても、そろそろ5ヶ月ほど。

 

私生活の忙しさに加えて、YouTuberという新しい活動、もちろんコロナにまつわる種々の面倒や心労(なにせ国内コロナ最大のパンデミック地の大阪の人間だ)という加速した日常を、同時並行で進めていくほどの才覚とエネルギーは自分には無い。だもんで、どうしても何かを犠牲にせざるを得ないわけで、この場合はPodcastとブログの執筆が犠牲になっていった。さらにいえば映画を見る時間もとれなくなったし、PS4やPCでじっくりゲームをプレイするという時間も犠牲になってしまった。

 

「コロナおこもり需要?どこの国の世界?」というのが正直な気持ち。最大のパンデミック地にありながら毎日混雑した通勤電車に乗り続けて、梅田の雑踏の中に暮らしているのが自分だ。残念な現実。

 

実はこれだけでは済んでない。面倒なことは面倒なときに重なるもんで、「ちょっと時間あるから高血圧の診断でもしてもらうか」と意味不明な動機で病院に行ってみたら、血液検査で謎の炎症があるというので、念の為に大病院でCTスキャンをと紹介されてしまった。そんなこんなで大病院に月1通うミッションまで発生したうえに、CTスキャンを専門医が仔細検討した結果、自分が難病患者であることも露見してしまったのである。直接の命にかかわる病ではないが、日常生活には支障をきたしまくるし、病状がひどく進行すれば、なんだかんだでやはり命にかかわるらしい。なによりすごいのが、ものすごく治療費がかかることだ。そもそも現状の月一の診察と薬代だけでも、普通にお金かかってる。だから難病認定してもらって、治療費を補助してもらって…なんていう申請をして、申請が通ればはれて高額治療を受けられるのだけど、結局は大病院に月に一回以上は通い続けなければならない面倒は消えない。もしくはさらに増えるかもしれない。

 

今まで生きてきて自分が難病患者だなんて知らなかったが、自覚症状はたしかにあったし、生活上での苦労とか心労もたしかにあった。じゃあなんで病院に行かなかったのかといえば、単なる生活習慣病とか肩こりみたいなものだと思ってしまっていたのだった。ゆでガエル理論というのはこれかもしれない。だからみなさんも何か生活に支障あるな~とか、体が痛いな~とか思ってたら、素直に病院で診察を受けて見るほうが良いかも。難病患者とか重大な病の兆候という可能性がないではない。脅しではないけど。

 

だもんで自分は、生活者でありYouTuberであり難病患者でありコロナパンデミック地帯のサバイバーという、各種の面倒な荷物を抱えた人生を送ることになってしまった者だ。だから、先月くらいから、生活をきっちりと立て直し、各種面倒な荷物を抱えて暮らす体力を培うために寝ることにした。何をいってるのかわからないかもしれないが、実は忙しさにかまけて睡眠時間が足りてない自覚はあったのだった。もちろん睡眠不足は命を縮めるという基礎知識はあったので、徹夜とかは滅多にしなくなってたが、ひどいときは4時間以下しか寝てない日なんてのはあった。よくないなと思いつつも、今現状生きれてるから良いか…などと現実から目を背けて負のループに陥っていたのだが、こちらのビル・ゲイツ推薦本を読んだのをきっかけとして、寝不足が引き起こす重大な結果に向き合うことに決めたのだった。『睡眠こそ最強の解決策である』は絶対におすすめなので、あなたが「どんなに忙しくても10時間は寝ています」と自負している人類でなければ読んでほしい。ほんと怖い現実を知れる。

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

この本の凄さはYou Tubeでも紹介している。よければじっくりと聞いてほしい。睡眠不足はマジでやばいから。

 

つまり話を総合すると、2021年4月末現在の私(ぶたお)というのは、日々の生活者でありつつ、コロナパンデミックのサバイバーでありつつ、YouTuber活動もやりつつ、難病治療に取り組みつつ、睡眠活動にも取り組んでいるというジャグリング状態なのであった。人によっては平行していくつのお手玉でもできる才覚があると思うが、僕にとっては現状で既に脳の容量がいっぱいいっぱいなのであって、これ以上なにかするとパンクするのは必定。だからブログとゲームとPodcastは休止ぎみにしていたのだった。『花束みたいな恋をした』でいうところの「パズドラしかできない男」に近い。しかし読書は諦めてなくて、本を紹介できているのも、読書だけは捨てなかったからだったりする。あと、元気や時間がなくても、隙間の時間に読めるマンガなどは、積極的にアプリなんかも利用しつつ読んでいたりはする。なにかしらの文化は欲しい。

 

しかし偉いもんで、睡眠8時間活動を続けているうちに(コンスタンツに8時間寝れているかどうかはさておき)かようにブログは書く元気が出てきたように思う。なので書いている。睡眠で生活を立て直すというプランは、大まかにいえば間違いじゃないような気がする。これからも8時間睡眠活動は挑戦し続けるし、寝る方法についてのフィードバックはするつもり。あ、カフェイン摂取は控えるようになったけど、ビールなどは相変わらず飲んでいる。コロナの緊急事態宣言のせいで、まさか飲食店の酒の提供自体を停止させられるとは思ってなかったが、それでもなんとか工夫して外などで飲んでいる。飲まずやっておれるかと。

 

ジャグリング状態については、今までラジオで何度も紹介している以下の本が詳しい。睡眠による立て直しが上手くいけば、Podcastもおいおい配信していく余裕が出てくるはずだ。しかしコロナ以降はサウナに行く頻度もガクッと落ちてしまって、そこも非常に悔しいところだ。あと配信用のメインPCの組み換えも近々しないといけない。ほんとうに考えすぎると目が回ってくる。あまり考えないようにする。寝るべき。

スポンサードリンク