温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

新潟の古町の『とんかつ太郎』のタレかつ丼に感動した!!!

ドカベン像を見たあとは、とんかつ太郎のタレかつ丼を食べようじゃないかとお店に行ってみた。タレかつ丼とは、このお店が考案したメニューで、あまりにうまいので新潟中に広まったとされる郷土料理。むかしに新潟に来た時にも紹介されたのだけど、残念なが…

新潟の萬代橋を渡ってドカベン像を見に行った

新潟には萬代橋(ばんだいばし)というのがある。日本一の長さで有名な信濃川の河口にかかる長大な橋だ。JR新潟駅から、かつての街の中心部に行くためにはこの橋を渡る必要がある。駅からはまあまあ歩く。これが面倒で、飲食店やなんかは、次第に駅の周辺に移…

ソースカツ丼で有名な福井片町のヨーロッパ軒総本店で食べるべきシュニッツェル

敦賀で敦賀ヨーロッパ軒を食べた次の日。福井の片町近くで泊まってたので、そりゃあまあランチはヨーロッパ軒総本店でしょうという自然の成り行きで、二日連続でヨーロッパ軒に行った。福井に泊まった時は、かなりの確率で行くのが総本店。そもそも初めて福…

ソースカツ丼の敦賀ヨーロッパ軒駅前店に行く

敦賀でぶらぶらしてたのには実は大きな目的もあって、敦賀ヨーロッパ軒に久しぶりに行ってみようということだった。福井名物といえばヨーロッパ軒のソースカツ丼なのであるが、僕はずっと福井市の総本店の方に行っていたので、ながいあいだ本家のやつしか食…

敦賀駅の無意味なまでの銀河鉄道999像とガンダム

18きっぷを利用して福井県に行ってきた。大阪から福井駅に行く場合は、敦賀駅で乗り換えなのだけど、どうせならと思って敦賀駅周辺を探索することにした。敦賀で1時間以上の滞在をするのは10年以上ぶりだと思う。いつもは乗り換えの合間にちょっと駅を出たり…

加古川駅前の小屋っぽい居酒屋にたまに癒されたい

ふらっと加古川に行ってきた。加古川というとあんまり有名なものはない。テケテケくらいか?あと上垣の鶯ボールの本部と工場があること?かつめしという御当地グルメもあるにはあるが、そんなに話題になることも減ってきた。 まあ、かような具合で、なかなか…

松屋のカチャトーラはシュクメルリ超え!?

シュクメルリで気を良くした松屋がカチャトーラというものを始めていたので初日に行った。 シュクメルリのときは飯に合わずに、最終的には単品で頼むのが正解という結論にたどり着いていたので、今回もどうかなと悩んだが、とりあえずは覚悟を決めて定食に。…

福井駅といえば今川焼き!カレー味の今川焼きといえば福井!

2020年で最初の福井訪問。今年も変わらず駅前の恐竜(フクイラプトルやフクイティタンなど)たちは元気に怖い。これ、ほんとうに怖いから実際に体験して欲しい。動いて吠える。夜中などむちゃくちゃに雰囲気あるからぜひ。 福井といえば自分の場合はもちろんア…

コロナにあえぐ会社員とフリーランスを両方救うシンプルな方法

自営業者は1日4100円しか補償しないとか色々問題視されている。それに対してフリーや自営業者は自己責任であるとか、「保障のある生活したかったら会社員なっとけやwww」とか心ない言葉を浴びせられるインターネットのアホな声もある。 自営業やフリーランス…

土曜の夜にも皆様食堂に行きましたよ!?

先々週か。三宮がコロナの影響で閑散としてると聞いて、皆様食堂にやってきました。ぜんぜん閑散としてなかったけど、そりゃまあ少しは人が少ない雰囲気はあった。皆様食堂に行ってみたら、いちおう入れた。時間としては17時前後だったので評価が難しいとこ…

このチャンスに梅田の『お好み焼き美舟』の焼きそばを食べに入った!!

このチャンスに梅田の美舟という昭和なお好み焼き屋に行ってみた。このチャンスってどのチャンスなのかわからないけど、ずっと昔から東通りの商店街にあったお店で気にはなっていたが一度も入ったことはなかった老舗だ。いつでも行けるわと思うと一生行かな…

なか卯の呑み卯の理不尽さ

なか卯というと牛丼メジャーチェーンで今や最もイケてないブランドとして有名かもしれない。梅田の近辺でも、一番場所の悪いところにあるし、お客さんがたくさん入っているのもみたことがない。ひとえに味やメニューがたいしたことがないのが原因かと思う。…

『男はつらいよ お帰り 寅さん』を観てつらかった話をする!?

寅さんシリーズを劇場で観る!それも最終作であろう作品を! 寅さん映画といえば、かつて昭和後期のお正月の風物詩だった。最初はお盆と正月に公開していたものが、さすがにキツいということでお正月だけ公開の映画になって生成を迎えた。それでも毎年やって…

千林商店街の赤目すしの謎の良さ。

2年ほど前からやたらお寿司屋さんに行っている。たぶんそれまでの人生の総回数を軽く上回るくらい行っている。回転寿司も行くが、いわゆる大衆寿司と呼ばれる店にかなり行くようになった。 その中で見つけたちょっとイイ店が千林商店街の赤目すしだったりす…

ビッグマックを加工してメガマックジュニアを作った!

前の記事で、特集バーガーであるビッグマックジュニアのことを書いた。ビッグマックジュニアの肉二枚のやつが食べてみたいと思ったので、普通のビッグマックを買ってみた。ご覧の通りの惚れ惚れするほどのビッグマック。これの真ん中のパンを抜いてしまえば…

酒の奥田に行けなくとも天満には『串カツの奥田』がある!?

天満の『酒の奥田』を紹介したが、酒の奥田の裏手には『串カツの奥田』という別店舗が存在する。オープン時間も閉店時間も違うが、店は繋がっているという凄い形態。立ち飲みというのと、禁煙というのと、大瓶ビールの値段だけは共通している。同じ敷地だけ…

天満の定番!禁煙の立ち飲み『酒の奥田』!

4月から飲食店はすべて原則として禁煙になるそうだ。もちろん酒を飲む店も。僕らの世代の常識からしたら隔世の感がある。酒=タバコ、そういう時代だった。居酒屋で禁煙なんでとんでもない!とされていた。しかしずっと前から禁煙を売りにしていた立ち飲み屋…

三宮駅そばの『天一軒』の焼鳥モモカタイは超うまい!

三宮に久々に行ってきた。コロナの影響もなんのその、土曜日の三宮はそこそこ賑わっていた。そしてJR駅前のガード下の中華料理店の天一軒も人がいっぱい。こちら三人だったのだけど、なんとかテーブル席を確保。3つしか無いのでなかなかタイミングよくは座れ…

大柄サウナーへの挑戦!大東洋のドカ盛り飯!

セルフロウリュが最高な大東洋。一週間に何回も行ったりするホーム的サウナだ。土日に導入されてヴィヒタセルフロウリュがまた格別最高で、でっかいプラスチック水槽にヴィヒタを沈めたたっぷりのお水。セルフロウリュの唯一の弱点である頻繁な桶の水切れが…

3月7日(土)8日(日)9日(月)は『焼肉レストラン登ら志』祭りだ!

登ら志 - 九条(阪神)/焼肉 [食べログ] 3月7日土曜日、3月8日日曜日焼肉レストラン登ら志で生ビールとチューハイを100円で提供します。何杯飲んでも1杯100円!頑張ろう日本#登ら志 — ミャウダー (@myauda) 2020年3月6日 焼肉レストラン登ら志からお知らせで…

新潟の『みかづき』のイタリアンもようやく食べれたぞ!

新潟バスセンターカレーを食ったあと、バスセンターの二階に上がってみたら、みかづきがあった。これはもうイタリアンを食うしかない流れだったので食った。ご覧の通りのイタリアン。ナポリタンではない。新潟に来てイタリアンを食べるとか、いかにも観光客…

新潟バスセンターのカレーをついに食べる!!

懐かしの真っ黄色のカレー。蕎麦屋のカレーとか言われてたやつ。今でも絶滅危惧種の古い食堂では、このようなカレーを出すお店も細々と残ってるとは思うが、いずれ消滅危機を迎えるに違いない。そんな黄色いカレーを出し続けて40年以上人気なのが、新潟バス…

マクドのビッグマックジュニアの意義!?

ビッグマックジュニア。 なにがジュニアだと最初からバカにしていたが滑り込みで食べてしまった。ジュニアとは何かといえば1段に減ったビッグマック。ワッパーJRは、直径と厚みの足りないワッパーであって、あのワッパーの素晴らしさを台無しにしていたが、…

コロナウイルスでの各種イベント中止要請は弱者切り捨て社会の象徴!!

自民党の新型コロナウイルス対策がひどい。何がどう酷いかをいちいち書いていったらキリがないので、僕は書かないが各自で調べて貰いたい。ダイモン号のこととか。今回ここで書くのは自民党の弱者切り捨ての基本姿勢についてだ。 こちらの神田氏の記事でも書…

コロナウイルスが不安な今こそLINE飲み会!!!

コロナウイルスが不安で人混みに飲みに行けない人むけにLINE飲み会を流行らせたい。いわばリモートワークの飲み会版だ。 当方はコロナとか流行る前からちょくちょくやっていた。Skype飲み会の頃から数えても十年以上前からなので結構なキャリアー。もてラジ…

十三の『ら〜めん坦坦』の究極の単品ラーメンを食べて欲しい!?

大阪梅田から阪急ですぐの十三にわりと飲みに行く人類になってしまった。十三駅東口の側の商店街で飲んでると、ら〜めん担担の誘惑に時折負けてしまう。東口では、宮っ子ラーメン阪急十三店もなかなか好きだが、「まあ、いつでも食えるから」とタカをかかっ…

『角屋本店』は僕が宇宙一ソフトクリームが美味しいと思ってる店!!

2020年の角屋本店のソフトクリーム始めをした。2019年に食べたかどうかは覚えてない。悲しいことに食べてない気もする。角屋のソフトは最低でも年に一回くらいは食べたいが、本心を言えば毎日でも食べたいかもしれない破壊力のある代物。わりと家から近くに…

千林大宮の竹仙湯はなんと350円でサウナ付きの奇跡の銭湯だった!

地下鉄の千林大宮駅にほど近い竹仙湯。京阪電車の千林駅からも歩いて行ける。要は千林商店街に近いのだ。近所には神徳温泉という京阪沿線サウナーにはちょっとは知られた名銭湯もある。それだけにこちらのチェックは手薄になってたいたのだが、今回思い切っ…

京都東寺の寿湯の茶室のごときサウナ!

京都駅の南側。もっといえば東寺駅の近く。そんなところの大通りから少し入ったところに寿湯はある。 サウナがある。構成としては熱くて深い湯とぬるくて浅い湯が真ん中で仕切られたメイン湯船。七色に輝くジェット湯。となりは電気風呂。あとはサウナ前の水…

新潟駅からちょっと歩く沼垂(ぬったり)にある『さか井湯』のスチームは熱かった!

新潟駅からちょっとだけ歩いたところに沼垂(ぬったり)という土地がある。古くからの寺社町かつ製紙工場が近くにある影響で、賑わってた頃もあったそうだが、今はすっかり衰退してしまっている。いわばノスタルジックな土地であって、駅から遠いのもあってあ…

スポンサードリンク