温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

深刻な認知バイアス『ダニング=クルーガー効果』について

まあまあ、深刻じゃない認知バイアスなんてものはあんまりないんだが…。デイヴィッド・ダニングという人と、ジャスティン・クルーガーという人の研究成果としてダニング=クルーガー効果という認知バイアスの提唱が今回のテーマ。アメリカの研究だ。 どうい…

都知事選の結果で都民を悪く言うのはやめたほうが良い

ご存知の通りの都知事選の結果になった。事前の予想を裏切ることなく、ほぼ皆が思ってた通りのまんま。できれば裏切られたかったが、現実は重く受け止めなければしょうがない。何度目の暗い日曜日だろうか。思えば第二次安倍政権発足後は暗い日曜日の連続だ…

都知事選の前に全員に『女帝 小池百合子』を読んで欲しかった

話題の『女帝 小池百合子』を読んだ。たいへん面白かった。小池百合子のことは全く知らなくて、「嘘ばっかりついて政治家として信用ならんやつだな!」くらいにしか思ってなかったのだが、生い立ちや政治家になるまでの軌跡を丹念に追いかけている本書はあり…

飲食店などで「タクシー呼んで」というイキり親父の謎

飲食店とかホテルで、店側に対してタクシー呼んでという親父がけっこういる。携帯を各自が持ち始めた時代以降、こんなもの自分で勝手に呼べば良いじゃないかと思うのだが、それでも今だに店に電話かけさせようとする連中が大勢いる。ウーバーみたいなネット…

新潟県に唯一ある秋吉で純けいを食べる事に成功した話

めちゃくちゃ放置していたけど、この話の続き。今年の2月に新潟に飛行機で行ってきたのだった。ものすごい昔のことの気がする。 タレかつ丼を食べたあとにヤム氏と古町の飲み屋街の方を散策した。以前来た時は料亭みたいなものばかりで面白くなかった印象だ…

インターネット社会になって本当に良かったこと

先日のことだ。頭の中に「カデンツァの嵐」とうフレーズが強烈に浮かんでグルグル回るという事件が発生した。 「カデンツァの嵐!?とても印象的な名称であるが、何十年も思い出さなかったフレーズでもある。自分はかつてカデンツァの嵐というものに関わった…

コロナで個室ビデオ界ににわかに吹き荒れる牛丼とカレーふるまいブーム!?ついでに炊き込みご飯……

コロナで客が減ってしまった対策としてビデオ試写室の金太郎が切ったカードが、牛丼とカレーが無料で食えるというものだった。バイキングスタイルとか自粛という動きのある中でそれ?とも思うし、それで客が来るの!?とは思うが、この手の店にぜんぜん興味…

コロナ自粛を経て復活した美舟に行ったりした

コロナ自粛で無期限休業していた梅田の美舟が再開していた。コロナ前に焼きそばの旨さを知ったところで閉店を残念に思ってたので、ひとまず再開されたのは素直に嬉しい。ただ、余談を許さない現状なのはたしかだ。コロナを乗り越えて再開してみたものの…やは…

大阪でなぜ維新の会が選挙で勝つのか分からない他府県民への説明

「#関西民放5局の偏向報道に抗議します」は当然…吉村洋文知事の異常なテレビ出演! 5月はなんと30本、“実は仕事してない”疑惑|LITERA/リテラ 「大阪でなんで維新の会が支持されているのか、なんで選挙で勝つのか理解できない」と、よく他都府県民に言われ…

清水潔『鉄路の果てに』は鉄道と歴史好きは読んでみて欲しい一冊!

鉄路の果てに 作者:清水潔 発売日: 2020/05/21 メディア: Kindle版 桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫) 作者:潔, 清水 発売日: 2004/05/28 メディア: 文庫 殺人犯はそこにいる―隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件―(新潮文庫) 作者:清水 潔 発売日:…

コロナで梅田のサウナが閉じてしまった4月の日々

4月12日。緊急事態宣言後のはじめての日曜日。それまでも土日の梅田の人出は鈍かったが、緊急事態宣言後は極端にいなくなった。これが日曜日かというくらい人がいない。どちらかというと大晦日に近い。そしてサウナニュージャパンがこの夜で営業を終わり、月…

緊急事態宣言の十三の飲み屋街の様子

同じく4月11日の土曜日。梅田から阪急で一駅(二駅)の十三のパトロールに行ってみた。 西口のしょんべん横丁の様子。思いの外に開いている店が多い。ここはいわゆる昼間から飲める街ではあるが、同じような天満が居酒屋しめまくってるのとは少し様子が違う。…

コロナの時代の餃子の王将

4月11日(土)の大阪駅前ビルの様子の続き。 喫茶マズラを出て、お店が閉まりまくってたのでどうしようかとブラブラしてたら、餃子の王将大阪駅前第3ビル店が、席とばしで営業するという意識の高いことをやっていて感動したので入ることにした。普段見ている餃…

緊急事態宣言後の初めての土曜日の梅田、そして駅前第一ビルの喫茶マズラ

4月11日。大阪に緊急事態宣言が出されて最初の土曜日。昼の天神橋筋商店街はまあまあ人がいた。夜は緊急事態宣言前から自粛ムードたっぷりなんだが、昼間の買い物はとくに自粛している雰囲気もないのが大阪の印象としてはあった。あとスーパーなんかはずっと…

もしかしたら最後になるかもしれない青春18きっぷを使った思い出?

4月9日に18きっぷの残り一回を使った。大阪の緊急事態宣言後の遠出であるが、ここからしばらく遠距離の旅というのはお別れになるかもしれないので心残りのないように。遠距離移動に対する風当たりは強くなるばかりだ。いつもはマスクをしてないが今回ばかり…

大阪の緊急事態宣言の初日に十三の様子を見に行った。

4月7日。大阪に緊急事態宣言が出された日。ちょっと時間が空いたので、久しぶりに梅田から十三の様子を見に行った。ちなみにほぼ毎日通い続けている梅田は、この日から店が閉まりまくっていた。しばらく阪急電車には乗らなかったんだが、コロナ対応で窓が全…

コロナのなか、前から気になってた天満のお好み焼き屋に行った

タコスを買った日の夜。帰りに天満に行ってみればほとんどのお店が閉まっていた。そんななか、お寿司ストリートにある美濃というお好み焼き屋は営業をしていた。このお店はずっと昔からやっていた昭和なお店だが、なんとなくずっと入らなかったお店である。 …

コロナの街で謎のパクチータコスをテイクアウトした

しばらくブログを書かないでいた。ここから日々の梅田の情勢も含めた話を書いていくつもり。2020年の4月5日まで時間を戻す。 緊急事態宣言が出される前の週の日曜日の大阪の梅田は人通りはまばら。普段の日曜日はアホみたいに人がいるものだ。先週はぜんぜん…

新潟の古町の『とんかつ太郎』のタレかつ丼に感動した!!!

ドカベン像を見たあとは、とんかつ太郎のタレかつ丼を食べようじゃないかとお店に行ってみた。タレかつ丼とは、このお店が考案したメニューで、あまりにうまいので新潟中に広まったとされる郷土料理。むかしに新潟に来た時にも紹介されたのだけど、残念なが…

新潟の萬代橋を渡ってドカベン像を見に行った

新潟には萬代橋(ばんだいばし)というのがある。日本一の長さで有名な信濃川の河口にかかる長大な橋だ。JR新潟駅から、かつての街の中心部に行くためにはこの橋を渡る必要がある。駅からはまあまあ歩く。これが面倒で、飲食店やなんかは、次第に駅の周辺に移…

ソースカツ丼で有名な福井片町のヨーロッパ軒総本店で食べるべきシュニッツェル

敦賀で敦賀ヨーロッパ軒を食べた次の日。福井の片町近くで泊まってたので、そりゃあまあランチはヨーロッパ軒総本店でしょうという自然の成り行きで、二日連続でヨーロッパ軒に行った。福井に泊まった時は、かなりの確率で行くのが総本店。そもそも初めて福…

ソースカツ丼の敦賀ヨーロッパ軒駅前店に行く

敦賀でぶらぶらしてたのには実は大きな目的もあって、敦賀ヨーロッパ軒に久しぶりに行ってみようということだった。福井名物といえばヨーロッパ軒のソースカツ丼なのであるが、僕はずっと福井市の総本店の方に行っていたので、ながいあいだ本家のやつしか食…

敦賀駅の無意味なまでの銀河鉄道999像とガンダム

18きっぷを利用して福井県に行ってきた。大阪から福井駅に行く場合は、敦賀駅で乗り換えなのだけど、どうせならと思って敦賀駅周辺を探索することにした。敦賀で1時間以上の滞在をするのは10年以上ぶりだと思う。いつもは乗り換えの合間にちょっと駅を出たり…

加古川駅前の小屋っぽい居酒屋にたまに癒されたい

ふらっと加古川に行ってきた。加古川というとあんまり有名なものはない。テケテケくらいか?あと上垣の鶯ボールの本部と工場があること?かつめしという御当地グルメもあるにはあるが、そんなに話題になることも減ってきた。 まあ、かような具合で、なかなか…

松屋のカチャトーラはシュクメルリ超え!?

シュクメルリで気を良くした松屋がカチャトーラというものを始めていたので初日に行った。 シュクメルリのときは飯に合わずに、最終的には単品で頼むのが正解という結論にたどり着いていたので、今回もどうかなと悩んだが、とりあえずは覚悟を決めて定食に。…

福井駅といえば今川焼き!カレー味の今川焼きといえば福井!

2020年で最初の福井訪問。今年も変わらず駅前の恐竜(フクイラプトルやフクイティタンなど)たちは元気に怖い。これ、ほんとうに怖いから実際に体験して欲しい。動いて吠える。夜中などむちゃくちゃに雰囲気あるからぜひ。 福井といえば自分の場合はもちろんア…

コロナにあえぐ会社員とフリーランスを両方救うシンプルな方法

自営業者は1日4100円しか補償しないとか色々問題視されている。それに対してフリーや自営業者は自己責任であるとか、「保障のある生活したかったら会社員なっとけやwww」とか心ない言葉を浴びせられるインターネットのアホな声もある。 自営業やフリーランス…

土曜の夜にも皆様食堂に行きましたよ!?

先々週か。三宮がコロナの影響で閑散としてると聞いて、皆様食堂にやってきました。ぜんぜん閑散としてなかったけど、そりゃまあ少しは人が少ない雰囲気はあった。皆様食堂に行ってみたら、いちおう入れた。時間としては17時前後だったので評価が難しいとこ…

このチャンスに梅田の『お好み焼き美舟』の焼きそばを食べに入った!!

このチャンスに梅田の美舟という昭和なお好み焼き屋に行ってみた。このチャンスってどのチャンスなのかわからないけど、ずっと昔から東通りの商店街にあったお店で気にはなっていたが一度も入ったことはなかった老舗だ。いつでも行けるわと思うと一生行かな…

なか卯の呑み卯の理不尽さ

なか卯というと牛丼メジャーチェーンで今や最もイケてないブランドとして有名かもしれない。梅田の近辺でも、一番場所の悪いところにあるし、お客さんがたくさん入っているのもみたことがない。ひとえに味やメニューがたいしたことがないのが原因かと思う。…

スポンサードリンク