温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

ゲーム配信者デビューしたので、配信に必要だったものを列記していく

けっこう興味あったけど、「機材とかセッティングとか面倒なんだろな〜」と思っていたゲーム実況配信という分野。もちろん最低限の配信なら、PS4さえあれば簡単に出来るし、実際にPS4の機能を使った配信はやったことあったのだが、「もうちょっとこう、みんながやってるような自由度の高い配信をやりたいな…」と思いつつ数年。依然としてよくわからないままでいた。しかしそれから色々教えて貰ったりしつつ、なんだかんだで2020年の7月に配信者デビュー出来たので、必要だった機材やソフトなどを簡単に列記していこうと思う。

 

↓配信しているチャンネルはこれ!!!まずは登録者数1000人は目指したい!!!

 

1.パソコン

もちろんこれが要る。ずっとほったらかしにしていたデスクトップPCを、今年に入ってからようやく組み立てたのが、配信を始める上での強い動機になった。配信においてこういうPCじゃないとダメという明確な基準はない。近年のゲームが動くくらいのスペックがあれば十分かと。PCに詳しくない人は、「USB3.0に対応していてメインメモリーが16GB以上」であるかどうかくらいに着目してれば、配信できないスペックという事はまず無いと思われる。PCゲームを配信したい場合は、目的のゲームが余裕で動くスペックを確保して欲しいのは言うまでもない。配信にもマシンパワーが必要なので。お金に余裕があるなら配信用とゲーム用のPCを分けても良いが、そういうのは本稿で触れるレベルじゃないので飛ばす。僕も現時点ではそこまではやってない。

 

あ、PCとは関係ないが、PS4の画面を取り込むときは、PS4の本体の設定でHDCPをオフにしておくこと。これをしないとPCに何も映らない!

 

2.複数モニター

やってみて思ったが、モニターはあればあるだけ良い!PCをデュアルモニターにして、ゲーム機用のモニターは別に確保するくらいの布陣が最強かと思うが、もちろん最初からそんな大上段に構えなくても良いとは思う。モニター1枚でも普通に配信は可能。慣れてきたら増やしたくなるとは思うけど。僕はPS4の画面を配信したかったので、古いモニターを引っ張り出してきて、PC用とゲーム機用をそれぞれ別に繋いだ。こうしないとちょっと不具合が出たためだ。まずは1枚でやってみて、不便だったりアカンかったら増やすで良いと思う。

 

 

3.ヘッドセット

これは必須だろう。ヘッドフォンと、高性能マイクの組み合わせとかでも良いけど。僕はヘッドセットを確保して、それとは別にネットラジオをやってる関係上でマイクもあったのでそれも使っている。こだわらないなら5000円ちょっとくらいのゲーミングヘッドセットを買っとけば良い。僕の使ってるのはウメハラとかが宣伝してて有名なhyperXのやつ。こんなくらいのがあれば普通に声が録れる。安物すぎるのはひどいことになるのでやめとこう。

 

 

4.キャプチャーユニット

ゲーム機の配信をするなら必須。PCゲーだけの配信ならとりあえずは不要。そしてこの分野は数年くらい同じ機種が使われ続けているので、何も考えずに以下の三機種から選べば良い。僕はこの中で一番安価なI-O DATAのやつを使ってるが今のところ快適だ。細かくこだわらなければそんなに性能の違いは無いと思われる。4K配信に対応とか非対応とかあるが、みんな4K配信なんかやらんでしょ(決めつけ)。もっと安いのはいくらもあるが、使ってる人の情報があまりないので人柱覚悟で突入してみるのも一興か。安くて良いのがあればレビューして喜ばれるのは間違いない。

 

 

5.オーディオユニット

これは必ずしも必須じゃないという人もいるかもしれないけど僕は必須としたい。PS4だけで配信する場合でもあったほうが絶対に良い。以下の機種はヘッドフォンアンプ的な役割もあるし、配信じゃなくてもゲームの音が格段に良くなるので騙されたと思って…。

 

6.OBS

これは絶対に絶対に必須!配信するための根幹となるソフト!これがあれば大概のことは可能!というかこれしか使ってない!そして良いことにみんなこのソフトを使ってるので情報が多い!さらにすごいメリットがあってなんとこれ無料なのだ!!!とりあえずダウンロードしてPCに入れてみるところから配信が始まると言っても過言ではないので、これ読んだ人はしのごの言わずに入れよう!!!もしかしたら何も揃えずそのまま配信できるかも???と思わせる破壊力がこのアプリケーションにはある!!!

Streamlabs OBSの詳しい使い方・設定方法 - 新・VIPで初心者がゲーム実況するには

 

慣れてきたらOBSの派生版もあるみたいなので、自分にあったのを探してみても良い。繰り返すが無料だ!ほんと素晴らしい!ありがとうインターネット!

 

 

7.ウェブカメラ

要らない。

べつに僕は顔出し配信しないから。顔出し配信したい人は適当なウェブカメラかデジカメか何かを用意すれば良い。OBSがあれば何でも合成できる。OBS最強。またゲーム機を取り込まずにPCからだけの配信のときは、キャプチャーのHDMIになんでも突っ込めると思うのでキャプチャー最強。

 

あ、動画編集ソフトは、ライブ配信するだけならとりあえずは要らない。簡単なカットなどはYouTube上でも出来る。動画編集がしたければそれはそれで別カテゴリーとして大量に語ることに違いないので、それ用の入門を調べてみて欲しい。無料ソフトもある。スマホなどにも動画編集アプリはある。

 


『いっき』配信その2 BS@もてもてラジ袋7/25

ゲーム配信は面白いよ!

スポンサードリンク