温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

2015-01-01から1年間の記事一覧

プロが教える!?良い居酒屋(飲み屋)の条件とは!?

来る日も来る日も、「良い居酒屋とは何ぞや?」と自問自答しつつ、暇を見つけては日本中を探索しまくっている酒場客のプロである僕が、良い店の判断の仕方をみなさんに教えようと思う。 良い居酒屋の条件は簡単だ。単純明快。たったひとつのルールで決まる。…

追悼!水木しげる先生が、やなせたかし先生に及ばなかった部分!

水木しげる先生が亡くなった! とても悲しい気持ちになった! なぜ悲しいかというと、水木しげる先生は「生きていることこそが楽しい」を体現したような人だからだ。 60よりも、70よりも、80よりも、90になると余計に楽しい。 長生きすればするほど…

人材派遣業と付き合うと会社が潰れる理由

もてラジ村民ブログを読んでいると色々と面白いネタが転がっている。 今回はアウトソースについての問題。アウトソースというとかっこいい気がする。スマートな経営というか。そういえば在りし日のホリエモンがドヤ顔で語っていたのもアウトソース化の話だっ…

『南京事件 兵士たちの遺言』(ギャラクシー賞ドキュメント優秀賞)は絶対に観ておくべし

NNNドキュメント『南京事件 兵士たちの遺言』という番組が10月に放送されて大きな話題をよんでいる。 南京で起きた虐殺事件の一端を、複数の兵士による日記から推測し、その日記の信ぴょう性も、日本中国をまたにかける執念の調査により、完全に裏付けして…

アサヒスーパードライは舌にスプーンを押し付けて離した時の味がするのか?

アサヒスーパードライを躊躇なく飲むようになって何年経つだろう。 グルメ漫画『美味しんぼ』ファンのうちの常識では「ドライビールは舌にスプーンを押し付けて離した時のような味がする」として「まがい物のビールの代表」みたいな扱われ方だった。 漫画の…

ホラーのジャンルでいちばん怖いのはソーシャルホラー

tettyagi.hatenablog.com てっちゃぎのブログがまた怖いマンガばっかり取り上げているのでこわい。ホラーマンガよりこわいホラーマンガだ。あ、ホラーマンガなんだな、このマンガは。やっぱり。内容はどこに出しても恥ずかしくないくらいホラー。 アル中の母…

18きっぷよりオススメな鉄道の日記念切符

butao.hatenadiary.com 今年の三月にこんな記事を書いた。北陸本線が無くなってしまって、18きっぷ単体では、たとえば僕の住んでいる関西からは、富山と新潟を訪れるのは非常に困難なことになってしまった。 しかしつい最近まで知らなかったのだが、地味に…

ブレンディのCM動画は観るな。そして続編の方はもっと観るな。

www.youtube.com 上記のブレンディのCFがものすごいってんで話題になってたので観てみたらぶっとんでた。なみのホラー映画よりも怖い。たった2分半によくこれだけ様々な背筋の寒くなる要素を凝縮したと思う。2分半とは思えない長さを感じた。普通のCFでは…

藤子不二雄になれなかった二人~赤塚不二夫と長谷邦夫~

karasugawa.hateblo.jp 一月半まるまるブログを放置してしまっていた。新しいもてラジ村民の方も加わった(上ブログです)のでこの機会に少しづつでもブログを更新していこうと思う。 それにしたってブログを書く時間を捻出するのも大変なもんである。一日一…

誰も言わない新国立競技場問題の本質

新国立競技場問題についての新聞記事とかテレビ報道とかほとんど知らないけど、何が問題でどうしてコストがあれほど膨れ上がっているかは、あれこれ報道を読んだりするまでもなく簡単に理解出来る。 問題はアーチ状を含むデザインにはないし、ザハ氏がどうこ…

人生が不幸な人ほど長生きしなさい

「人間万事塞翁」が馬という言葉がある。人生で起きる先の事なんかわからないから、良いことが起きたとか悪いことが起きたとか、いちいち必要以上に喜んだり悲しんだりしてもしょうがないよ、といった意味だ。 僕なんかがことさらドヤ顔で説明するまでもなく…

コンビニから見える賃金差別のとんでもない実態

日本では、最低賃金というのが都道府県別に決定されており、同じ仕事であっても働いている地域で賃金差別を受けてしまう事実を皆さんは知っているだろうか。知ってるちゃ知ってるし、知らないっちゃ知らない感じの知識か。最低賃金というのは知っているけど…

安倍&橋下という最低タッグが生み出すもの

ものすごく良くない方向に世間が動いているようだ。そして胸糞悪いニュースでずっと賑わっている。胸糞悪い事は触れたくないけど、日本で暮らしていくうえで、どうしても触れなきゃどうしようもないと感じたから触れようと思う。年末年始にも胸くそ悪い事件…

ダイエットにとって炭水化物はそれほど悪なのか?

炭水化物カットのダイエットというのが流行し出して40年くらいだろうか。 この理論はアメリカ発だった。そしてやがて日本にも輸入された。で2015年現在では(追記:2019年現在も)、日本のダイエットの常識は炭水化物のカットだ。 炭水化物をカットするとい…

読むだけでマジで痩せるかもしれないダイエット良書

温玉ブログでもダイエットについては度々言及している。いち市井のダイエッターとしては皆さんにもダイエットを成功させて貰いたいと思っているからだ。 ダイエッターがダイエットに失敗する理由は様々だけど、だいたいは「本人の努力が足りない」とか言われ…

大阪府民に大阪都構想支持者は少ないという現実

橋下大阪市長の大阪都構想の是非を問う第一段階である大阪市解体についての住民投票が5月17日に行われた。結果はみさんご存知の通り、僅差で反対票が上回り大阪市解体は阻止された。 大阪府民ではあるけど、大阪市民では無い僕にとっては投票権の無い選挙で…

宮崎駿の主張には理があるのか?

まさに我田引水なんだけど、釈然としないことなので温玉ブログでもこの事について触れたい。そもそも辺野古基地とジュゴンについての話は何度もこちらで取り上げていることでもあるし。 宮崎駿がジュゴンを守るために辺野古に参戦!?moteradi.com Twitterだ…

起きている時に夢魔に襲われる体験って珍しいのだろうか?

久しぶりに夢の話をしようと思う。夢の話をしたときに、また書くといっておきながら、いろいろ他に目移りしてしまっているうちに、ずいぶんと経ってしまっていた。 起きている時に夢を見る人は世界に何人くらいいる? - 温玉ブログbutao.hatenadiary.com あ…

今世紀中に派遣労働者が開放されることはないかも

少し前だけど、かなり絶望的な気分になれる本を読んでいた。 アメリカ黒人の歴史 新版 (岩波新書) 作者: 本田創造 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1991/03/20 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (14件) を見る 『アメリカ黒…

年収を1000万円にするための自己投資とは

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 作者: 高野登 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2005/09/06 メディア: 単行本 購入: 43人 クリック: 467回 この商品を含むブログ (159件) を見る リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える…

ビールは時々刻々と腐っていく飲み物

ビールが好きと常々言っているけど、ビール飲みとしていちばん言わせてもらいたいのは、ビールは新鮮なものが一番であるということ。 ビール好きといっても、世界の津々浦々古今東西のビールを知り尽くしているわけじゃないから偉そうに言えないけど、少なく…

警察官ってだけで市民よりも何段も偉い理由

桶川ストーカー殺人事件を読んで震えろmoteradi.com お久しぶりです。 ちょっとブログを書く暇が無かったので間があいてしまった。書きたいことはいっぱいあるのだけど、僕は夜しか書きたくない。しかし最近は夜の時間があんまり無くなってしまった。そして…

ワインが難しい世界というのは気のせいなのだろうか

アルコールはわりに何でも飲む方だと思っているのだけど、ワインだけは何だか苦手である。苦手といっても味が嫌いとかいうことはなくて、出されたらホイホイ飲んでしまうし、自分でもたまに安いワインを買って飲むこともあったりする。 けれどやはり苦手意識…

『自分探し』はしたほうがいい?

『自分探し』と称していろいろと旅行にいったり活動したりする人をあざ笑うというのは定番の行為になっている。たかが自分を探しに行くのに何も地球の裏側まで行かなくても良いじゃないかと。 アーネスト・ヘミングウェイの『日はまた昇る』か何かにも、そう…

居酒屋で生ビールを注文しない方が良いこれだけの理由

流川という街を御存知だろうか。広島のいちばんの歓楽街である。中国地方一の歓楽街なんて言われ方もする。JR広島駅から路面電車で数駅のところにある。 そんな流川の歓楽街からほど近いエリアに、さる立ち飲み屋がある。営業時間は17時~19時のたった2時間だ…

居酒屋では大瓶ビールを頼んだ方がよい最強の理由

僕はビールが大好きである。そしてビールといえば瓶ビールだ。生ビールを上手く注いでくれる店は少ないので、お店ではほとんど必ず大瓶ビールを頼む。大瓶ビールが無ければ中瓶ビール。それも無ければ小瓶ビール。そして大瓶ビールの値段は400円以内に収まっ…

朝食をやめることで得られた5つの嬉しいこと

無料朝食や100円朝食という取り組みが去年あたりから各大学に広がっている。 大阪大学では4月の平日限定で無料朝食を200食用意するようだ。大阪の大学としては無料朝食は初めてらしい。 大阪大学に関してはケロッグがスポンサーについていて、そらケロッグと…

映画館でなんでポップコーンなんか食わなければアカンのか

映画館の受動ポップコーン問題は決着がつかない!!!moteradi.com 映画オタのあいだで、映画館での受動ポップコーン問題が話題になっていて、それりについての意見をまとめてみた。 まとめてみる前からわかってたことだけど、人それぞれ許容できる範囲とい…

カルビーブランドが全く通用しない場所

先日ふとスーパーの成城石井に入った。成城石井といえばちょっぴり高級なスーパーとして全国展開している。昔ほど高級感スーパー戦略はしてないとはいえ、都内の高級住宅地「成城」の名を看板につけてやっているのである。やはり普通のスーパーよりはるかに…

ちかごろのコンビニスナック菓子事情に怖くなった

味はともかくとしてカルビーのポテトチップスはコスパが悪いということだ。味だけでいったら僕もカルビーのものよりもアメリカのレイズのポテトチップスが好きである。もしこれが安く手に入るならばずっとそれで良い。しかし残念なことに、レイズのポテトチ…

スポンサードリンク