温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

『角屋本店』は僕が宇宙一ソフトクリームが美味しいと思ってる店!!

f:id:butao:20200228182724j:image

2020年の角屋本店のソフトクリーム始めをした。2019年に食べたかどうかは覚えてない。悲しいことに食べてない気もする。角屋のソフトは最低でも年に一回くらいは食べたいが、本心を言えば毎日でも食べたいかもしれない破壊力のある代物。わりと家から近くにあるのになかなか行かないジレンマもある。


f:id:butao:20200228182738j:image

角屋本店はご覧の通りのレトロな外観の甘味処。大阪の千林商店街の外れにある。大阪寄りの京阪沿線民(難しい定義)は、こんな素晴らしいソフトがわりと安易に食える環境にあることを誇って良い。行ったことない人は今すぐ行こう。

 

角屋はかつては大阪市内に最大何軒あったのかわからないが、チェーン店ではなく暖簾分け的なもので、今も5軒は残っているっぽい。現に角屋本店から少し歩いたところに角屋東店というのもある。が、そちらは冬場は寿司居酒屋みたいなのになっていて、アイスクリームを販売しているのかどうかは不明なところがある。昔は夏冬変わらず販売していたのだが…。

 

他の店舗についてもあんまり調査してないのでわからない。味もそれぞれ違うので、今回はあくまで本店についての紹介だと了承して欲しい。そして本店とは言っても、あくまでも「角屋本店という店の本店」という意味らしく、本当の発祥の店は赤川の店舗らしい。ややこしい。

 

しかし角屋というのが話題になるときは、ほぼ角屋本店の事であるのは間違いなく、最も評価の高い角屋であるといえるし、僕も創業店含めて3店舗しか食べ比べてないが、角屋本店のソフトクリームが群を抜いて美味いと思ってる。それだけに、また混み具合も半端なかったりもする。子供たちの長期休みとか、土日とかは行列っぽくなったりするが、営業時間がかなり長いので、どこかのタイミングではスッと入れる。平日なんかだとかなり大丈夫。行列に見えても、お持ち帰りの客だったりすることが多いので、いちおう中を覗いてみるべき。客席はけっこう多い。


f:id:butao:20200228182731j:image

角屋本店のメニューは異常に多いのが特徴。むちゃくちゃ迷う。基本どれ食っても美味いから、毎日くるなら端から食べていけば良いが、一時期そんな時期もあったが、今はたまにしか来ないので決められない。そして久しぶりに来たら、大好きな「よもぎふソフト」がメニューから消えていた。たまたまなのか永遠に消えたのか。「もうやめたんですよ人気がなくて」とか言われたら怖いので、店員さんに聞けなかった。

 

そんなわけでしばらく壁を見ながら硬直していたがマンゴーソフトにした。逆にマンゴーソフトはずっと昔は無かった気がする。角屋の最強ソフトと、最強フルーツのマンゴーの組み合わせで不味いはずがないのは分かっている。ちなみに角屋本店の注文は、備え付けのメモ用紙に自分で記入して、店員さんに渡す方式。口で言ってはダメだ。必ず覚えておこう。


f:id:butao:20200228182735j:image

店内は8割くらいの入り。中高生くらいの男の子たちや、女の子や、おばさんや、老人や、僕みたいなおじも来てる。まさに老若男女に愛される店だ。けっこうな人たちが冬季限定のぜんざいを食ってる。ぜんざいも悪くはないのだが、やはりソフトクリームが最強だ。

 

やがてマンゴーソフトが運ばれてくる。最強すぎるソフトに、凍ったマンゴーがたっぷりぶっささっている。思った通りの痺れる組み合わせ。こちらのソフトクリームの美味さなのだが、例えるならばキメの細かい新雪をスプーンですくいとって食ったみたいな印象を受ける。スプーンで削り取った新雪が甘かったら鮮烈な気持ちになると思う。ここにくるたびにそのような思いにとらわれる。だから真冬こそむしろソフトが食べたい。カチカチに凍ったマンゴーも最高だった。これで340円は安すぎる。

 

一番安いトッピングのもので220円とかだったから、いまどき信じられないくらいに安い。最強のソフトがこの値段とは。他の角屋シリーズだと、わりと普通のソフトクリームだったりするので、角屋本店は機械に入れる原料をどんな構成にしてるのか気になってしょうがない。角屋にこだわらず、他のアイスクリーム屋でもこれに類するものはあまり食べた記憶がないのだけど…。


f:id:butao:20200228182727j:image

店の前では回転焼きが売られていて、これもなかなか美味いんだが、夏場に売られているアイスモナカが、これまた最高だったりする。ぜんざいも、夏場にはカキ氷になる。角屋本店のカキ氷も評判が高くて、たしかにこれも抜きん出て美味い(氷の粒子が絶妙な加減)とは思うが、ソフトクリームとどっちにするかと問われればソフトにしたい気持ちが強い。ちなみに、カキ氷にソフトを加えるトッピングもある。ソフトだけじゃなくて、プリンと小倉も加えられる。プリンと小倉はわりと凡庸なので、それほど期待しないで欲しい。

 

僕としては次に来たときに、よもぎふソフトが復活してたら嬉しいと思うばかりだ。よもぎふソフトについてはいずれまた語りたい。永遠に復活しなかったらカスピ海ヨーグルトソフトとかを食べるかもしれん。

スポンサードリンク