温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

近鉄八尾駅の河内うどんで天ぷらうどんとビール!

f:id:butao:20200712192949j:image

以前に紹介した近鉄八尾駅前にある河内うどんを食べるためだけに近鉄電車に乗って行ってきた。なにせ近鉄八尾というのは滅多な事では行かない土地。ほとんど立ち食いうどんみたいなお店の400円前後のうどんが食べたいがためだけに電車賃を払っていくのはなかなか酔狂だ。僕のところからだと往復で千円オーバー。けど無理してでも行かないと、もののついでなんてことはほぼない地でもあるのが辛いところ。そんなこんなで40年以上近寄ることの無かった地域でもあるし。うどんを食うためだけの小旅行も悪くないさ!と思い腰をあげて行ってきた。(これが高松とかだとわりと気軽に行ってるのに)

 

コロナで潰れてたりしたらやだなあと心配していたが数ヶ月前訪問時(なんと去年の12月から行ってなかった)と変わらぬ姿で河内うどんはあった。汚いショーケースと、メニューが多すぎる食券機もそのままに。前回は肉と卵のスタミナうどんを食べたが、今回はオーソドックスに天ぷらうどんを試していきたい。人によって関西うどんのオーソドックスはきつねという人もいるかもだが、僕はなにをいっても天ぷらうどんだ。とくに木の葉のような天ぷらだと理想的。

 

天ぷらうどんと……少し悩んだすえに缶ビールの券も買う。わざわざ割高で缶ビール?という気もしないでもないが、ここのうどんの美味さに敬意を払って購入してもいい気がした。久しぶりすぎて食券を渡す段取りがわからず店のお姉さんに「ここで渡して!」と言われてしまう。うどん屋とバスだけは段取りがまちまちなので初見殺し&たまにしか利用しない人間殺しなんだよなあ。うどん屋はバスよりはマシかもだが。

 

ちょっと席で待ってたらすぐに出来たと声がかかったのでお盆をとりにいった。


f:id:butao:20200712192944j:image

思った通りの理想的な天ぷらうどんだった。スーパードライに付けてくれたタンブラーも思いの外に良いものだ。ズドンとしててよくあるビアタンブラーに比べて若干径が大きめ。この少しの違いにときめくのがビーラーという人種か。おまけにキンキンに冷えてて涙が出そうだ。


f:id:butao:20200712192952j:image

うどんはやはりちゅるちゅるで美味い。出汁も完璧。そして冷えたスーパードライ350を、このちょっと特殊なタンブラーで飲むと最高の気分になった。意外。どうせ缶ビール…なんて思った自分が恥ずかしい。最高の天ぷらうどんをちびちびやりながらビールをいただく。なんか表現としては逆の気もするが、天ぷらうどんがぬるくなるよりも先にスーパードライのキンキンさが失われるのが早いので、まずはビールなのだった。このまま居座って何杯かお代わりしたくなる感動的なうどん屋ビールだ。暑い中での最初の一杯として完璧。

 

スポンサードリンク