温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

サブカル兄さん梅乃ジンタとの再会と、ライブシアター金色鮫のイベントと名古屋の夜!?

9月2日夜のライブシアター金色鮫のイベントですが、(密にならない程度に)ご参加ありがとうございました。平日の名古屋なのにこんなに反響があるとはとびっくり。ネットラジオの方のリスナーさんで仲良くさせてもらってる方々が来てくれたのも驚いたけど、このブログの読者ですという方もいらっしゃって超驚いた。そういう声は珍しかったので嬉しかったし励みになった。なんでも書いてみるもんですな。気難しい人かと思ったと言われたのも意外。いや意外でもないか。たしかにブログについては個人的なこだわりとか、思ったことをなんの忖度もせずに書いてるので印象はそうなるかもだ。もちろん気難しくないとは言わないけどね。こだわりの強い人間ではあります。けど、そこまで愛想の悪いことはしないはず。しかしイベントの内容の方も、面白かったと言ってもらえて、ほっとしているところ。平日にわざわざ来た甲斐があると思ってくれれば幸いだ。

 

f:id:butao:20200903195014j:image

あと、金色鮫にサプライズゲストが!あのサブカル兄さんこと、草○コウジこと、梅乃ジンタ氏なのである!彼との関係は話せば長くなるのだけも、大阪時代の数十年ぶりに再会することになったわけだ!

 

僕とぶっちょカシワギと梅乃ジンタはいわば古い盟友みたいなところがあると言っても良いと思う。ものすごく雑な言い方をしたらではあるけど。けど、B.カシワギ氏がジンタ氏を店長に起用したのもそういう想いがあってだと思うし、それから色々あって店長を離れたとはいえ、わざわざイベントを見に来てくれたのも特別な気持ちあってのことなんだろう。ずいぶんと見た目の大柄感は増したが、ノリは数十年のあいだも全く一緒だったみたいで、先週まで会ってたみたいに話せたのは凄かった。

 

彼が名古屋に行ったと言ってた時から長い間消息不明で、金色鮫の店長をやるという情報をTwitterで知ってびっくりしたものの、それからも顔は見てなくて、解雇されたとかいうのを聞いてから、ようやく遭遇するという有様だった。しかし元気そうで安心した。その間に結婚したり子供を作ったりまた独身になったりと、波乱万丈のもろもろあっても全くそんなことを感じさせないテンションはさすがとしか言いようがない。

 

f:id:butao:20200905163413j:image

ライブシアター金色鮫のある栄のニューユタカビルのエレベーター。すごいものが付いていた。

 

f:id:butao:20200905163550j:image

なんとエレベーター待ちの壁埋め込み灰皿!昭和だなあ。昭和は電車、映画館、トイレ、あらゆるところでタバコを吸うシステムがあった。埋め込み灰皿なのでそのまんま。名古屋は昭和的な建物が比較的に多く残る地域だ。思わぬものが見れたりする。

 

f:id:butao:20200905171331j:image

ぶっちょ氏と草壁コウジ……改めて梅乃ジンタと連れ立って、カレーうどんの千吉栄店で打ち上げっぽいものをすることになった。近年よく使うお店らしい。

 

f:id:butao:20200905171950j:image
安いのに豪華っぽいお店ですよと言われていたが想像以上に高そうな雰囲気があった。カレーうどん屋なのになぜかカウンター後ろにはウイスキーのボトルがずらり。酒を飲まないぶっちょ氏がおおよそ来そうにない店にいるという珍しい写真が撮影できた。実際はカレーうどん屋なのだが。カレーうどんが800円もしない値段で食べれるような気軽なお店には見えない。調べたら牛丼の吉野家が運営している会社だった。

 

f:id:butao:20200905172741j:image

打ち上げっぽく僕だけ生ビールを頼む。しかも大で。期待してなかったがそれなりに大きいジョッキーで出てきたのでわりあい満足だ。650mlくらいはあるやつじゃなかったっけ。1リットルサイズで出せとは言わないが、昨今は昔でいうところの中ジョッキー程度が大扱いで、小ジョッキーみたいなものを生中とかいうようなお店が当たり前になってるから、なかなか信用ならなかったりする。


f:id:butao:20200905172737j:image

野菜ちゃんぽん的なカレーうどんにご飯を付けるぶっちょ氏!

 

f:id:butao:20200905173610j:image
f:id:butao:20200905173613j:image

自分は初めてなのでスタンダードのカレーうどんにした。これは一番安い上にご飯までセットになっている優れもの。味は比較的に甘味があって、タイカレーとかそっち方面のココナッツの入ったようなカレーを連想させるくらいのものだった。辛くもなくて万人うけしそうだし悪くは無い。うどんも讃岐うどん的なコシのあるもの。梅乃ジンタ氏が何を食ってたかは忘れた。

 

f:id:butao:20200905173935j:image

ここは天ぷらも安いんですよ!とぶっちょ氏。あれこれと頼んでくれた。たしかに一本あたり120円程度とは思えないデカさと立派さ。衣もしっかりしていてやたら美味い。昔だったらこの程度の天ぷらを食べようとしたら何千円もしたんだろうな。昨今は専門店みたいな立派な天ぷらが気軽に食べれるようになって嬉しい。それだけに天ぷらを高い値段で勿体つけて食べさせるのは難しい時代かと思う。


f:id:butao:20200905173940j:image

うどんと山盛り天ぷらを前に、安定感のあるぶっちょ氏。それにしてもこの三人で飲み食いするなんていつ以来のことだろうか。またこんな日が来るとは微塵も思ってなかったのである。かなり愉快な話をした記憶があるが何を話したかはあんまり覚えてない。草壁コウ……いや梅乃ジンタ氏はバイクで来てるらしく酒は飲まずに帰っていった。1時くらいに解散したかな。

ぶっちょはアパホテルの大浴場が閉まる前に帰ると。僕もウェルビー栄店に宿をとってたのでサウナを堪能したいのでまっすぐ戻った。ライブシアター金色鮫のある栄四丁目とか女子大小路とか言われるエリアから、あの巨大な久屋大通りを挟んでいるので地味にめんどくさい距離だったりする。

 

スポンサードリンク