温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

堂島川温泉天神の湯ドーミーイン梅田東のサウナはメトス製でテレビなしだった!?

f:id:butao:20200927140558j:image

堂島川温泉天然の湯ドーミーイン梅田東に泊まっている。前回にドーミーインを利用したのは10年以上前だからむちゃくちゃ久しぶり。しかも梅田のドーミーインだから旅行とか出張ではない。なんで泊まっているかというと、ドーミーインのサウナはなかなか良いと聞いたから。けど、それだけならまず泊まらなかった。近くに大東洋とニュージャパン梅田があるので、同じ梅田に泊まるにしても、サウナがまあまあ良いかもしれないドーミーインにいく理由がない。

 

まあ、要するにGOTOなわけだ。大阪府民の割引により大東洋やニュージャパン梅田レベルの金額で利用できるのでいっちょ試してみるかという流れ。梅田界隈は苦戦してるみたいで土曜日なのに格安で泊まれるところだらけ。

 

そんなわけでチェックインしてまず面食らうのは入湯税2泊分300円を徴収されたこと。温泉にはそういうのがかかるらしい。こんなことなら温泉成分とかいらんから、普通のサウナとお風呂だけにして欲しいと思わんでもない。鉱泉とか別に価値を見出してないし。でも地下水を利用してるからしゃあないとかあるんやろね。大東洋は数年前に温泉という表記をやめていた。

 

気を取り直して8階の大浴場に行く。スペースとしてはそんなに広くないが、個人用の貴重品ロッカーとリストバンド式キーの着替えロッカーが完備されていて安心感がある。タオルはお部屋のものを持っていかないと大変なことになるのでくれぐれも注意して欲しい。髭剃りと綿棒だけは洗面所にあって使い放題。シャンプーやボデーソープ類も洗い場にある。

 

風呂場は立ちシャワーと洗い場、ドライサウナと水風呂。あと内側の風呂と、岩風呂風の露天風呂。天井はムシロみたいなもんで塞がっておって、わずかに日光が入る程度なのでそんなに露天じゃないが外気は入ってくる。ととのい椅子は露天エリアに3つ。このへんは悪くない。全体に照明を落としており落ち着く。

 

サウナはコロナもあって定員4人で、詰めても5人が限界くらいの広さの2段式。つまり銭湯サイズのもの。ただしメトス製で湿度もカラカラになる手前くらいで良い感じ。テレビもなく浴室にうっすらBGMが流れてる程度なので実に静か。100度ほどだが、しばらく人の出入りがないと、敷かれているオレンジタオルがところどころ熱々になっているレベル。5分も入れば汗ダラダラだ。ストーンを積んだ遠赤外線タイプなのかな。

 

水風呂はどんな詰めて二人が限界の小さいものだけど、水温は18度〜20度くらいで冷たすぎずぬるくもなくといったところか。サウナとのバランスでいくとこれくらいで良いと思う。浴室の入り口にウォータークーラーもあるし必要な材料はすべて揃ってる。これのためにドーミーインを選ぶというのは、今回のようにGOTOで安いとかでなければ無いが、サービス自体は悪くないと思った。限られたリソースでの大浴場へのこだわりも感じる。貸し切り状態になることも多いので、客が少なそうな日に狙って泊まるのは良いかも。

 

露天エリアには板張りの小屋的なものがあって、一瞬ウェルビー今池本店のからふろみたいな個人サウナ!?と錯覚したが、鍵とかかけられていたので単なる掃除用具入れとか何かのカモフラージュみたいだ。ドーミーインにそんなもんがあるわけないのだ。

 

ホテルのおまけのサウナとして、なかなか整うので良いのだが、永遠の問題としてサウナ室に入るときのタオル問題がつきまとう。専門のサウナ施設だとタオル無限なのでいくらでもタオルを巻いて入れるのだけど、ホテルだとタオルが限られているからおいそれと使えないのだ。一部のホテルでは、洗えるビート板で対象しているところもあるが、そうでない場合はサウナ室内のオレンジタオルなどに任せるか、貴重なバスタオルを消費するしかないわけですな。細かいことだがこのへんは気を使う。

 

f:id:butao:20200927140646j:image

ドーミーインは夜鳴きそばサービスがある。21時30分から23時まで、宿泊客は食堂で無料で半ラーメンが食べれるというやつだ。僕が泊まった頃はやってなかったと思う。このサービスを褒める人が多いので、時間を合わせて行って食べてみた。評判通りスープが濃くてなかなか美味い。麺も歯ごたえがある。無料で食べれるものとしては文句ない。量もこれくらいが丁度いいのだろう。

 

f:id:butao:20200927140700j:image

ついつい二杯めいってしまった。今度は胡椒と唐辛子の小袋ももらう。何杯食べても良いらしいが、オバQみたいに50杯とか平気で食べれる鉄のハートと胃袋をもっている人類はなかなか居ない。半ラーメンとはいえ、スープまで飲み干すとかなり身体にくる。ちょっとやりすぎたと反省。連泊しているのでまた食うのだけどお代わりは良いかな。でもノリでまたしてしまうかもだ。

 

f:id:butao:20200927145829j:image

せっかくのビジホなので部屋飲みもしたいところ。ビジホの冷蔵庫って小さい分、冷凍庫と一緒くたのタイプがほとんどなので、温度設定をひねれば過激なほどに冷えるものが多い。ドーミーインも冷えるタイプのものだった。最大まで冷やしていたら一部のビールはフローズンになっていたw

 

f:id:butao:20201001162400j:image

朝風呂にいったら冷やしたピルクルのサービスがあった。こういうのは嬉しい!10時チェックアウトが多い大阪において、11時チェックアウトも良い…。

スポンサードリンク