温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

三宮から近いサウナ『神戸クアハウス』の水風呂はなかなか無いレベルの逸品!

神戸三宮近辺の宿泊サウナといえば、神戸サウナ&スパ(魏の国)、神戸クアハウス(呉の国)、カプセルホテル神戸三宮(蜀の国)という三國志状態というのは皆さんご存知の通り。(知らない人もいる?)

 

これに『湯あそびひろば二宮温泉』など銭湯系サウナという小国を加えたものが神戸三宮のサウナシーンと言われている。さらに神戸駅の方まで目を向けると、アサヒカプセル&サウナという南蛮国や、神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部という倭国みたいなのがあるが、それは今は語らないでおく。

 

今回は三國のひとつ神戸クアハウスを勧めてみたい。ここはとにかく変わっている。変わったカプセル&サウナに泊まってみたいという人にはうってつけ。それでいて独特のクオリティも保証されている面白施設だ。

 

神戸クアハウス

店構えからしてサウナカプセルとして一線を画する。なんせ入り口に水汲み場がある。水汲み場のあるサウナとかあんま見たことがない。ここは地下水を利用した温泉や水風呂がウリになっており、ミネラルウォーター布引の水と銘打って販売まで行っている。もちろん風呂場にも水飲み場がある。

 

神戸クアハウス

施設的にもかなり変わった建物で、合宿所のような雰囲気すらある。カプセルのロッカールームもやたらにでかいソファーがあったり。普通のカプセルとかは、ホテルにサウナ施設が併設されていたり内蔵されているという感覚なのだが、神戸クアハウスに関してはあくまでも温泉が主体で、そこに宿泊機能があるという言い方がしっくりくる。風呂場の湯治場感がすごいからだ。なんでこんな街中に湯治場があるの!?と思ってしまう。天然温泉を売りにしてるスーパー銭湯ともまた違う。こればっかりは来て感じて欲しい。

 

三宮サウナ三國志のなかで唯一女性対応アリなのも重要なところ。温泉の延長だけに、男湯女湯完備してあって、宿泊エリアも別々に存在している。食堂だけ一緒。男性優位のサウナ業界にあってこれは嬉しい。近所のおばちゃんたちも銭湯みたいに利用に来る。お風呂入るだけなら990円という安さもある。割引デーもあったと思うし。近くの二宮温泉よりこっちを利用したい人もいるはず。

 

神戸クアハウス

館内着の上等さもなかなかたいしたもの。さらさらで気持ちいい。あとガラの派手さも。これはサッカーかな?と思ってしまう。

 

ここは普通のカプセルサウナ系やスーパー銭湯系と違って、リクライニングシートの休憩室とかは一切ないという硬派さだ。風呂と食堂と寝るところだけというシンプルない構成。ロッカールームのでかいソファーで休憩とかは出来るけど…。

 

あとは簡易宿泊のためのカプセルより安いテレビブースとかいうのがあって、ネットカフェみたいなパーテーションに布団が敷いてある。こちらに泊まると館内着のガラも違ってて、待遇もけっこう差別されるので、のんびりしたい人は必ずカプセルを取りたい。けど、僕はもう何回もテレビブースに泊まっているという闇もある。滞在時間が短くてサウナしてすぐ寝たいだけの時はカプセルは勿体ないから…。ほんと割り切った人向けなのだ。テレビブースだと、歯ブラシも最初に貰えるやつだけだったりするし。もっとケチるなら仮眠室。

 

さて、肝心のサウナだけど、これも変わっていて、L字型の巨大な遠赤外線式のサウナ室になっている。L字の長い方の端にストーブが設置されていて、L字の短い方はストーブから最も遠くなっている。そして短い方のエリアはちょっとだけ仕切られていて、フラット床の低温サウナ室となっている。これはなかなか見ない構成。

 

低温エリアでごろごろしても良いし、ストーブに近い方でしっかり汗をかいてもいい。テレビがうるさめなのは残念だが、これも変わっていて、高温エリアの前面がガラス張りになっていて、サウナ室の外に設置されたテレビを見る方式。音はサウナ室内に接続されたアンプで増幅されたスピーカーから出る仕組み。思わずスピーカーを壊したくなるが、くれぐれもそんなことをしてはいけない。

 

低温サウナ室は板壁になっていてテレビは見れない。音も聞こえにくくなってるので、そういう意味でもエリアの使い分けは可能だ。

 

サウナの醍醐味といえば水風呂。神戸クアハウスの最大のウリはこれかもしれない。ちょっと見ないレベルのでかい水槽に、天井のパイプから天然水がドバドバと注がれてくるというサウナー垂涎の天然水掛け流し水風呂だ。遠赤外線サウナで十分に熱した身体を、この巨大水槽に沈めると溶けてしまいそうになる。サウナしきじや、京都の白山湯の水風呂なども、決して負けてないよこれ。めちゃデカいし。サウナーたちはなんであんまり神戸クアハウスを語らない!?カラカラ系の遠赤外線サウナだから!?まあ、それはあると思う…。けど、ととのい椅子やととのい寝椅子も完備。温泉浴槽も3つもあり、うち2つはかなりデカいので、総合的にはハイレベルな施設である。

 

あと風呂場の上のフロアには下のとは別にさらに露天風呂があって、外気浴だって可能になっている。だいたい何でもあるやんと。あと湿り気のあるサウナ室のひとつもあれば神と呼ばれたんやろね。あくまで温泉メインであって、サウナは主役じゃないうこだわりか。けど、それ以外のサウナパーツが、高いレベルで揃いすぎているのが気になるところだが。サウナ室を半ば忌み嫌ってさえいる温冷交代浴派からしたら素直に神施設では?

 

神戸クアハウス

神戸クアハウスには朝食バイキング付きのプランもあって、これがなかなか優秀だ。天然水で炊いたとされるお米と味噌汁。あと生卵とカレー。これらが食べ放題というシンプルなものだが、あれこれ品数を増やされるより潔くて好きだ。米もカレーも卵も美味いし。

 

サウナやビジホなど安い宿泊所の朝食バイキングはお米が貧弱な傾向があるので、こっちの方が嬉しいかもしれない。岡山駅前ハリウッドの卵かけご飯食べ放題に通ずるものあり。

 

あと、コーヒーも飲める!

 

神戸クアハウス

素晴らしい卵かけご飯っぷり。岡山にも負けてない!

 

神戸クアハウス

カレーも具の少ない理想的な朝食バイキング的カレー。

 

神戸クアハウスに泊まるときは朝食バイキング付きにしたくなる。

 

三宮サウナ三国志の魏と蜀についてはまたおいおい紹介する。サウナー界隈で名高い神戸サウナ&スパは今更かもしれないけど、する。

 

楽天トラベルでも予約できる!


 

 

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(3) (モーニングコミックス)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(3) (モーニングコミックス)

  • 作者:タナカカツキ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: Kindle版
 

 

スポンサードリンク