温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

2020年も無事にお誕生日を迎えました!?

8月31日は自分のお誕生日。

 

いつころからか忘れたが、わりお毎年のように、ミャウダーの焼肉レストラン登ら志で自主的お誕生日パーティーを開くようにしてる。これからも焼肉レストラン登ら志が続く限りはここでお誕生日を過ごすつもりではある。いつもなら「誰か来ませんかー?」とか呼びかけるところだが、コロナな情勢を考えてそれは自粛した。それでも来てくれるという人がちらほら…。ありがたいことだ。

 

f:id:butao:20200831175310j:image

焼肉レストラン登ら志に行く前に、超久しぶりに千日前のアムザでバースデイサウナを楽しんだ。すっきりサッパリしてから酒池肉林を楽しむ三段だ。アムザもサウナが改装されてikiストーブになったり、地味なアップグレードが施されている。入店前には検温をされてしまった。37度でアウトらしい。僕の前に検温された御老人が一度アウトだったらしく、二度目の検温で36.6度でギリギリでクリアしてたのが面白かった。いやでも正直いって自分では熱とか分からんので緊張する。

 

アムザはビルの6階に浴場があるサウナだ。プールと露天に併設された外気浴スペースがあって、ここから隣の墓場を見下ろしつつの外気浴がたいへんに素晴らしい。ただ残念なことに二つあるサウナ室にはどちらもテレビが付いており、吉村のしょうもないコロナ対策の話とかをしていたのは本当に気分が萎えた。テレビはなんの得もない。今まで数多く使ったサウナにおいて、テレビが付いていて嬉しかった経験といえば、深夜にシルベスター・スタローン『コブラ』の放映をしていた時と、シルベスター・スタローンの『ロッキー』撮影秘話特集をしていた時のたった二回だけだ。

 

そのあと阪神電車で焼肉レストラン登ら志のある九条駅に向かうために難波駅に向かった。難波駅といえば豊祝という奈良の酒蔵の直営の地酒の立ち飲みがあって昔はよく行った。

f:id:butao:20200831180202j:image

懐かしなあーと行ってみれば17時というのにもうかなりの盛況。今も昔も人気店だ。なにしろ質の高い地酒が300円足らずで飲める店。当然か。入るなり検温の洗礼。今はわりとどこでもなのだ。計られるなり、36.6度です!と言われる。めっちゃドッキリした。サウナの入り口で僕が笑ってたおじと同じくらいに体温が上昇していのだ!これがサウナ効果か!あのおじも、サウナ帰りにサウナに来てたのかもしれない。ちなみにこの店は37.5度以上で出入り禁止になるようだ。アムザよりは緩い。

 

f:id:butao:20200901142548j:image

とりあえずアサヒのスーパードライを貰う。この店でお酒以外を頼むことはほとんど無かったんだが、さすがにサウナ上がりにはビールが欲しい。酒蔵が経営してるだけあってビールだってサーバー管理がよくて美味いので飲んで損は無いし。

 

f:id:butao:20200901142722j:image

せっかく来たのだしということで一杯だけお酒も貰う。以前はマスを使ったモッキリスタイルだったのだが、奇妙な形のグラスに変わっていた。それでも量の多さは変わらずだと思う。270円とは思えないくらいたっぷり入っている。そして美味い。

 

さて、豊祝難波店で軽くひっかけてから阪神電車で九条まで向かった。もちろん焼肉レストラン登ら志に行くために。

 

f:id:butao:20200901142951j:image

焼肉レストラン登ら志は、まねきねこの絵のまねき屋という立ち飲み屋が目印になっている。この店の裏路地がなんとお店。以前は立ち飲み屋ではなくてただの家だった。考えてみればすごいところにお店がある。

 

f:id:butao:20200901143310j:image

知る人ぞ知る!という店に思えてきた。これでもお客さんが大勢くるんだから驚く。ミャウダーの宣伝力もたいしたもんだが、地元人気の高さもすごい。

 

f:id:butao:20200901143541j:image

あらためて生ビールを貰う。人間は酒だ。

 

f:id:butao:20200901143619j:image

もう名物になって十年くらい経ってる?濃い味どて焼き。これがまたよく煮込まれていて美味いのなんのって。無いときもあるらしいけどもし店に来たら注文してみるべき。

 

最初はたった一人ぼっちの誕生日会のつもりだったのだが、来てくれるという人が出てきたので、待つ間はこれをつまみながら飲もうと思った。コロナ情勢で飲み会とかは大っぴらに開催しにくいが、お誕生日にわざわざ来てくれるって人がいるというのは嬉しいものなのだ。

 

f:id:butao:20200901143922j:image

ミャウダーも元気そうでなにより。ダイアポロンみたいに飲食店用の新型マスクを付けていた。これけっこう高いらしいやん。

 

f:id:butao:20200901144022j:image

テレビで放映されたときの色紙やら自分の写ったポスターやら、異様にベタベタと貼られた壁を前に説明しているミャウダー。こちら側の壁すごいな。

 

f:id:butao:20200901144157j:image

人が来てくれたのでさっそく焼いていくことにした。焼肉レストラン登ら志といえばこれ。てっちゃん脂多いところ。随一の美味いメニューかと思う。

 

f:id:butao:20200901144413j:image

ツラミやハラミも鉄板だろう。ロースやカルビやバラなどの脂っこい肉は自分はやや苦手。てっちゃんと何が違うのかよくわからないけど、胸焼けがしてしまうのだった。でも牛肉のサシが入ったようなのが好きな人は満足できると思う。他の焼肉屋だとすごい高かったりするのでそれを考えればリーズナブル!?それも人気の一つなのだろう。

 

f:id:butao:20200901144631j:image

来てくれた人のひとりの元三田へたれぃでぃおのまさと氏。焼肉といえば大盛りライスだろうが。

 

f:id:butao:20200901144724j:image

みんなで話が盛り上がり、ついつい終電ギリギリに。来てくれたみなさんに焼肉もごちそうになってしまった。情勢もあるので名前は伏せとくけど、本当にありがとうございました。

 

それにしても、サウナあり酒あり肉ありで、最高に充実した誕生日だった。毎年そんなことを言ってる気がする。子供の頃のお誕生日といえばプレゼント貰ったりケーキ食べたりしたもんだけど、40も半ば過ぎてからのお誕生日の方が毎年楽しいというのは驚異的なことじゃないのかな。焼肉レストラン登ら志があるおかげだろうし、いい人たちに恵まれてるんやろね。ネットでわざわざ「お誕生日おめでとう」と言ってきてくれる人が何人もいるってだけで奇跡のように思えるし。

 

今日がお誕生日ですよ!とか、わざとらしく宣言してるのも良いのかもしれない。おめでとうとか言ってもらえがちなのでオススメ。僕もそういうの見かけたら、なるたけ「おめでとう」と言うようにしてます。おじになってからのお誕生日アピールは流行らせたいですな。

スポンサードリンク