温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

2泊3日の神戸旅行してきた(2日め)

↑1日目の記事です。 


神戸での2日め。神戸サウナ&スパでかっつりととのって朝まで爆睡。…となれば良かったのだけど、実際はそうはいかなかった。団体で泊まってたおじ連中が明日のゴルフがどうだとカプセルの近くの休憩所で大声で雑談。うるさくて目が冴えてしまいなかなか寝付けなかった。4時間くらいしか寝てない。なんのために来たんだと思ってしまう。サウナカプセルに団体で来るなとは言わんが、カプセルは音が響くのだから静かにしたい。話したいならレストランで。そんなカプセルの作法とか大半の人間は知らんやろけど…。

 

f:id:butao:20200126173837j:image

僕は基本的に朝食は食べない主義だが、朝食バイキングは食べる主義なので眠さをふりきってレストランに向かった。朝食バイキングにつきものの敗戦処理のような焼きそばは大好物。今回のごはんは微妙にベチャ飯だった。残念だが仕方がない。理想的な飯だと食いすぎてしまうかもしれないしと前向きに考える。


f:id:butao:20200126173727j:image

朝食バイキングはカレーにしないと気が済まない性格。コロッケカレーにしてバランスも良い。神戸サウナ&スパのカレーは、ベチャドロでそんなにキレもない日本カレー。悪くないけど良くもない。そのあたりの匙加減が難しい。

 

このあとサウナを繰り返して十分にリフレッシュしてから寝椅子でダラダラとスマホをいじくる。これが都会の湯治の醍醐味か。温泉地が衰退していくのも理解できる。


f:id:butao:20200126173734j:image
f:id:butao:20200126173724j:image

ダラダラした後は予告通り2日連続の皆様食堂にやってきた。昨日より早い時間なので心配したが、奥の席が空いていたので招き入れられる。最奥の壁際席はおそらく初めてだ。


f:id:butao:20200126173828j:image
f:id:butao:20200126173740j:image

メニューが見上げなきゃならん位置。いつもよくわからない黒板メニューは見やすい。こんな構成になってたのかと今更思う。壁のメニューとかぶってるのも一部あるが何だろうか。


f:id:butao:20200126173757j:image

今日はカルビ焼きにしておいた。じつにシンプルな焼肉だった。飯がすすみそう。チャーハンとかも頼もうかと思ったがやめておいた。すると隣のカップルがチャーハンを注文して食べだした。ソーセージの断片みたいなのが入っていてじつに美味しそう。こちらはちびちびと牛カルビをつまみながら大瓶ビールの2本めをいく。


f:id:butao:20200126173831j:image

店主からチョコレート大福をいただく。最近甘いものは食べてないが、あっというまに飲み込んでしまった。美味いもんは美味い。


f:id:butao:20200126173804j:image

大瓶ビール2本でカルビを片付けてお勘定したら、さらにお菓子をくれた。


f:id:butao:20200126173752j:image

迷うことなく元町の中華街へ移動する。まるで判でついたように昨日と同じ行動。時間が早いのだけが昨日と違う。


f:id:butao:20200126173818j:image

時間が早いということは……ドンピシャ。思った通り大柄な玉ねぎ天ぷらがある!しかし最後の1個だったようでギリギリだった。しかしこれってそんなに人気あったの??赤松酒店を代表するメニューのひとつだと思ってたのは自分だけでは無かった??


f:id:butao:20200126173747j:image
f:id:butao:20200126173812j:image

サッポロ黒ラベルと、天ぷらを注文。大柄天ぷらはこのようにスライスしてからしをつけてくれる。かなりの食べ応えなのだ。


f:id:butao:20200126173808j:image

いつも山盛り盛られてるメザシ的なやつ。頼まないけど眺めてるのは楽しい。奥のきずしも良いですな。


f:id:butao:20200126173737j:image

玉ねぎ天ぷらのこの分厚さを見てほしい。これって、淡路島とかそのへんの名物なんやろか。ここ以外でも何度か食べた記憶があるような……。はっきりとは思い出せないが、赤松酒店に来れば食べれるのは間違いないので……。


f:id:butao:20200126173730j:image

天ぷらつまみながらサッポロやってたら、気づかないうちに、おばちゃんがしれっと追加の天ぷらを置いていて度肝ぬかれる。まだ隠していたのか…!


f:id:butao:20200126173743j:image

大瓶ビール1本とたまねぎ天ぷらで切り上げる。800円もいかなかった。中華街を抜けて帰る。


f:id:butao:20200126173835j:image

神戸三宮センター街にあるお好み焼き屋がどうにも気になっていたのだ。三宮とかでお好み焼きを食べた記憶がないもので。このあたりのお店は一度は入ってみたいと思いつつもなかなか入るタイミングがない。今回もお好み焼きを食べる気運は高まっていなかったのでスルー。いつか高まっていくと信じたい。


f:id:butao:20200126173824j:image
f:id:butao:20200126173801j:image

お好み焼きは食べれないけど、ダブルワッパーチーズは食べれるという不思議。古人もワッパーは別腹とはよく言ったものだ。バーガーキング三宮店の二階席は初めて行ってみたがこんなに席が多いとは思ってもなかった。いつも一階でせせこましく席の取り合いを演じていた。二階は面倒だものね。

 

ダブルワッパーチーズって、たまに奮発して食べてみるが、いうほどボリュームは無い。でも味の方はさすがの美味さ。一度に2個食べてみたい。

 

ワッパー食べたあとは素直に神戸サウナに戻りセルフロウリュやりまくってから寝椅子でダラダラしてから寝た。今回はそれなりに外出の欲望には対処できたと思う。かなり館内にいれている。この調子で宿泊の料金の元をとりまくりたい。

 

サウナの後に館内でビールでも飲もうかと思ってたが、サウナの後のレモン水(無料)が美味すぎたので結局そればっかり飲んでしまってた。そうするとビールを飲むのが面倒になってしまった。サウナ後のビールへの欲求って、そんなものだったのかとがっかりした。

 

↓最終日はこちら。

スポンサードリンク