温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

至高のバーガー、ワッパーが食べれなくなる日!!バーガーキング大量閉店のニュース!!

僕にとってバーガーキングのワッパーというバーガーは特別な存在だ。マクドナルドとの付き合いも相当に根の深いものがあるが、バーガーキングとの出会いは鮮烈だった。

 

90年代後半。ふとしたことで入った東京のバーガーキング。そこのワッパーと称されるバーガーの美味さとサイズの大きさに衝撃を受けた。こんなホームメイド感のあるハンバーガーを食わせるチェーン店があったとは!野菜の多さと、炭火焼き風味のハンバーグ、そしてたしかな食べごたえしかないデカさ。

 

これを食べてから、今まで愛好していたマクドって何だったんだろうと。おもちゃやんと。ビッグマックがスモールマックにしか思えなくなったのであった(ただしマクド及びビッグマックは今でも好きですが)。

 

それから虜になって、東京に行く度にバーガーキング店のワッパーを買うことにした。しかしすぐに衝撃的な事件が起きる。バーガーキングのフランチャイジーだったJTと西武が経営を撤退。当然のことながら都内を中心にあったバーガーキングは全店舗が閉鎖。ワッパーは米軍基地でしか食えないまぼろしのバーガーになってしまったのだ。

 

ワッパーが食えないという哀しみの時期が6年過ぎて2007年。まさかのロッテリアがフランチャイジーになってバーガーキング再上陸。この喜びときたら。しかも2011年には大阪にも店舗が出来るという夢のような事態に。

 

それからみるみる増えて、京都、大阪、神戸にバーガーキングの店舗が出来て、那覇市の国際通りの近くとか、あの人口の少なさで有名な米子市にまで店舗が。なんてこった。

 

「いずれ日本全国でワッパーが食べれる日が来るのか!?」と勘違いするような日々が続いた。

 

しかし、2019年に入ってから、僕が一番手軽に利用できていた大阪の京橋コムズガーデン店が閉店していた事を知ってショックを受ける。そして調べたら、那覇の国際通りの店舗も、いつのまにか閉鎖されていた。なんとなく嫌な予感がした。そういえば、いつ行っても、あんまりお客さんがいなかったような…。こんな美味いワッパーがあるのに何故!?やはり日本人にはワッパーは早かったのか!?

 

そもそも、大阪地区では、何故かミナミには4店舗もあるのに、梅田には1店舗も出店していないというアンバランスさもあった。僕自身あまりミナミには近寄らない生活を続けていたので、ここ数年は京橋店以外では、神戸の三宮の店舗をいちばん利用していたくらいだったのだ。

 

まあ、それでも、わざわざ東京に食べに行っていた時代や、米軍基地にしか無かった時代に比べれば、ミナミに行けばいつでも食えるというのは恵まれた状況には違いない。ただし、バーガーキングのためにミナミには行くのは億劫だったりする。中途半端に近いと、なぜか逆に行かなくなる不思議さが人間にはある。むしろ三宮や京都くらいなら行ってしまう。なんでだ。

 

それからすぐに衝撃的なニュースが飛び込む。バーガーキングが大量閉店するという。これによって大阪は、関西1号店であったなんばセンタービル店と、関空の店舗以外は全滅という事になった。そして京都は完全になくなってしまう。

 

三宮が残るのは幸いだが、京橋店がなくなってから、連続で利用していた姫路店は消えてしまう(なんでか姫路にはよく行く理由があった)。しかしあの米子店は残るという不思議さもある。梅田には一度も出来なかったバーガーキングなのに!米子には残る!直営店なのか!?

mainichi.jp

記事には「撤退の予定はありません」とあるものの、一度撤退を味わっているものとしては不安感がある。撤退の計画があったとしても「撤退予定です」とクソ正直に言う企業もあるまい。とはいえ、大阪で残ったなんばセンタービル店は、おそらく直営店だったはず。とすれば今回の店舗閉鎖は、国内のフランチャイジーの契約終了に伴う撤退かもしれない。なんばに偏った出店も、フランチャイジーが梅田に基盤を持ってなかった企業だったのかも…などと推測が捗る。そして、再出店計画が進行した暁には、次こそは梅田に初進出を…などという憶測というか願望が首をもたげてくる。

 

梅田には、バーガーキングと同じく日本再上陸を果たしたウェンディーズバーガーがあるが、ウェンディーズバーガーは頑張っている方だと思うけど、やっぱりワッパーと較べちゃうとそんなにはうまくない。僕的にはちょっと肉くさい。バーガーキングは梅田に店舗を作るべきだ。

 

とにかく言いたいのは、ワッパーの灯火を消すなということ。ワッパーこそが最高のバーガーなんだ。ワッパーに唯一対抗できていた、マクドのダブルクオーターパウンダーチーズも今や無い…。

 

f:id:butao:20190518162018j:image

先日食べたワッパーのミール(セット)。

 

マクドじゃあ絶対にこういったセットは頼まないのだけど、バーキンの場合はクーポンでワッパー単品の値段にポテトとドリンクが付いてくるみたいなのをやりがちなので、どうしたって付けてしまう。ポテトのパッケージがいつのまにかAmazonみたいなデザインになっているのが気になる。

 

僕はワッパー信者ではあるけど、バーガーキングのポテトはさほど美味しくないのは認める。あと、ナゲット。あれも美味しくない。じゃあマクドのナゲットが美味いかと聞かれれば「そんなでも…」と答えるのだけど、バーキンのナゲットはそれ以下なのだから大したもんだ。じゃあなんでクーポンで付けているのかと言われれば「飲み物が欲しかったから…」というだけだったりする。あと、店で食ってる時の見栄え?

 

お水とワッパーだけ食ってるより(僕はそういうことをけっこうやる)、セット状態の方がみんなが安心してくれるからだ。他人の目を気にしすぎていて申し訳ない…。


f:id:butao:20190518162031j:image

オニオンリング&チーズワッパー。

 

ワッパーってやつは基本のワッパー、ワッパーチーズ、ダブルワッパーチーズの3種類だけが美味くて、クワトロチーズワッパーやテリヤキワッパーや期間限定の特集ワッパー系はだいたいイマイチというのが(自分の中での)定説だったが、こいつだけは例外的に美味いと思った。だから今まで最低でも3つくらい食ってる。

 

マクドのアイダホバーガーなどもそうだが、揚げ物系を挟んだバーガー類は卑怯である。朝マクドのハッシュブラウンもあんまり好きじゃなかったが「あれはバーガー類(朝なので主にマフィン)に挟んで食べるものだよ」と教えて貰って以来、ちょっと評価を改めたくらいだ。完全に余談だが。


f:id:butao:20190518162025j:image
f:id:butao:20190518162021j:image

特集メニューとして、バーキン版ダブルチーズバーガーがあったので、試しに食べてみたりもした。マクドのダブルチーズバーガーとどちらが上なんだと。400円もするのでこちらが勝たなきゃおかしわけだが、単なるチーズバーガーに関しては、実はバーキンはマクドに負けている。バーキンのチーズバーガーはあんまり大したことない。このダブルチーズバーガーはどうかというと、味としちゃバーキン版の勝ちかなと思うが、わざわざバーキンまでいって食べたいものでもなかった。これだったらワッパーを食べる。ただ、かつてやっていた、バーキン版のビッグマックは美味かった気がする。

 

f:id:butao:20190518162035j:image

チーズワッパー。基本にして志向。ちなみにワッパーはダブルワッパーまでが限界かと思う。その昔にWindows7の発売とコラボして7段重ねワッパーを販売したことがあったが、あれは凄く……不味かった。しばらくワッパーが食べたくなくなったほどだ。これほどワッパーが好きな僕なのに……。

 

あと、ワッパーjr.は、そんな美味しくない。パンとお肉のバランスが悪い。ワッパーは絶対にレギュラーサイズで食べて欲しい。それ以外は認めない。

 

みなさんバーガーキングに行きましょう。

スポンサードリンク