温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

米八そばクラウドファンディングで超大盛り沖縄そばを食べた!!

クラウドファンディングというのを初めて利用してみた。

 

というのも、何時もネットラジオ(BS@もてもてラジ袋https://moteradi.com/)を応援してくださる米八そばのヨシロウ氏が、クラウドファンディングで沖縄そばやグッズを販売するという試みをしていたからだ。クラウドファンディングの詳細は以下のURLでみれる。今は終了している。

 https://camp-fire.jp/projects/view/122347

 

沖縄そば通販を、先払いで募るという趣旨なんだけど、そこはクラウドファンディングだけに、お店に行ける人向けの飲み会の参加券や、何回も使える沖縄そば無料パスなんかもあって楽しい。

 

僕は大阪に住んでるので、そういうのが使えないので無難に通販にしてみた。米八そばの沖縄そば通販はレベルが高いと評判で、僕も前に一回食べたことがあったので安心感はあった。

 

↓これは僕が現地に行った時の記事。

butao.hatenadiary.com

 

何も考えずに4食入り3200円のやつを。なんとなくわざわざ送って貰うのに、2食きりだと味気ないと考えたので4食。ナマモノなのですぐ食わなきゃならんのだけど、おそば4杯くらいは食えるだろうと…。沖縄そば祭りがしたかったので…。

 

キャンプファイヤーに登録したのが募集期間終了ギリギリ。初めてだったのでかなり手間取ってしまった。そのかわりほとんど待たずに沖縄そばにありつける。そして米八そばクラウドファンディング自体は目標金額の55万円を大幅に更新してた。もしやクラウドファンディングで沖縄そばというのは世界初の試み?すごい。しかしなぜ55万円という金額なのだろう。良いけど。

 

ナマモノなので、受け取り時間に家に居なくちゃいけないのでどうしようと思ったが、上手いこと日時の合う日がすぐにあって良かった。

 

余談だが、現代人の悩みとして「配達可能時間に在宅できない生活ペース」というのがある。主に休みの無い社畜生活とかがそれに当たるのだが、そういうのもあって宅配ボックスなどがもてはやされたりするのだろう。ナマモノには使えないけど。配達する人もされる人も、同じ時間みんなずっと仕事というのは悲しい世の中だ。

 

米八そば4食セットのボックスを開けてみて驚く。おそばの一玉がでけえ!これが四玉!ちょっと舐めてたかもしれん。お肉も三枚肉とソーキがそれぞれ2パックずつ。三枚肉そばと、ソーキそば、どっちも食えるという寸法になっている。

f:id:butao:20190518134050j:image

お肉のパック全部と、おそばと汁パック1人前を並べてみた。麺と汁は1人前の容量が多い!かなり嬉しい。

 

そしてこれ、スーパーで売られてるうどんみたいなゆで麺なので、くれぐれもすぐに食べて欲しい。お湯で湯がくだけで完成だ。ちなみに、沖縄のスーパーでは、うどんとそばに加えて、このようなスタイルの沖縄そばが大量に売られている。あれが妙に美味い。生麺よりも美味いかもしれない。沖縄そばの不思議だ。

 

f:id:butao:20190518134059j:image

とりあえず二食分を一気にゆがいて、特盛り沖縄そばにする。むちゃくちゃに多い。どんぶりにラーメン二郎みたいにギチギチ。食っても食っても減らない。もちろんソーキと三枚肉の両方を入れる。肉5枚!完全に肉そば!ちょっと面倒がって一気にゆがきすぎた気もした。すばやく食べないと麺が伸びてしまう恐怖もあった。

 

あと、作ってる最中に、紅ショウガを用意してなかったことに気がつく。沖縄そばといったら紅ショウガなのである。博多うどんと同じ。ネギも必須だが、セットに乾燥ネギが付いていたので助かった。ネギも紅ショウガも用意せずに、僕は何をしようとしてたのか。完全に油断していた。コーレーグースは何故か冷蔵庫の片隅にあったが、10年前のものなので不味くなってたので捨てることに…。

 

汗かきながら特盛り肉そばを食い尽くして、汁も全部飲みきった。もう寝るしか無いと思った。残りの二食は次の日に残しておくことに。沖縄そばの焼きそばが超美味いので、米八そばの麺で作ってみたい誘惑にも駆られる。そういえば冷蔵庫にソースあったっけ?オイスターソースで中華風にしても、お好み系のソースで和風にしても美味い。

 

米八そばクラウドファンディングは、またやるそうなので、次回はみなさんもぜひ。

 

 

味噌汁なんかに入れても美味いコーレーグース。島とうがらしを泡盛に漬け込んだ辛い調味料。

コーレーグース 沖縄産調味料(瓶詰) 120ml

コーレーグース 沖縄産調味料(瓶詰) 120ml

 
スポンサードリンク