温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

ドーミーインの御宿野乃なんばのサウナの実力?

f:id:butao:20201010100150j:image

他のドーミーインのサウナの実力が知りたくて今度はなんばの御宿野乃とかいうのに泊まる。インバウンドを見込んだ和風テイストのホテルだ。こういうスタイルは日本全国に広まっていた。外国人観光客が来なくなった現在では全く虚しい。

 

いつものように検温してチェックイン。面食らったのは館内が土足厳禁なこと。なんかおかしな作りだなと思ったら、入り口のロッカーに靴を入れて裸足で上がれと言われてしまった。サウナかよ。いや、サウナに来てるんだけど、ホテルでこんなこと言われるとは。

 

f:id:butao:20201010100233j:image

エレベーターも裸足で乗るし、廊下もすべて畳敷き。といってもナイロンの畳だけど。スパ銭みたいだ。しかしおかしくない?和風なら廊下は板張りじゃあ?和風テイストの西洋ホテルというキメラにああだこうだ言っても仕方がないんだけど。


f:id:butao:20201010100226j:image
お部屋はツインルーム的なやつをとっていてくれた。ランダムでタイプを割り当てられる安いプランなので行ってみるまでわからないのだ。サウナ使えてあとは寝れれば良いのでなんでもよかった。無駄に広い感じ。広いけどシャワーしかない。梅田東もシャワーしかないお部屋だった。裸足でウロウロするように作られているだけに、ナイロン畳になっていて床に転がったりできるのは楽な人には楽なのかな。

 

そのまま素足で最上階の大浴場へ。素足でエレベーターに乗るのは変な感じだが、サウナ施設でもエレベーターで移動するところはたくさんある。その時は変に思わなかったのになんでだろうか。エレベーターのカーペットの材質に関係あるのかな。

 

チェックイン時間ちょうどに来たせいか大浴場は完全に貸し切りだった。新しくて豪華感はあるが、実のところ梅田東よりは少し小さい。露天も岩風呂ギリギリで、銭湯のおまけの露天に近いかも。

 

ただしサウナと水風呂だけは梅田東よりも大きく作られていて、サウナ目線だと良さそうではあるがさにあらず。サウナ室に入った瞬間に飛び込んでくるテレビ音声。これは人それぞれでサービス良いと思う人もいるかもしれないが、僕としてはガッカリ感が強いのであった。しかもこの時間帯はミヤネ屋かなんかがかかっていて、ただでさえテレビは嫌だというのに、より最悪な気持ちになってしまった。

 

サウナ室はメトス製なのは全ドーミーイン共通なんだろうか。テレビはともかくとして汗は出やすい調整ではある。水風呂も18度くらいでたっぷりの水量で悪くない。無理しなくても二人は同時に冷やせるサイズになっている。良い銭湯サウナだと考えればかなり優秀なんだが。まあまあ、ホテルサウナとすればこんなものか。

 

サウナ室と水風呂のサイズからすれば、ととのい椅子が洗い場にひとつきりしか無いのはマイナスかもしれない。梅田東が露天に三つもあったのとは大違いである。とはいえ、実際に露天には全くスペースがないし、洗い場や浴室にも椅子を置くべき場所もない。脱衣場にも休憩スペースは無いし…。どこまでいっても町銭湯レベルの大浴場なのであった。綺麗で豪華感はあるけれど、サウナー的にはほどほど。それでもあまみが出る程度にはセットを繰り返した。貸し切りは良い。サウナ室に寝っ転がったりしても何も言われないし。

 

f:id:butao:20201010164501j:image

f:id:butao:20201010164513j:image

チェックインのときに、GOTOキャンペーンの1000円の地域チケットを貰った。どこで使えるか調べたら各種コンビニで使えるようだ。飲食店ではミナミを本店にする赤垣屋グループの立ち飲み屋で使えるとのこと。赤垣屋の本店の下に、赤垣屋の回転寿司があることを思い出す。そういえば一度も入ったことが無かったので、せっかくの1000円なのでここで使ってみることにした。

 

f:id:butao:20201010164559j:image
f:id:butao:20201010164556j:image
f:id:butao:20201010164602j:image

大半が一皿140円くらいの価格帯の回転寿司。秋味の中瓶も冷えていた。とりたてて特筆すべきこともないが、悪くない味ともいえるかも。立ち飲み屋がやってるだけあって、お酒は回転寿司にしてはわりと揃っていて、しかも安価かもしれない。

 

適当に4皿くらい食って秋味で1047円とかそんなもんだった。意識したわけじゃないがぴったり!

 

あ、今回はドーミーインだけど、夜鳴きそばサービスは利用しなかった。提供時間にホテルにいなかったからだ。GOTOで安く泊まって、サウナ利用して、1000円券も貰ったから十分だけど。

スポンサードリンク