温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

コロナウイルスでの各種イベント中止要請は弱者切り捨て社会の象徴!!

自民党の新型コロナウイルス対策がひどい。何がどう酷いかをいちいち書いていったらキリがないので、僕は書かないが各自で調べて貰いたい。ダイモン号のこととか。今回ここで書くのは自民党の弱者切り捨ての基本姿勢についてだ。

 

こちらの神田氏の記事でも書かれているが、わかりやすい例でいうとイベント関連の自粛ムードが一番だろう。

 

安倍晋三がコロナウイルス対策として打ち出したひとつがイベントの自粛の要請。どういうイベントがダメで、どういうイベントが良いなどと特にもなく、ぼんやりした要請だけをだした形。あくまで国としては要請したが、中止するという決定は主催者の責任としてやれと。対策をやってる感だけは演出して、その実の責任はぜんぶ主催者におっかぶせたわけだ。だから補償も一切ない。その結果としては、体力のない小さい会社や個人事業主から潰れざるを得ない。それについて国は補償しない。なのに五輪は「経済損失になるから絶対に開催する」と鼻息が荒いのも安倍内閣。その前にこちらのニュースも腹が立った。

「集まってしまった7万人」だと。有象無象のイベントなんかいくら潰れようが、会社が倒産しようが知らないが、東京マラソンのような「経済損失になりそうなイベント」は強行するという合理性を欠いた姿勢。そして「集まってしまった」などといった責任をぼやかす主催者の発言に忖度するメディア。それを受けてのつじつま合わせかしらんが、「換気の悪いイベントはやめて」と突如として言い出し、ダイモン号下船者のずさんな検査から感染が広がったという経緯から「ビュッフェやスポーツジム」を単純に槍玉にあげて、そちらの自粛も要請する政府。いまだにずさんな検査の件は反省しない。自分たちは連日のパーティーや宴会。

 

今更わざわざ説明するのもなんだが、安倍晋三や麻生太郎やその他の自民党関係者が事あるごとに宣う「経済損失」だが、これはつまり自分たちの利益と、自民党のスポンサーであり「お仲間」である大企業や団体の利益の損失という意味だ。本来はコツコツ税金を納めたりしてる国民一人一人の損失を守っていくべき政治のはずだが、そちらの弱小企業や弱者の経済損失については知ったことじゃないというのが自民党の基本原理。そうでなくては、あれほど批判さへておりながら、法人税や高額所得者の税金を優遇したうえで消費税を増税するというコンボなんかを繰り返したりしない。このために失った我々国民たちの「本当の経済損失」は計り知れないが、彼らにとっての「経済損失」ではないので考慮はされない。

 

こうした安倍政権と自民党の弱者踏みつけの思想について、ずっと以前から警鐘をならし主張をしているが、消費税なんか実際に食らってもなかなかピンと来ないという茹でガエルみたいな人も多かったはずだ。「困ってる人がいる」と訴えても「その人だけでしょ」とか「自己責任だよね」などと無関心を決めてた人たちも多かった。原発の被害とか、米軍基地で被害受けてるだなんて話しても無視か、嘘ついてると疑われる始末。

 

しかし今回のイベント自粛や、なにがしの商業行為の自粛を理不尽に食らったり、根拠もあいまいなまま期間に区切りつけて学校が休みにされたり、マスクやトイレットペーパーやその他の生活必需品が手に入らなくなったりして、初めて被害者の気持ちになった人も少なくないのではなかろうか。これが無能な政府を長らくほったらかしたツケってやつ。倒産が増えてくるのも致し方ない。個人も、企業も、体力のないところから死んでいくようになっている。

 

イベント自粛に防疫上の意味がないとか、学校を休みにしてもしょうがないとか、そのような事を言いたいのではないのだ。根拠と補償と方針などをはっきり示せと言っている。アホがやってる感だしてるだけの思いつきで振り回されるのは個人事業主や非正規労働者など弱いものばかり。満員電車や五輪はそのまま。自分たちは大丈夫だからとパーティー三昧では筋が通らんだろ。この期に及んで、検査したら患者数が増えるからしたくないとか舐めとんのかと。

 

超資産家でもなく、経団連でもなく、政治家でもなく、安倍晋三を喜ばすタレントでもない人間は、等しく切り捨てられる予備軍の弱者だと考えて良い。コロナがどうとかの自粛ムードになったって別に生活していくうえでは一切影響がなくて、満員電車も乗らなくて良いし、マスクも家に配るほどあるってことなら、何かしら政権に守られている人なのだろう。もし今そういう状態でないならば、自分が弱者なのを自覚するべきだ。無関心でいたらいずれ酷い目に遭わされるべき存在なので気をつけて欲しい。

 

それにしてもこの期に及んで「イベントで生活してるのは自分で選んだ道でしょ」「有給も貰えない待遇で働いてるのは怠け者だから仕方ないでしょ」「満員電車が嫌ならそうでない仕事を選べたはず」などと信じられない言葉を浴びせかけてくる連中がネットにはいる。二言目には「なんでも安倍のせいにすんな!」と。頭おかしいとしか言いようがないが、もちろん彼らは政権の実体を知らないとか事実誤認してるとかではなく、ただそう言いたいだけの存在であるから、まともに反論しても時間の無駄だ。

 

では彼らは上に書いたような「政権に守られている連中」なのだろうか。どっかの有名企業の社長とか、現役議員とかでそういう事をぬかす輩はそうだと言えるが、そうでない有象無象アカウントの99%は自分自身も弱者なのだろう。悲しくなってくる。バイトでやってるアカウントも多いとは思うが、それも1記事数百円で安倍トモのランサーズで働かされている奴隷みたいな人たちか、右翼が喜びそうなことを書いてアクセスを集めて詐欺めいたことをしてなんとか稼ごうといる魂を捨てたような奴でしょ。なんか自虐的なものを感じる。

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

  • 作者:藤田孝典
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 新書
 
スポンサードリンク