温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

れいわ新選組の山本太郎の演説は観なきゃ損!映画一本分のカタルシスあります!

f:id:butao:20190715160748j:plain

れいわ新選組の山本太郎が梅田に演説に来るというので行ってみた。僕が到着するころにはもう演説は始まっており、マイクのスピーカーを通して山本太郎の声が響いていた。会場になった梅田のヨドバシ手前はご覧の通りの人だかりで、聴衆は山本太郎の主張に熱心に耳を傾けていた。

 

ちょうど場所的には大阪駅のヨドバシ梅田店をつなぐ連絡通路のあたりだったので、連絡通路や高架の上から見守っている人も多かった。有名人が来ているから通行人が野次馬しているというのではなく、ずっと動かない様子をみると、山本太郎の主張をちゃんと聞きに来ている聴衆だというのがよくわかった。

 

1時間程度の選挙演説はちっとも退屈することはなく、聴衆は多いに盛り上がっていた。従来の選挙演説というと老人くらいしか興味がない印象があったが、ざっと見渡しても年代も性別もバラバラな印象を受けた。高齢化社会と言われる現代ということを差し引くと、かなり若い人たち(といっても勿論20~30代だが)が多かったのではと思われた。

 

おそらくは日常生活においては接点がなさそうな職業も収入も年齢もバラバラな人たちが、ある種の一体感を持って山本太郎の主張に聞き入っていた。山本太郎の街頭演説に対して、一部では熱狂的な盛り上がりと掲揚されたりする事が多いが、決してカルト的なものではなく、聴衆たちは山本太郎の説明にいちいち納得して拍手を送っている雰囲気だ。僕も一時間ほどのあいだ、何度拍手をしたかわからない。

 

僕はもともと山本太郎の新党立ち上げに対しては、懐疑的な気持ちがあった側だ。それまでの政治活動の下積みを投げ捨てて、たった一人で党を立ち上げるなんて無謀にも程があると思っていた。「れいわ新選組」という党名もダサくて気に入らなかった。しかし下のYouTubeの動画をたまたま観て正直いって涙が出てきた。これほど本気で、政治に取り組んでいる男が今までいただろうかと思った。この短い映像で、人を引きつける演説をするほどまでにアジテーターとして成長していた山本太郎という人物に興味が出てきたのだ。


山本太郎 涙する 20190505 福岡・小倉駅 小倉城口前デッキ 参院選 れいわ新選組 全国比例

 

続けて山本太郎の政見放送を観た。見事と言う他になかった。短い中に、完璧な構成でもって、政治の構想を説明している。こんな理路整然とした主張を堂々と述べられる政治家は今までの日本にはいなかった。 


【字幕入り】政見放送・れいわ新選組代表 山本太郎 参院選2019

 

まあ、そんなわけで、実際に生で観てみたくなって、たまたま梅田にやってくるという事で何をおいても観なきゃならんということで行ってきた次第だ。同じように考えた人がたくさんいたのだと思う。先に書いたようにかなり盛況だった。みんな山本太郎こそが自分の思いを代弁してくれる初めての政治家だと思ってやってきたのだろう。


f:id:butao:20190715160739j:image

大勢が集まりすぎてはっきりは見えなかったが、身振り手振りを交えたスピーチは人を引きつけていた。そしてやはり分かりやすく現在の政治の問題点と、政治家としての理想を説明していた。

 

f:id:butao:20190715160745j:image

れいわ新選組のボランティアや、聴衆者の中にはややこしい人は目立ってなかった。ごく普通の市民の集まりという印象が強かった。党の主張と同じに、特定の層に偏った集団ではないということだろう。

 

f:id:butao:20190715160742j:image
ピンク色の幟や看板も群衆の中で実によく映えていた。効果などが計算されまくっているように感じる。優秀なブレーンが揃っているのだと思う。

 

この山本太郎現象というものが現在はテレビなどでは全くといっていい程に報道されていないらしい。テレビで流してしまうとマズイと考えている人たちの思惑が働いているのだろう。NHKも政見放送は決まりなのでどんな人間の放送でもするが(悪名高い「NHKから国民を守る党」でも)、その他の番組ではオール無視だそうだ。

 

僕はテレビを投げ捨てた人間なので知らなかったのだけど、テレビを観てる人からそう教えられて驚きと失望しかない。国民の知る権利が侵害されているとしか思えない。

 

だから選挙まであと少ししかないが、もし山本太郎が近くに来るという人は、演説を聞きにいってほしい。それで本物かどうかを判断してくれとしかいえない。

 

ただ僕が感じたのは、山本太郎は現代日本のキング牧師じゃないかということ。話を総合的にまとめるなら、日本人労働者(フリーランスも含めて)という奴隷階級を開放するための運動をしているとしか思えないのだ。

 

そんなキング牧師をテレビは無視している。テレビでしか情報を得ない人たちにとって、これはものすごい損失だ。だって自分を差し置いて重度障害者を国会に送り込もうなんて考える政治家が今までいただろうか。創価学会員と公明党を戦わせるなんて大胆なことを考える政治家が今までいただろうか。僕は山本太郎のし掛けのいちいちに度肝を抜かれた。

 

この記事を読んでる人たちは、インターネットも使えている人たちだから、山本太郎の主張をYouTubeなどで観れるわけだし、ぜひ知ってもらいたいと思った。そして首都圏に住んでいる人なら演説の予定が組まれているので直接目で確認できるかもしれない。絶対に退屈はしないのでぜひ行ってもらいたいと思って書いた。

 

れいわ新選組の公式HP

https://www.reiwa-shinsengumi.com/

スポンサードリンク