温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

コロナで梅田のサウナが閉じてしまった4月の日々

f:id:butao:20200515184339j:image

4月12日。緊急事態宣言後のはじめての日曜日。それまでも土日の梅田の人出は鈍かったが、緊急事態宣言後は極端にいなくなった。これが日曜日かというくらい人がいない。どちらかというと大晦日に近い。そしてサウナニュージャパンがこの夜で営業を終わり、月曜日から休業に入ってしまうという緊急事態。緊急事態宣言だから緊急事態だろうけど、それは無いというしかない。近所の大東洋も閉めるという。梅田のこの両サウナに重度にお世話になってた身としては辛いし、梅田にはサウナ施設としてはこの二軒だけなので壊滅。もちろん難波のサウナ施設もダメだろうし、同時に銭湯施設のサウナも自粛で使用禁止になってしまった。大阪府下でサウナをするのは当面ないことになってしまう。一部のホテルとか、ごく限られたところだけだろう。

 

現在(5月15日)、今週末からサウナの営業自粛要請は解除されるという話が出てるが、どの程度の回復が見込めるのかは分からない。ニュージャパンや大東洋の再開時期もわからない。銭湯のサウナも利用再開くるのだろうか。なんとも気の重くなる話だ。サウナに最後に入ったのは4月のあたま?それから5月の今までぜんぜん入ってない。


f:id:butao:20200515184327j:image 

雨模様の自粛の街をうろついた。いつも利用してるようなお店はほとんど営業を自粛してしまってる。平日はかろうじて開けてるようなお店も土日は閉めてしまってる。そりゃそうだろう。梅田の土日はとくに人がいないもの。いつもとはあべこべだ。

 

結局は松屋とかに行くしかないのか?と思ってるところに、カレー屋の看板が目に入ってきた。前からなんとなく気になってたが入らなかった福島上等カレー扇町通り店。こんな情勢下でも頑張って営業してたとは。だーれもいないカウンターだけよ店内を見て、ホロリと来てしまいつい入ってみる。食券制なので入り口でカツカレーを買う。カウンターに座ると店の人が温かく迎えてくれる。せまい店のカウンター内は2人で、外側の客はぼくだけ。完全に逆転現象。


f:id:butao:20200515184336j:image

しばらく待ってるとカツカレーが出てきた。


f:id:butao:20200515184348j:image

玉子の黄身が小鉢で付いてきたので載せてみる。良いアクセント。これをLINEのオープンチャットで送ってみたら不適切な画像として弾かれてしまった!不適切なカツカレー!?どこが!?ヒワイってことなのか!?

 

玉子がいかんかったのかと(なんとなく)卵を乗せる前を送ってみるが、即座に暗黒空間送りにされる!このカレーの何があかんのや!


f:id:butao:20200515184343j:image

興奮しすぎたので瓶ビールの中瓶も食券で買った。なかなか冷えていて悪くない。カツカレーをつまみに飲むなら中瓶くらいが丁度いいかもしれない。

 

カツカレーはまあまあ美味かった。福島上等カレーは店舗によってかなり味もメニューも違う気がする。ここの店舗はいわゆる甘くて妙にスパイシーな大阪カレー的な味。じゃあ他店舗はどんな味だったかと問われると答えに窮する。かなり内容が違うのはわかるが、他の店舗で食べたのもずいぶん前だった。今ではたいして変わらないとかいう可能性も。とにかく福島上等カレー経験が乏しい。

 

カツに関しては案外小ぶりでカラッとしておりそこまでジャンクじゃない。黄身をからめて食べるもののそこまで高揚感もない。嬉しいけど。

 

まあまあ、とにかくコロナをきっかけに行かないでいたお店に行けたのは良かった。飲める店だというのも分かった。


f:id:butao:20200515184331j:image

帰り道。20時すぎたお初天神はガラガラだった。やきとりの秋吉も両方とも閉まってしまってるし。鳥貴族も。

スポンサードリンク