温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

吉野家の黒カレー(ブラックカレー)は松屋に勝てるのだろうか

f:id:butao:20170519172230j:plain

松屋のオリジナルカレーだけではなく、吉野家のカレーもリニューアルしていたのである。題してブラックカレー。ブラックカレーというと『包丁人味平』のカレー将軍鼻田の作ったアレかと思う人も多いだろう。べつにタイアップというわけでもないけど、アレくらい美味しいんでっせという吉野家の自信は伺える。

 

ちなみに、以前までの吉野家のカレーは、松屋のカレーの強烈な個性に対して、なんともはっきりしない冴えないものだった。前の辛すぎる松屋カレーよりは、ぼんやりした吉野家のカレーの方がぜんぜん食えたけれど「何も吉野家で食わなくても良いんじゃない?」という味ではあった。なんというか、総合的に判断して、「無理して食わなくても良い」オーラ満点だった。どうしても周辺で開いている店が吉野家しかなく、かつ、「どうしてもカレーが食べたいんだよ!」っていう時に注文するか、「お腹が空いて死にそうだけど、牛丼を食べるくらいなら死ぬ!」という時に注文したい味というか。そんなもんだった。

 

あと、カレーの入れ物が小さいお椀みたいなもので、スプーンが細長いレンゲなのも、家庭でついでに作ったランチみたいな安っぽさも満点だった。それなりのカレー皿とスプーンってつくづく大事だと思った。「わいは今、カレーを外食している!」というダイナミズムの演出として。そういう意味では無添くら寿司のシャリカレーなんかも似たようなレンゲ使用でせせこましさ満点だ。値段も奇しくも同じくらい。しかしあっちは「お寿司の合間に食べるもの」という認識で許されているのかも。

 

さて、今回のブラックカレーも350円で値段においては松屋より安い。しかしそのかわりに味噌汁はつかない。別に味噌汁はつかなくてもいいが、せせこましい器と細長いレンゲはそのまま。まあまあ、これも想定内なので別に構わない。で、味なのだけど、以前の良い意味で「無難な」悪い意味で「なんだかぼんやりした」ものとは打って変わってスパイシーになっている。ブラックカレーというくらいなのでそうであってもらわないと困る。松屋を意識しているのは間違いないがイライラするほどでもない。そして吉野家のブラックのルゥの粘度は高くぬるぬるしている。あんまり無いタイプ。そして具なし。

 

色が黒っぽくて粘度の高いぬるぬるしたルゥのカレー…。僕はこういうカレーにとても覚えがある。なんども食べたことがある。吉野家のブラックカレーが、せせこましい丸い鉢ではなくて、ダイナミックな楕円形のステンレス皿に乗っていたらどうだろうか。そしてキャベツの千切りなんかも添えられていたら。そして細長いレンゲではなく、フォークとか先割れスプーンで食べるとしたら。

 

金沢カレーだ!

 

カレーのチャンピオンとかゴーゴーカレーとかカレーの市民アルバなどで有名な金沢カレー

 

吉野家のブラックカレーのルゥは金沢カレーを意識して作られている気がしてならない。金沢カレーといえばキャベツと豪勢なトンカツや各種フライ物が載ってたりするのも人気のポイントだったりする。だからルゥ自体にはあまり具をゴテゴテと入れない店が多い。吉野家カレーの具の入って無さもここから来ているのだろうか。じゃあトンカツとかウインナーだのエビフライなどがあるのかというと吉野家なのでそれはない。チーズと温卵と納豆(!)と牛丼の肉とカルビ丼の肉が載せられるようだ。牛丼肉とカルビを載せて大盛りにすると900円になる。僕は豚丼の方が好きなので豚丼の肉が載せられないのが残念だ。でも頼んだらやってくれるのかも。というか、どうしてもやりたかったら豚皿を頼めば良いわけだけど。

 

牛丼肉とカルビを載せた黒カレーが、トンカツやウインナーてんこ盛りの金沢カレーみたいな食欲をそそられるものになっているかというと甚だ疑問だ。肉ばかりそんな増量しても、どこまでいっても肉カレーではないだろうか。マイナーだけど同じ牛丼チェーンであるどん亭の看板メニューのどん亭スペシャルが、トンカツを忘れていないのとは対照的である。どう考えても見た目もダイナミックだし。

 

結論としては、吉野家のカレーは、どこまで行ってもせせこましい。かといって、吉野家にトンカツを揚げろとも言いたくない。トンカツを揚げ出したら別の店になるのは間違いない。ご飯が美味しくないのもマイナスだ。松屋のご飯がけっして美味しいわけでもないけど、吉野家は全般的にベチャ飯すぎないかと思う。

 

結論としては、松屋のカレーは良くも悪くも得体の知れない情熱が感じられるので、吉野家黒カレーが勝つというシナリオは無さそうというところか。

チャンピオンカレー チャンピオンカレー 1kgパック(冷蔵)
 

スーパーで買うと激烈にお得なんだけど通販だと送料が…。やはり金沢のスーパーに行くしか無いのか!?

くせになる味 ゴーゴーカレー 1人前155g 2袋入り

くせになる味 ゴーゴーカレー 1人前155g 2袋入り

 
アルバ熟成カレー 180g

アルバ熟成カレー 180g

 

 キャベツの千切りに加えてウィンナーとかトンカツを用意しておきたいところ。

スポンサードリンク