温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

新潟の『みかづき』のイタリアンもようやく食べれたぞ!

f:id:butao:20200305151325j:image

新潟バスセンターカレーを食ったあと、バスセンターの二階に上がってみたら、みかづきがあった。これはもうイタリアンを食うしかない流れだったので食った。ご覧の通りのイタリアン。ナポリタンではない。新潟に来てイタリアンを食べるとか、いかにも観光客というムーブだが、10年以上は来なかったのだから許して欲しい。というか、誰だって食べてみたいやん。


f:id:butao:20200305151307j:image

イタリアンを提供している御当地チェーン店みかづき。今でこそ新潟といえば「みかづき」「フレンド」という2大チェーンのイタリアンが有名!というイメージが定着しているが、僕が初めて「イタリアン」ってものを聞いた時は「なんじゃそれ」と思ったもんだ。

 

で、その時はたまたま長岡にいたのでフレンドのイタリアンと餃子を食べたものだが、みかづきに関しては「また次に来た時」と思ってしまった。それからたちまち10年以上が経ってしまったのはバスセンターカレーと同様だった。バスセンターに来ることによって両方の仇が取れてしまうのは素晴らしいことだし、初めて新潟市に来た人でも両方の名物を同時に味わえる。やっぱりバスセンター最高かもしれない。


f:id:butao:20200305151318j:image

みかづきのメニューはこういう具合。ハンバーガーのかわりにイタリアンというパスタメニューを中心としたファストフード店、それが『みかづき』という店なのだ。


f:id:butao:20200305151313j:image

マクドナルドみたいにカウンターで注文して待つスタイルなのだ。イタリアンさえ食えれば良かったのだけど、店のスタイルを楽しみたいということであえてポテトとドリンク付きのセットを注文した。イタリアンってポテトと組み合わせて合うの!?と思ったが、良く考えればポテトに合わない食べ物なんてなかったかもしれん。きずしくらい?

 

注文して番号札をもらって席でまつ。ハンバーガーと一緒。周りをみわたせば、井戸端会議的に盛り上がってるおばあちゃん集団とか、子連れのお母さん、中高生たち。いわゆる平日の昼下がりにマクドにいそうな面子が普通にイタリアンとポテトで盛り上がってる。新潟での浸透度がすごい。


f:id:butao:20200305151329j:image

そういえばファストフード的な割引クーポンを貰った。使う予定はないが一応もらっておく。


f:id:butao:20200305151322j:image

イタリアンとポテトとドリンクのセットが運ばれてきた。そうそう、これがイタリアンなのだ。イタリアンをものすごく大雑把に説明すると、トマトソースみたいなのがかかったパスタだ。丁寧に説明すると、ぐだぐだに柔らかくしたパスタに、甘ったるいトマトソースのかかったもの。

 

フレンドのしか食べたことがなく、みかづきは今回が初めてだが、あんまり印象が変わることはなかった。やっぱりイタリアンの醍醐味は、柔らかく茹でたパスタのトマトソースがけなのだろう。それにポテトが合うのかといえば、ポテトは単体でも美味かったのであまり論ずるところはない。フレンドでは餃子が付いてきたりする。餃子も単体で美味い。

f:id:butao:20200305151310j:image

アイスコーヒーをゆっくりすすりながら、なぜこのイタリアンが新潟で人気を博したのか考えていくが、とくに答えは見つからない。マクドがあるなら、みかづきのイタリアンは要らないじゃないかという意見もあるが、イタリアンは他所の地域には絶対にないから、あっても良いという結論になる。僕のような旅行客だって「変わってるー」とか言って喜ぶし、やっぱりこんなのはあって欲しい。

 

イタリアンの美味さというのは特にないが、ゆるいパスタに甘めのトマトソースがかかってるのを嫌いと言う人もなかなか無いと思うので、一定の満足度が担保されているのは間違いない。そこに絶対の美味さが約束されたフレンチフライやら、ドリンクやらがセットになってるわけで、これに文句をいう輩もなかなかおるまいと思う。とすれば、この店はたまたまイタリアンという謎のパスタ形式をとったから人気を博したが、カツ丼とか海苔巻きなんかでも良かった可能性はあるのかもしれない。けど、米じゃないところが、ファストフードを演出している部分はたしかにある。ゆるい美味さという点ではバスセンターカレーに共通するところなので、それきも深い感銘も受けた。決して不味くはないが、かといって旨すぎないものを食べたい欲求ってあると思うのだ。少なくとも僕にはたまにそういう衝動がある。その条件を満たすものといってイタリアンとバスセンターカレーは完璧すぎるのだ。深すぎる新潟県民の味覚!

 

先に見せたメニューの画像にもあったと思うが、みかづきのイタリアンは、基本のトマトソースだけでなく、変わり種ソースの特集メニューもいろいろある。トマトソースとパスタの組み合わせがイタリアンだと思ってたのだが、他のソースのやつも、〇〇イタリアンみたいなことらしい。とすればイタリアンの本体ってなんなんだ。ふにゃふにゃのパスタに何らかのソースがかかってることがイタリアンなの?そのあたりのゆるさも最高なんである。

スポンサードリンク