温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

境港に行ったら絶対にピザ&コーヒー!イカ釣り漁船を見ながらピザとコーヒーを楽しもう!

境港駅から歩いてすぐのところに中海と日本海を結ぶ境水道があって、そのまま歩いていけば問題のおさかなロードにも行けるが、その前に大量のイカ釣り漁船を見ることも出来る。イカが大好きな人はぜひ見に行ってもらいたい。

 

イカ釣り漁船

どれも同じようで、よく見ると少しずつ違っているイカ釣り漁船。ぶら下がっているランプも色々の種類があるようだ。そらそうか。光っているところが見たいが昼間は無理だろうし、沖までついていく必要もあるかも。そんな根性はないので、休んでいるイカ釣り漁船の見学で十分に満足してしまう。

 

イカ釣り漁船

大柄なことで有名なタコの卵のてっちゃんと、イカ釣り漁船で大きさ勝負をしてみたがてっちゃん側の完敗であった。

 

イカ釣り漁船に飽きて、くるりと背を向けて歩き出した僕とてっちゃんと鳥取のB氏の三人組。てっちゃんが妙な店を見つけたと騒ぎ始める。看板にはピザ&コーヒーとデカデカとある。「ピザとコーヒーなんて当たり前の組み合わせやん」と口では言ってみたものの内心では「なにこの店?」と少々混乱していた。

 

ピザ&コーヒー

手作り感いっぱいの店。というか、「家」にしか見えない。住宅を利用した素朴なお店っていうのはたしかにある。いわゆる「おうちカフェ」的なものの一種だろう。それにしても手作りピザを売りにしているのは珍しい。こりゃあ、よほど美味いに違いないと、勝手に決めつける。

 

ピザ&コーヒー

看板をよく見れば窓のでっぱりをうまく利用した手作り感と民家感満載のものだった。

 

玄関

入ってみようということに。予想通り扉をあけると、ただの玄関だった。お邪魔しますみたいなノリで入っていく。 

 

コーヒー&ピザ

家!

完全に家!

およばれされたみたい!

これがおうちカフェの醍醐味!?

 

誰もいなかったので、「もしかしたらやってないのかな?」とか、「『あなた達いきなり家に上がり込んで何なんです!?』とか言われたらどうしようかな?」とか考えたけれど、そういうことはなく、ママさん(?)がにこやかに出迎えてくれたので安心。

 

コミックコーナー

我々が座った窓側の席には、なぜだかコミックコーナーがあり、『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの定番おもしろ漫画も揃っていたが、『逆襲のシャア』のコミック版などのマニアックなものも何故かラインナップされていた。異様に盛り上がるてっちゃんと僕ら。ついついコミック版『逆襲のシャア』を全部読んでしまう…。あと絶滅した動物の本とかも揃っていて、ついつい読んでしまう…。ステラーダイカイギュウ…。

メニューに目をやると、たしかにピザとコーヒーに力を入れているのが伺いしれた。ピザなんてもんは、コーヒーと一緒にやると最高にきまっているのだ。そんなわけで人数分のコーヒーとピザを注文してみることにした。

 

イカのピザ

一枚はイカ山盛りのピザ。鳥取に来たのだから、目の前にイカ釣り漁船が大量に並んでいるのだから、イカのピザを食べなきゃ嘘である。といっても、メニューを見るまでは、イカのピザがあるなんて知らんかったのだけど。

 

山盛り入ったイカはさすがに美味かった。コーヒーだけではく、ピザにイカがこんなに合うのも知らなかった…。よく考えたらイカが合わない料理なんて無いのかもしれない…。ここに来たらイカのピザは絶対に食べてほしい。

 

力のピザ

もう一枚頼んだ。こちらは「力のピザ」!!!

ネーミングにしびれて思わずオーダーした一枚。

 

こうなってくると、技のピザとか、知恵のピザとか、大地のピザとか、いろいろありそうだったが特に無かった。他はわりと平凡なメニューが並ぶ。

 

力のピザの「力」とは「餅」のことだった。なるほど、「力うどん」みたいなものか。

 

チーズ代わりに餅、ピザソース代わりに味噌とは考えたものだ。これがとても美味い。

 

ピザ&コーヒー

イカ釣り漁船の景色を眺めつつのイカのピザとアイスコーヒーは最高だった。コーヒーにはチョコレートまでつけてくれるというサービス。境港まできたらぜひここでゆっくりしてほしい。境港駅周辺での最大のスポットを発見してしまったかもしれない。

 

気になって検索したら食べログが出てきた。実はここの店は「コーヒータイムA・C」というのが正式名称らしい。たしかに後で写真を見たら小さく書いていた。A・Cは何の略なのか不明。CはCoffee?なんとなく…。だとしたらAはAlcoholの意味?なんとなく…。

 

お店でメニューを見たときはよくわからなかったけれど、わりあい酒類が充実しているとのこと。電車とかで来た人はピザで飲んでみても良いのではないかと。ピザはコーヒーにも合うが酒類にも合う!きっとゆったりした時間が流れるはずだ。

tabelog.com

喫茶店

近隣にも喫茶店やスナックぽい店がちらほらとある。いかにも漁師さんとかの御用達になってそう。知らんけど。立ち寄らんかもしれんけど。

 

「こんなお店に入ってみるのも面白そうだなあ」と思いながら歩いていると、てっちゃんが「看板が鳥に!!」とか騒ぎ出した。なんのこととよく見てみれば…。

 

バード

たしかに鳥だった!

おしゃれすぎだわ…

 

 

新・新装版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (KCデラックス)

新・新装版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (KCデラックス)

 

お店置いてあったのは、たぶんこの漫画!これの元々のボンボンコミックスみたいなやつ!ときた洸一はコミックボンボン誌でずっとガンダム漫画のコミカライズしていた人!

 

妖怪のまち境港 公式ガイドブック (ブルーガイド)

妖怪のまち境港 公式ガイドブック (ブルーガイド)

 

12年前に出た本!!!!!!

ピザ&コーヒーの店は、なんと1997年にオープンしていたらしいが、きっとガイドブックには紹介されてないに違いない…されてるかな?

スポンサードリンク