温玉ブログ

ブログで儲けるヒントは絶対に教えません。


スポンサードリンク

ウェルビーの街の今池に初上陸した那覇民たち!!!

f:id:butao:20200201191255j:image

岐阜を後にして、名古屋にやってきた。岐阜から名古屋までは一瞬。名駅前の名物にしてお約束のモニュメント「飛翔」を見てもらう。もうすぐ解体されるという悲しみは伏せておいた。てっちゃんは15年とかそれ以上ぶりの名古屋かもしれないとのこと。

 

東山線で今池に向かう。今池のウェルビーをリザーブしていたからだ。てっちゃんとでぃおの那覇勢2人は今池初上陸だ。


f:id:butao:20200201191217j:image

今池の地下街(といってもほぼ通路!かつては店とかあった時代もあったとか…)歩いてウェルビー方面に向かうのだが、その前に2人に見てもらいたいエリアがあった。その名も「新今池ビル地下飲食街」という。以前に来た時にあまりにも異様だったので誰かに言いたくて仕方がなかった。


f:id:butao:20200201191230j:image

割れた額縁パネル。何も入ってない。なーんにもない。不穏な空気しかない飲食街。


f:id:butao:20200201191313j:image

今池劇場上映中とあるが何も無い。つまり何も上映中ではないということだ。ぞわぞわくる。劇場の廃墟に人が惹かれる理由は何だろうか。単に映画が好きだから?


f:id:butao:20200201191242j:image

食堂街という名の廃墟に立ち尽くすてっちゃん&でぃお。なんでこんなところに連れてこられたのかという気持ち。僕にもわからない。見て欲しかったとしか言えない。


f:id:butao:20200201191258j:image

おいしいコーヒーというキャッチコピーが鮮烈な印象を与える喫茶店の廃墟。廃墟の看板とかペイントは楽しげなものであればあるほどレベルが高い。それが生きてた時代の思い出をもった人々のことなどに思いを馳せるとたまらなくなる。また今生きてる施設が滅びたあとなどを想像するとたまらない気持ちになれる。さっさと取り壊された方が後腐れなくて良いし、ほとんどの建物はそうなるのだけど、亡くなった建物が亡霊のようにしばらく現世に留まるこのような場所が偶にある。


f:id:butao:20200201191250j:image

「本日の上映は終了しました」まま永遠に終了してしまった劇場に人類滅亡感を見いだせる。


f:id:butao:20200201191235j:image
f:id:butao:20200201191245j:image

新今池ビルは耐震基準により解体が決まってるらしい。テナントが減ってしまったことに加えて耐震の話が出てきて解体が決まり一気に廃墟化したという事だろうか。昭和のまま時間が凍りついたようなこの空間は好きだが、近いうちに何もかもが無くなってしまうのか。


f:id:butao:20200201191226j:image

今池のメイン通りを歩くてっちゃぎ。思ったよりも都会で驚くやら感心するやら。ゲーセンまである。


f:id:butao:20200201191303j:image

これが噂のウェルビー通。サウナの名前を冠するストリートなんて日本にいくつあるというのだろうか。僕はここしか知らないが。


f:id:butao:20200201191220j:image

ウェルビー駐車場のウェルビーきりんを目撃したてっちゃん。このきりんに何の意味があるのかは知らん。しかし今池店の重要なテーマになっているのは確か。


f:id:butao:20200201191306j:image
f:id:butao:20200201191223j:image

そこから少し歩けばすぐウェルビー今池店。そちらでもきりんがお出迎え。ついにサウナ聖地の総本山に乗り込む3人。僕はずっと名駅店や栄店にうつつを抜かしていたので、今池店は久しぶりだった。前は無かった朝食バイキングも今はあるらしい。心なしかいろいろ改装されたりしてアップグレードされてるような…。てっちゃんはここの「からふろ」の虜になっていた。「からふろ」とは言わばセルフロウリュ出来る1人用サウナ。サウナの究極ともいえるスタイル。ウェルビー今池店にはこれが露天エリアに2つもある。そのうちの一つは、てっちゃん、でぃお、僕の3人がギリギリ詰めて入れる大きさだとわかった。男3人、密室、ロウリュ。何も起きないはずもなく……。


f:id:butao:20200201191238j:image

ウェルビーでバキバキにととのって街に繰り出す3人。と思ったら、てっちゃんが忘れ物をしたとか言い出したのでゲーセンで待つことにした。ゲーセンも行きたかったのでちょうど良いっちゃ良いけれど。今池のゲーセンは、ペンシルビル型で各フロアごとに、ほどほどに音ゲー、ほどほどに今時の格ゲー(ネシカ とか)、ほどほどに上海が設置されてるほどほど使える綺麗目のゲーセンだった。


f:id:butao:20200201191309j:image

今池にはアペゼというサウナフジ系列のサウナもある。サウナ&カプセルが2軒とゲーセンとイオンとドンキホーテと餃子の王将がある。ついでにいえばキャバレーも。全盛期からいえば新今池ビルに代表されるように廃れていってる区域らしいが、それでも全国地方都市の規模と比較してみたら最強すぎるような気がしないでもない。今池はあと十年は戦えそう。

スポンサードリンク